夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『サンブンノイチ』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の30本目@西宮)

2014年04月14日 | 映画(さ行)
『サンブンノイチ』
監督:品川ヒロシ
出演:藤原竜也,田中聖,小杉竜一,中島美嘉,窪塚洋介,池畑慎之介☆,
   木村了,壇蜜,赤羽健一,レイザーラモンHG,増田修一朗他

前日に読みはじめた原作、木下半太の同名小説。
この日、前述の『サクラサク』を観終わってから本作の上映開始までが約1時間。
読み終わるのは無理かなと思っていましたがピッタシ、原作を読了して鑑賞。

同著者の“悪夢”シリーズは大阪出身者らしく全編ベタベタの大阪弁。
ほかのシリーズも手元にはあるものの未読本の山の中。
きっとどのシリーズも関西が舞台だろうと勝手に思っていたので、
川崎が舞台の本作は意外でした。大阪弁を喋るのはブラマヨの小杉のみ。

原作も映画も、事件後と事件前の様子が交互に描かれて進みます。

川崎にあるキャバクラ“ハニーバニー”で額を寄せ合う3人。
1人はハニーバニーの雇われ店長、シュウこと清原修造(藤原竜也)。
もう1人は同店のボーイ、コジこと小島一徳(田中聖)。
あと1人は同店の常連客、健さんこと金森健(小杉竜一)。

それぞれの事情から金を工面しなければならなくなった3人は、
銀行強盗を働き、とりあえず成功、今後どうするかを相談中。
分け前をきっちり三等分するはずが、銀行に突っ込む役も運転手役も同額ではおかしいと、
健さんが言いはじめたことから雲行きが怪しくなる。

銀行強盗を持ちかけたのはシュウだったが、
実はシュウにこの話を持ってきたのはキャバ嬢のマリア(中島美嘉)で、
バックにはハニーバニーのオーナーで闇の帝王、破魔翔(窪塚洋介)が。
ここに“川崎の魔女”の異名を取る金貸し、渋柿多見子(池畑慎之介☆)まで絡んできて……。

ドンデン返しありきの話ですから、無茶な設定もままあります。
誰を信じたらいいのやら、信じるたびにウソッウソッ。
そのうちまだあるにちがいないと思いはじめ、でも嬉しいほうに騙されて、
アホくさくはあるものの、最後まで楽しめます。

木下半太自身が映画監督を目指していましたから、
いろいろと出てくる映画の小ネタも楽しい。
シュウに押し倒されても、クリスチャン・スレイターについて話しつづけるマリア。
ついついシュウが答えてしまうシーンは笑いました。
シュウがベスト作品として挙げた『クライム&ダイヤモンド』(2001)もどうぞ。

吉本の芸人が続々と顔を見せてくれるのも楽しいです。
変態演出家にはぼんちおさむ、元店長には河本準一、キャバ嬢に海原ともこ、チンピラ客に松田大輔、
渋柿のボディガードにレイザーラモンHG、ホモ男優に庄司智春とワッキー、などなど。

ちなみに、原作と映画ではオチがずいぶん異なります。
ネタバレされては困る人はこの先を読まないでください。

映画ではビルからビルへと飛び移ろうとしたマリアが生き残りますが、
原作では失敗、落下して死んでしまいます。
また、破魔は渋柿に拉致されたままどうなったかわからずに終わりましたが、
映画では破魔が復活、渋柿が逆にやられていましたね(死なないけど)。

映画の終わり方だと続編ありありの感。
もうええで!と思いながら、続編がつくられたらまた観に行ってしまうんだろうなぁ。

そうそう、原作で面白いなと思ったのは「女の強さ」に関する箇所。
女が持つ、男にはない強さ。それは図太さ。
毎月決まった日に来るわけでもない生理なんてものにつきあってきた女は、
新しい環境や出来事に対応できるよう、記憶を上書きしていく図太さがあるんですと。

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『サクラサク』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の29本目@西宮)

2014年04月13日 | 映画(さ行)
『サクラサク』
監督:田中光敏
出演:緒形直人,南果歩,矢野聖人,美山加恋,藤竜也,NAOTO,
   津田寛治,嶋田久作,佐々木すみ江,大杉漣他

またしてもしこたまお酒を飲んだ翌日の日曜日、
睡眠不足ながらTOHOシネマズ西宮へ。

原作はさだまさしの短編集『解夏』に収載されている「サクラサク」。
『利休にたずねよ』(2013)の田中光敏監督によるもの。
『アントキノイノチ』(2011)や『ジョバンニの島』(2014)など、さだまさし絡みの作品の中では、
これがいちばん好きな作品になるかもしれません。

大手家電メーカーの営業部長・大崎俊介(緒形直人)は有能で、部下の信頼も厚い。
直属の上司(大杉漣)からは次期役員会で取締役に推薦すると伝えられ、
会社では順風満帆そのもの。

しかし、家庭はどうかといえば、冷えきっている。
妻の昭子(南果歩)はガーデニングに没頭して会話すら拒否、
息子の大介(矢野聖人)は大学に行けずにひきこもり気味のフリーター、
娘の咲子(美山加恋)はイマドキの女子高生。
父の俊太郎(藤竜也)には認知症を疑われる症状がしばしば出ている。

雨の日に近所を徘徊していた俊太郎が保護され、
幼なじみの宇多美康平(津田寛治)からは、早めに病院で診てもらえと言われるが、
まだまだ大丈夫だろうと高を括る。

ある日、勤務時間中に半狂乱の昭子から電話がかかってくる。
俊太郎が粗相をしたらしく、早く帰ってきてくれと言うのだ。
帰宅すると、そのまま座り込む俊太郎の姿が。

正気を取り戻した俊太郎を風呂に入れて着替えさせた俊介は、
なんと薄情な女なのだと、俊太郎に向かって昭子のことを愚痴る。
そんな俊介に、「おまえにも罪があるんじゃないのか」と言う俊太郎。

二度目の粗相のさい、昭子は俊太郎を放置して出かける。
家にいた咲子も知らん顔、大介も俊介の横を通り抜けて自室へ。
冷たすぎる家族に俊介は憤るが、俊太郎からある事実を聞かされる。

このままでは駄目だと思う俊介は、部下からワゴン車を借りると、
週明けには役員会だという日に、家族全員を無理やり連れて旅に出る。
母亡きあと、男手ひとつで自分を育ててくれた父・俊太郎を
彼が記憶にとどめている場所へ連れて行きたいと考えるのだが……。

自分こそが家族のことをまったくわかろうとしていなかった。
褒めるためには、相手のことを見つめつづけなければならないんだよ。
そう俊太郎から教えられる俊作。

情けないだけだと思っていた息子の大介が、心優しい孫であること。
父親参観に一度も行かなかった俊介に代わり、
いつも咲子の授業を参観してくれていた俊太郎。
そんな俊太郎に逆上がりを教えてもらった思い出を大切にしている咲子。
妻から背を向けられていると思っていたが、実は自分が背を向けていたこと。

認知症の初期に「僕は惚けてしまったのでしょうか」とつぶやく俊太郎の表情に、
『僕がジョンと呼ばれるまで』を思い出します。
自分の記憶があやふやであることを悟り、
その記憶が誤りであることが明らかになるのを恐れる俊太郎。
だけど、幸せだった景色が真実であると信じ、
それを俊太郎とともに確かめようとする家族たち。

エンディング曲の『残春』が心に沁みます。
「若さを嗤(わら)わず 老いを恨まず
 いのちを恥じず いのちに怯えず
 未来を憂えず 過去を惑わず」。

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『LEGO(R)ムービー』〈吹替版〉(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の28本目@西宮)

2014年04月12日 | 映画(ら行)
『LEGO(R)ムービー』(原題:The LEGO Movie)
監督:フィル・ロード,クリストファー・ミラー
出演:ウィル・フェレル,ジャドン・サンド
声の出演:森川智之,沢城みゆき,山寺宏一,羽佐間道夫他

睡眠時間は7時間以上キープしたいのに、4時間しか寝ていないこの日の3本目、
はたして眠らずに最後まで鑑賞することができるのか。

登場人物も背景もすべて“レゴブロック”でつくられている。
そんな映画は子ども向けだとばかり思っていましたが、
観に行ってみればどうしてどうして。ひとりで来ているオッサン客多数。

レゴワールドに暮らす青年工員エメットにとって、マニュアルは命。
起床してから就寝まで、体操や食事に仕事など、
マニュアルに基づいてルールを守った生活を送っている。
同僚はみな仲間、自分と親しい関係にあるとエメットは思い込んでいたが、
何の面白みもないエメットは、実は同僚の間では影の薄い存在。

ある日の終業後、今日も一方的に仲間と親交を深めるつもりだったエメットは、
作業場に不審に動くものがあるのを発見。
マニュアルによれば、「少しでも怪しいものを見かけたら即通報」。
通報しようと電話を手に取るが、その不審なものの正体は素敵な女性だった。
思わず見とれて通報できずにいると、作業場の隙間へ真っ逆さま。

行き着いた先で「奇跡のパーツ」と呼ばれる部品を手にしたエメットは、
伝説のヒーローと勘違いされてしまう。
こうして何が何だかわからないまま、“おしごと大王”の悪事を阻む救世主として、
ワイルドガールやバットマン、ユニキャットら、
個性あふれるヒーロー集団とともに冒険へ繰り出すはめに陥るのだが……。

睡眠不足の頭に途中まではかなり辛かった。
これが字幕版だったらまだよかったのでしょうけれども、
吹替版のノリにちっともついていけません。
バットマンなど以外にも、グリーンランタンとかスーパーマン
シャキール・オニールリンカーン大統領まで出てくるものですから、
アメコミのみならずアメリカのあれこれについて知ってなアカンのかなぁなんて。

しかし、終盤に近づくにつれて、楽しさ全開。

ネタバレも全開で行くと、おしごと大王の悪事とは、接着剤で塗り固めること。
レゴコレクターの大人は、ブロックシティを崇高な鑑賞品として扱い、
子どもが手を加えることができないように接着剤で塗り固めてしまうのです。

本作の数少ない実写シーンに登場するのは、字幕版でおしごと大王の声を担当しているウィル・フェレル
彼には8歳ぐらいの息子がいて、レゴブロックで遊びたくて仕方がない。
なのにお父さんが接着剤で固めてしまうから、遊べない。

最終兵器として冒頭から何度も名前が飛び交う“スパボン”って何かと思ったら、
つまりはスーパーボンド、接着剤のことなのですね。
“奇跡のパーツ”はスーパーボンドの蓋。
ウィル・フェレルが、息子がつくったレゴのあれこれを見て、
レゴは本来こうして遊ぶものだと気づくシーンがとてもいい。

エメットが蓋を閉めてブロックシティを救う。このオチにシビレました。
つくりたいものを自由につくりあげる。
そして何度でもつくり変えることができる。これぞレゴの醍醐味。

字幕版はほかに誰が声を担当しているんだろうと思ったら、
これはDVD化されたらぜひとも字幕版を観たいです。

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『白ゆき姫殺人事件』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の27本目@西宮)

2014年04月11日 | 映画(さ行)
『白ゆき姫殺人事件』
監督:中村義洋
出演:井上真央,綾野剛,菜々緒,金子ノブアキ,小野恵令奈,谷村美月,
   染谷将太,蓮佛美沙子,貫地谷しほり,生瀬勝久他

前述の『魔女の宅急便』とハシゴ。封切り直後で結構な客の入り。

原作は湊かなえの同名小説で、鑑賞数日前に読了。
原作では赤星という雑誌記者が、友人である里沙子からの電話に特ダネのにおいを感じ、
彼女の紹介で、容疑者とおぼしき人物=美姫のことをあちこちに取材します。

美姫を犯人だと決めつけたうえで同僚やご近所さん1人ずつにインタビュー。
その様子は読んでいて結構おもしろかったのですが、真犯人がわかると「ん~」。
しかも、全体量の3分の1ほどにも当たる最後の部分は、
ネットのつぶやきや週刊誌の記事そのままの構成になっていて、
ここで新事実があきらかにされるわけでもなく、単なる前半部分のくり返し。
書籍のボリュームを膨らませるための手抜きの感が否めませんでした。

さらにイマイチだったのは、本作の中村義洋監督による解説。
だけど、娯楽性に富む中村監督の作品は基本的に好きだし、
ハズレてもまぁいっかという気で観に行きました。

赤星の職業は雑誌記者ではなく、TV局に勤務する名ばかりのディレクター。
このネタのおかげで番組を任されることになったという設定です。

しぐれ谷国定公園で、地元企業“日の出化粧品”の美人社員、三木典子(菜々緒)の遺体が発見される。
よほど恨みを買っていたと見られ、典子は刃物で何度も刺されたあと、火までつけられていた。

その数日後、TV局に勤務する赤星雄治(綾野剛)のもとへ電話が入る。
連絡してきたのは学生時代の友人、狩野里沙子(蓮佛美沙子)。
典子は里沙子と同じ会社に勤務する先輩で、しかも里沙子の教育係だったらしい。
里沙子が言うには、典子は非の打ちどころがない女性。
典子の同期社員、地味な城野美姫(井上真央)が犯人にちがいないと。

仕事中にラーメン関連のつぶやきばかりUPしているような赤星は、
これはまたとない出世のチャンスと考える。
日の出化粧品の大ヒット商品が“白ゆき石鹸”だったことから“白ゆき姫殺人事件”と名づけて調査を開始。
里沙子の同僚(小野恵令奈など)だけでなく、美姫の友人や故郷の近隣家を訪れてインタビュー。
それを局に持ち込むと、予想どおり特ダネ扱い。
事件後に行方がわからなくなった美姫を犯人と目し、ワイドショーで大々的に放送するのだが……。

原作とほぼ同じ、1人ずつにインタビューする構成は面白い。
犯人ももちろん原作と同じですが、原作よりも被害者の陰険さが際だっていて(笑)、
犯人に同情したくなる気持ちが湧いてきます。
その点では、原作よりも「は~っ?」てな印象は薄いかも。

全体を通してみれば、題材がこんなどろどろしたミステリーであるがゆえ、
いつもの中村監督の作品の清々しさはありませんが、
ラストのちょっと手前、美姫と谷村夕子(貫地谷しほり)の1シーンにはホロリ。
中村監督のこういうシーンの盛り込みかたはやはり好きだと感じました。
風景には同じく井上真央主演だった『八日目の蝉』(2011)を思い出します。

ネチネチどろどろの女の世界。
男性諸君からチヤホヤされる、実は性格極悪な美人がこんな目に遭うとなれば、
女性はスッキリするのでは。(^^;

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『魔女の宅急便』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の26本目@西宮)

2014年04月10日 | 映画(ま行)
『魔女の宅急便』
監督:清水崇
出演:小芝風花,尾野真千子,広田亮平,山本浩司,新井浩文,
   吉田羊,YURI,浅野忠信,筒井道隆,宮沢りえ他
声の出演:寿美菜子,LiLiCo

この前々日の晩、ほぼ25年のおつきあいになる大好きな某シェフから
今やっているお店を3月いっぱいで閉めるというメールをいただき、ビックリ。
4月に入ったら行こうと思っていた矢先。
翌晩はそのシェフもよく知る他店で食事の予定だったため、
「よかったら寄ってください。←言ってみただけです」と返信したら、
ほんとに寄ってくださいました。
で、一緒に飲んでいたら日付が変わり、帰宅は深夜、就寝2時。

翌朝、お酒も残っているし、眠たいけれど、6時に起床。
サッカーに行くダンナを起こしたら、この日は雨降り、午前中のサッカーは中止。
午後の試合はあるらしいので、私はTOHOシネマズ西宮へ。

前日に封切りになった作品が数本ありましたが、本作はもうじき終映しそう。
封切り直後の作品は次週以降に回すとして本作を。

いまさら説明は不要とおぼしき、宮崎駿監督の『魔女の宅急便』(1989)の実写版。
ジブリファンにすれば、これを実写映画化することからして許せないかもしれませんが、
その昔にオリジナルを一度しか観ていない私は、内容が同じなのかどうかもわからず。

キキ(小芝風花)は、魔女の母(宮沢りえ)と人間の父(筒井道隆)の間に生まれた。
魔女として生きるか人間として生きるか、自分で決めなければならない。
もしも魔女になる道を選ぶならば、13歳の満月の夜に旅立ち、
魔女がいない町に移り住んで、両親に会わずに1年間、修業する。

魔女として生きる決意をしたキキは、相棒の黒猫ジジと一緒にほうきに乗る。
修業先に決めたのは、活気あふれる港町コリコ。
動物園に潜り込んだキキは、カバの屋舎で一晩を過ごすが、
それを見つけた飼育員のナヅル(新井浩文)は激怒。
大事なカバに魔女の呪いがかけられたにちがいないとキキを追い出す。

おなかがすいたキキとジジは“グーチョキパン屋”へ。
店を営むおソノ(尾野真千子)はキキのことを面白がり、居候させてくれると言う。
魔女と言ってもほうきに乗って飛ぶ魔法しか使えないキキは、
町の人の役に立ちたいと、“空飛ぶお届け屋”を始めるのだが……。

ジジをはじめとする動物たちがいかにもCG的な動きをする点や、
形からすれば美味しそうなパンから温かさや香りが漂ってこない点はイマイチ。
けれども、意外にも日本語が美しく(もちろん「ら抜き」じゃない)、
パンをほおばるキキの表情は可愛らしく、とても美味しそう。

最初はお届け便を喜んでいた人たちが、呪いだと言い始める怖さ。
数々の魔女狩りをテーマにした作品のことも思い出します。

それでもキキのことを信じる人もいて、
姉を亡くしてから歌えなくなった歌手が、嵐の中を飛ぶキキに歌を贈るシーンでは、
またまた涙ぐんでいる私なのでした。

ジャングルに住む獣医役で登場する浅野忠信もいい感じ。
誰よりも可笑しかったのはおソノの夫フクオを演じた山本浩司
不可解な行動に何度も笑ってしまい、このキャストはセンスありと見ました。

巷では本作よりずっと評価の高い『抱きしめたい 真実の物語』よりも、
日本語が美しく、食べ物も邪険に扱われず(笑)、個人的には100倍以上よかったです。

この年になって、自分で話すときの「ほうき」のイントネーションが
ばりばりの大阪弁であることを知って愕然。(^^;

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