こんばんわ。
何だか・・・ストレスの溜まる毎日です。大体は仕事関係なんですけど。
しかも天気悪いし、行った先のネタもあまりないし。
でも、昨日は久し振りにネタに当たりました。
鶯谷と上野の丁度中間くらいの場所が現場だったのですが、近くに行って思い出したんですよ。
「地下鉄の踏切!」
結構有名な話なので、関東の鉄道ファンでなくても知っている人が多いと思います。
ただ困ったのは、集合時間まであまり時間がありませんでしたので、滞在時間のリミットが8分!
取り敢えずはここに来た証として記念写真を撮ることにいたしました。
※撮影は、平成23年6月16日です。

銀座線の01系にも新車が登場するそうな・・・そんなこともあって01系を入れて記念写真。
踏切監視員?の方に嫌われてしまい、そっぽを向かれてしまった(笑)。

第三軌条式の集電ですので、素人が立ち入って誤ってここに触ったら感電死(爆)。
なので、踏切よりもこちらの線路を塞ぐ方が厳重です(笑)。
ところで・・・
この写真を撮って振り返ると、先ほどの監視員の方がそそくさと小屋の中へ・・・
まさか?!
とは思ったのですが、そのまさかのシーンが訪れました。

警報機が鳴り、遮断機が下りると、線路を塞いでいたバリケードがスルスルと上がります。
過去に2回くらいは見に来たことがありますが、電車が通るシーンに当たったのは初めてです。
ちなみに、バリケードは上っている途中で、まだ最上部に達していない状態です。
電車がなかなか来ないので、クルマや通行人が溜まってきてしまいました。
いよいよです・・・
続く・・・

にほんブログ村
何だか・・・ストレスの溜まる毎日です。大体は仕事関係なんですけど。
しかも天気悪いし、行った先のネタもあまりないし。
でも、昨日は久し振りにネタに当たりました。
鶯谷と上野の丁度中間くらいの場所が現場だったのですが、近くに行って思い出したんですよ。
「地下鉄の踏切!」
結構有名な話なので、関東の鉄道ファンでなくても知っている人が多いと思います。
ただ困ったのは、集合時間まであまり時間がありませんでしたので、滞在時間のリミットが8分!
取り敢えずはここに来た証として記念写真を撮ることにいたしました。
※撮影は、平成23年6月16日です。

銀座線の01系にも新車が登場するそうな・・・そんなこともあって01系を入れて記念写真。
踏切監視員?の方に嫌われてしまい、そっぽを向かれてしまった(笑)。

第三軌条式の集電ですので、素人が立ち入って誤ってここに触ったら感電死(爆)。
なので、踏切よりもこちらの線路を塞ぐ方が厳重です(笑)。
ところで・・・
この写真を撮って振り返ると、先ほどの監視員の方がそそくさと小屋の中へ・・・
まさか?!
とは思ったのですが、そのまさかのシーンが訪れました。

警報機が鳴り、遮断機が下りると、線路を塞いでいたバリケードがスルスルと上がります。
過去に2回くらいは見に来たことがありますが、電車が通るシーンに当たったのは初めてです。
ちなみに、バリケードは上っている途中で、まだ最上部に達していない状態です。
電車がなかなか来ないので、クルマや通行人が溜まってきてしまいました。
いよいよです・・・
続く・・・

にほんブログ村
ここは朝の出庫、ラッシュ後の入庫、夕方前の出庫、それから夜の入庫と、通る条件が限られますね。私が見ていたところでは、9時~9時半くらいの入庫が条件的に狙い目かと思われます。
夜に行っても良いですが、飲まないで行ったほうがいいかとw
最近も行こう行こうと思っても、なかなか足が向いてくれません。
夏場になったら仕事帰りに行ってみようかな~と思ってますが、さてさてどうなることやら(笑)
至近の高校に通っていましたから、いつでも夕方の出庫の写真は撮れた筈なんですけどね。旧型の時代にとっておけば良かったんですが、ちょうど今の01系に切り替わり始めた頃で、興味が無かったと思います。上野駅からもかなり近いですから、9時前後を目指して行ってみるといいですよ。
ちなみに、この写真の踏切が閉まった時間が9:17でした。正常なダイヤだったかどうかは分かりませんが。
昔、某鉄道雑誌にてこの珍しい地下鉄の踏切を取り上げてたのを見たとき、「へーっ、珍しいなー」と感動したことがありましたけど、架線方式ならまだしも第三軌条集電方式となるとホントに珍しいものですね。
私も機会あったら、この珍しい地下鉄の踏切を訪ねてみたいと思います。
それでは、これにて私は失礼します。