こんばんわ。
このところネタが切れ気味なので、ちょっと困ってます。
どうしようかとネタ探しをしていたら、1枚ものですが懐かしい写真が出てきました。
平成2年9月6日 函館本線 豊幌~上幌向間にて 臨時快速「北の京芦別号」
元々はED76500番代の客車列車とC623を撮影するためにクルマで上陸したときですが、この列車を目論んだのかどうか、臨時列車を撮影しております。写真からのスキャンなので不鮮明な点はご勘弁を。
当時は画期的な夜行列車で人気のあった快速「ミッドナイト」用のキハ27を使用した、臨時快速の「北の京芦別号」です。
2両編成ですので、おそらくはカーペット車と座席車のコンビだと思いますが、どのような方法で指定が発売されたのか、大変気になるところですね。まさか、寝ながら乗っている人は居ないと思いますが(笑)。
過去ログにおいて『キハ27:快速「ミッドナイト」』をアップしております。
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もう20年か・・・早いな。
このところネタが切れ気味なので、ちょっと困ってます。
どうしようかとネタ探しをしていたら、1枚ものですが懐かしい写真が出てきました。
平成2年9月6日 函館本線 豊幌~上幌向間にて 臨時快速「北の京芦別号」
元々はED76500番代の客車列車とC623を撮影するためにクルマで上陸したときですが、この列車を目論んだのかどうか、臨時列車を撮影しております。写真からのスキャンなので不鮮明な点はご勘弁を。
当時は画期的な夜行列車で人気のあった快速「ミッドナイト」用のキハ27を使用した、臨時快速の「北の京芦別号」です。
2両編成ですので、おそらくはカーペット車と座席車のコンビだと思いますが、どのような方法で指定が発売されたのか、大変気になるところですね。まさか、寝ながら乗っている人は居ないと思いますが(笑)。
過去ログにおいて『キハ27:快速「ミッドナイト」』をアップしております。
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もう20年か・・・早いな。
多客時のミッドナイト増結の自由席車は主にキハ56の2~3連が使用されていました。
朝札幌に着いたミッドナイトから増結車が切り離され、臨時急行ニセコとして函館まで往復。夜には再びミッドナイトの増結車として函館へ向かうという、583系全盛期のようなヘビーローテーション運用が組まれていたようです。
臨時急行ニセコは92年頃まで運転されていたと記憶しております。
ミッドナイトって乗った事が無かったでした。
それは、みっどもないと~とか言ったりして…。
3ぽちん!
「大沼観光号」というのは聞いた覚えがありますが、実物は見たこと無かったですね。
臨時「ニセコ」というのは全然記憶に無いのですが、返しを待たずにとんぼ返りというのも、全盛時代の特急運用みたいですね。
夜行の自由席も経済的ですが、直角の座席は歳を追う毎にキツくなってきましたね。いやですね~。
ちょっと風邪気味なんで、寒風を吹き晒すようなコメントをご遠慮ください。
ミッドナイトは決して乗り心地の良い車両ではなかったように思います。できれば空いている普通客車が一番良かったですね。もっとも、北海道の夜行は需要が多くて、ゆったり乗れた自由席なんて無かったような気もしますが・・・。
明日はよろしくお願いいたします。