こんばんわ。
夏休みの2日間もあっという間に終わってしまいました。あと2日間、どこかで休まないといけないんですが、果たしてちゃんと取れるのかどうか・・・。
せっかくの平日2日間の休み、昨日ご紹介の通り、二度寝してワム貨物を撮り逃してしまいました。本来なら2日分を違ったアングルで編集しようと思っていたのですが、ものの見事に自ら目論見を外してしまいました。
※撮影は、平成22年8月18日、蕨駅付近にて。

やってきましたEF641000の重連ワム貨物!一番望遠側で撮ってしまい、やや画像が甘くなってしまいました。

強引にアップで。最近、こんな強引アングルが多くなったような・・・。
手前に引き過ぎて、次位のカマの番号を見るのを忘れてしまった。

機関車の次はコンテナなので、定位で撮るとワムが目立たないんですよね。
なので、後部をバッチリと押さえておきます。望遠だと、カマまで見通せますね。
この夏を最後にコンテナに転換されるらしい上越線のワム貨物。あっという間にその夏も終わろうとしています。果たして、Ⅹデーは何時になるのでしょうか?
それにしても・・・昨日撮影できなかったのは悔しい・・・。


夏休みの2日間もあっという間に終わってしまいました。あと2日間、どこかで休まないといけないんですが、果たしてちゃんと取れるのかどうか・・・。
せっかくの平日2日間の休み、昨日ご紹介の通り、二度寝してワム貨物を撮り逃してしまいました。本来なら2日分を違ったアングルで編集しようと思っていたのですが、ものの見事に自ら目論見を外してしまいました。
※撮影は、平成22年8月18日、蕨駅付近にて。

やってきましたEF641000の重連ワム貨物!一番望遠側で撮ってしまい、やや画像が甘くなってしまいました。

強引にアップで。最近、こんな強引アングルが多くなったような・・・。
手前に引き過ぎて、次位のカマの番号を見るのを忘れてしまった。

機関車の次はコンテナなので、定位で撮るとワムが目立たないんですよね。
なので、後部をバッチリと押さえておきます。望遠だと、カマまで見通せますね。
この夏を最後にコンテナに転換されるらしい上越線のワム貨物。あっという間にその夏も終わろうとしています。果たして、Ⅹデーは何時になるのでしょうか?
それにしても・・・昨日撮影できなかったのは悔しい・・・。


いえいえ、情報網としてならいくらでも使ってください。でも、ホームからの撮影は危険ですね。貨物は一番端なので、被られる確率が高いですよ。
こちらからもTBさせていただきました<m(__)m>
スピード差は仕方ないですね85km/hと100km/hダイヤの傾きも歴然ですから。
運転日は季節列車になってしまったので何とも言えませんが、私が平日にチャレンジした経験では、3回中3回とも運転日に当たりました。多分、確率的には大丈夫かな?と思うんですけど。
蕨で大体12:17~18くらいの通過が定時のようです。撮影するにもガードレールの上に乗ったりと工夫が必要な場所が多いですから、早めの出場をお奨めします。
25日に休みをとったのですが、行けたら撮りに行ってみたいです。
蕨の通過時間って、何時頃なんでしょうか。それと水曜日は運転してるのでしょうか?ご教示お願いします。
それと、最後部の標識ですが、この引掛けテールがイイですね。赤い円板だとチョット…ですね。
一説では、10月の初旬にコンテナ化されるという噂を聞いています。もう間もなくですね。
貨車の下回りつき保存車は少ないと思いますので、現役のワムとか無くなってしまうと、ますます側ブレーキの解説が難しくなりそうですね。まあ、チキとかでも出来なくはないんですが、あれは体勢が厳しいので・・・。
トラ70000だと、側ブレーキの動きがちょっと硬いんですよね。動けば取り敢えずは使えそうですね。
この辺りでは重連仕業ってこれくらいしかないので大変貴重ですね。もっとも、送り込みだそうなので、本来の重連ではない訳ですけれども。
ほんと、連結順は変えてもらいたいですね。コンテナが結構長いので、望遠で撮らないと後ろのワムが目立たないんですよ。
で、6月からの宿題、韮崎のトラは側ブレーキが動くものがありました!
友人と見に行った時は動画の準備ができていなくて、応急的に撮影しましたが、Youtubeかニコ動に上げてもらうように頼んでみます。
何かと話題のワム貨物、ロクヨン重連ってところが
なかなかニクイですね。
編成逆ならもっと撮りやすいのにって勝手なこと
思っちゃいました。