MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH&FIAT500歴代8台目の開発車両は・・

2022-04-04 20:36:37 | Classic MINI

雨模様の田園調布

チェッカーモータース  

アバルト・フィアット田園調布

気づけばアバルト&フィアットの開発車両は今回の

595Cで驚きの 8台目 になります。

 

早速、横浜都築のトライバルオートさんに

PIT INN

 

 

 

 

 

さてさて、何からいきますかね~

 

カブリオレは初めての所有なのでハードトップとの

違いを幾つか検証していきたいと考えてます。

 

 

お問合せはこちからお願いします

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ギャレットタービン対応 High Presure SUCTION その②

2022-03-05 14:46:40 | Classic MINI

ABARTH595 ギャレットタービン用

High Presure SUCTION Aluminium

取り付け確認を実施。

 

タービン入り口部分の口径が異なるので

結論として製作治具から別仕様になる事に・・・ トホホ

 

 

従いまして、アバルト用に関しては

IHIタービンとギャレットタービン別仕様となります。

既に仮予約注文頂いているオーナー様

再度タービン仕様に関して連絡下さい。

 

8Φのシリコンホース、現在はブルーカラーなので

別途レッドカラーを手配しております。

 

ABARTH595C

来週半ば以降、何故だか?!

花園SACLAMさんに移動の予定です~

 

 

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8ポートMINI

2021-11-14 09:30:58 | Classic MINI

ショートムービー第2弾の冒頭に出てくる

8ポートMINI

クラシックMINI乗りの方でしたら

おやっ?

 

エンジンフロントに4連キャブ?!

オリジナルの5ポートに対して

アルミキャストヘッドの8ポート

要するにインテーク・エキゾースト

4対4にて効率アップです。

 

その昔、SWINDONのワークスが

競技用に開発したARDENヘッドのレプリカを

製作しているもので

キャブレター・インジェクション幾つかの仕様が

存在しております。

 

 

 

MT-DRACO号は古き良きアマルキャブの

4連仕様にて軸出力で凡そ100HP/6,000rpm

侮れない俊足MINIです。

 

性能重視ならケイヒンCRキャブに換装という手もあるのですが

クラシカルな AMAL 

吸気音がWEBERとは又一味違う

高周波サウンドが気に入っております。

 

冷間時のエンジン始動には

チョーク機能が無いので

生ガスを呼び込んでからファンネル部分を

ウエスで塞いでからのエンジン始動となります。

 

しっかりと隠し持つ

AMALキャブのスペア・・・

クラシカルなロゴですね~

 

此方はストレートカットギアですが

MT-DRACO号にはヘリカルの5速ミッション

 

 

此方はインジェクション仕様のエンジンアッシーです。

 

 

お望みでしたらホワイトボディーから

ほぼほぼ新車同様のスペシャルMINIの

製作も可能です。

 

 

現在MT-DRACO号3台

●8ポートMINI

●LOTUS 2ZZ 2.0L

●ABARTH500 esse esse

次世代オーナー様への引継ぎ募集中です~~

 

 

 

 

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High Pressure Suction for ABARTH

2021-11-08 22:19:36 | Classic MINI

 

 

出来立てホヤホヤ

薪ストーブ用?! チタン煙突

 

 

 

 

 

超軽量チタンパイピングの輪切り溶接仕様

 

 

 

早速実走テストを開始しました

予想以上の出来栄えです。

特にレスポンスアップ

ブースト立ち上がりの鋭さ

ギャレット製タービンのような低速からのもたつきは

一切なくまさにカフェレーサー仕様

例えばですが、ETC進入時のように

一旦減速した後のアクセルオン

反応の速さが素晴らしいです。

 

MT-DRACO号と同じチタン仕様

High Pressure Suction Titanium

受注製作承ります。

 

量産用はアルミパイピングにて仕様を検討中。

既に複数の アバルト趣味人様 からの仮予約注文を

頂いております。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

引き続き Twinair用の High Pressure Suction

試作開発したいと思います。

フィルターソックス

ブルーカラーに変更した方が良いですね・・・

 

 

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Cafe Racer

2021-10-27 21:04:31 | Classic MINI

ショートムービー第2弾ロケ

大活躍のYuちゃんのSR500と8ポートMINI

2輪と4輪のカフェレーサー・コンビ

 

愛車のSR500

かなりディープに調律チューニングされてます

 

手曲げ?! と思われるエキマニにメガホンサイレンサー

いい感じの焼け色

敢えてクラシカルに

ワイヤースポークに替えたそうです。

 

むぅむう~

SMITHだ!

しかもですね~ 機械式!!

 

ギヤ駆動の動きはたまりません。

 

ミクニキャブのファンネル

茶こしなんてついてません。

 

 

セルモーターなんて付いて無いSR500

キックスタート、ロケ中 恐らく数十回こなしたのでは・・・

 

 

さてと、BGMのチョイスで悩んでおります

使いたい曲が多くて絞り込みが悩みところ。

 

 

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ち、ちぎれた~

2021-10-20 17:28:50 | Classic MINI

ち・ちぎれた~

私同様?! お年を召した8ポートMINI

3週間ぶりにエンジン始動ウォーミングアップ

ボンネットの革製ストラップベルト

経年変化にてご愁傷様です。

 

MT-DRACOショートムービー第二弾

主役はTwinairなんですが

冒頭シーンにて8ポートエンジン始動と

ブリッピング&マフラーサウンドを計画中・・・

 

 

 

 

想定としては4連アマルキャブに生ガスを呼び込んで

エンジン始動そしてマフラーサウンド

ほんの少しですが走行シーンも撮影の予定です。

 

 

 

 

 

今回は、8ポートMINI・FIAT500S・FIAT5001.2L

3台に加えて Yuちゃん SR500 を登場させるつもりです。

さてさて、どんな塩梅に仕上がるか

乞うご期待です。

 

 

因みにですが、ABARTHの出番はその次ですかね~

 

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Portapcchi アバルト&FIAT500ルーフキャリア

2021-10-15 00:01:22 | Classic MINI

MT-DRACO with Sesam Tech

Portapcchi

ルーフキャリア

MT-DRACOオリジナルスペック

初回製作分予約受注開始です。

想定納期は受注後1.5~2ヵ月になります。

 

 

                                      

                         (税込)

● 単色フレーム+MT-DRACOユーロプレート ¥182,500

 

● 単色フレーム+MT-DRACOユーロプレート+ウッドデッキ 

                                                                     ¥203,500

標準カラー: シルバー・ブラック・イエロー

標準ウッド: セランガンバツ

*梱包送料別途

 

 

特注仕様のカラーリング及び特注ウッド等に関してましては

お問合せ願います。

 

Sesam Techさんシリアル番号プレートと

MT-DRACOプレートのWネーム

 

オリジナルスペックによる非常に手間暇を掛けた

職人クラフトマン氏による工芸品ルーフラックです。

 

クラフトマン氏自身の製作概要になります。

       👇

1,溶接完了後、フラックス除去(溶接時の部材酸化を防ぐため、

      予めガスの中に含まれていますが溶接後これが固化します)

      しっかり取っていないと塗装が剥げる原因になります。

  蒸気とワイヤーブラシで落とすのですが、これが結構大変です。

  この後、サンドペーパーで塗料の密着の為に(#240くらい)

       足付けします。

  この後シリコンオフで脱脂を2回くらいし、空拭きします。

2,エポキシ系の錆止め塗装を少し厚めに行います。

3,エポキシ塗装が半硬化状態で、プライマーサフェーサー塗装を行います。(防錆塗装が乾燥し終わってしまったら、足付を行わなければなりません)

4,サフェーサーを研いで(#800~1000)塗装面を整えます。

5,塗装色に塗装します。2~3回位塗り上げます。

      通常はここまでですが、黄色やオレンジなど

  低隠ぺい色の場合は、いきなりでは発色が悪いので、

       前工程として白色を塗装します。(都合3~4回)

6,クリア塗装の場合は、塗装色乾燥後#1500で足付した後、

       3回くらい塗装します。

雨の日や湿度が高い時は塗装できません。

無理にやると白濁してしまいますので、

梅雨時などは時間が掛ります。

 

 

溶接に使用しているブロンズ溶接ですが、時間が掛るため現在のマスプロ製品ではほとんど使われていません。

元々は、第2次大戦中のイギリスで開発されたものと聞いています。

男手が足りない戦時下において、戦闘機(スピットファイヤーなど)

のフレームやエンジン台等々の部品を婦人でも溶接出来るように

開発されたものです。

アセチレンガスをべーパータンクと呼ばれる容器の中を通すことで、

アセチレンガスの中にフラックスを混合させるようにしたのです。

このことで溶接部が良く見えるようになり、

溶融状態を確認しながら溶接できるようになりました。

特徴としては:

1,部材である鉄材を溶かすほどの温度ではないため、

       部材強度の劣化が低く抑えられること

2,溶剤であるブロンズは鉄に比べて強度は弱いですが、

       盛り上げることでより以上の強度を保てる

3,壊れた場合、その壊れた部位だけを加熱して取り省き、

       新たな部材を同じように溶接することで

  より簡単に修復作業が出来るので、

       戦時下のような状況で対応が簡単にできる。

    (酸素とアセチレンガスだけで、電気など不要)

4,溶接である限り必ず歪は出るが、

      鉄部材を溶かして行う溶接に比べれば少ないので

     簡単なジグで行える。

5,一番の欠点は、溶剤(ブロンズ)が流れる最適温度まで

     余熱が必要なため、ほかの溶接に比べて時間が掛ること。

6,溶接作業は全般に温度管理が重要なので、

      うまくコントロールする為には繊細さが必要だが、

      この部分も本来女性の方が向いているかもしれません。

      溶接ビードも性格が出ます。

      繊細な対応ができる人が行うととても美しいです。

 

 

 

溶接後は取り付け角度や位置などを確認しながら修正作業は必要です。

その後フラックス除去作業に掛ります。

量産は、無駄を省くことが全てですから、このような作り方は

真逆のアプローチですが、細かい対応が可能ですので、

今回のラックのような製品つくりには向いています。

 

 

    

文字による説明なので中々伝わらないかもしれませんが

知識と経験に裏付けされた工芸品であると思います。

大量生産の世界では決してお目に掛れない逸品!

正に時代を超えてその価値が光り輝くモノ創りと思います。

 

c

 

 

 

 

 

ご興味ありましたら先ずは現物確認!

 

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パフォーマンスアップ前のメインテナンス その4?!

2021-09-26 13:22:17 | Classic MINI

ABARTH595 5AT

デュアロジックの不具合にて クローバーさんに再入庫

パフォーマンスアップの前に気になる所を一通リ

点検整備させて頂きました。

 

今回の点検整備の詳細と交換したパーツを

ご説明です。

 

 

クラッチKIT交換

MTA及びミッション関係点検整備

タイミングベルト交換

ウォーターポンプ交換

その他、エアコン回り他ビビり音等

修正作業等々

サブフレーム取り付けボルトの固着により

予想以上の日数が掛かりましたが

本日、無事納車となりました。

 

 

スポーツサクション装着前に点検整備リフレッシュを

先ずは確認して頂いてから

当初予定していましたパフォーマンスアップ

調律チューニングに移行出来ればと思います。

 

美味しいお菓子のお土産まで頂いて恐縮です~

 

 

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MT-DRACO with SesamTech

2021-08-19 15:17:39 | Classic MINI

ツーリングラックを装着されたお客様より

嬉しいお便りを頂きました。

 

 

お世話になります、先日ラックとボンネットを購入した〇▲です。

大阪も生憎の天気が続いてたので我慢の日が続いてましたが昨日午後

久しぶりに青空に恵まれ装着作業しました。

MT -DRACOさんのパーツは初めてではなく5年程前アバルト購入時に

リアのラックを購入し装着させて頂いてました。

 

 

私の勝手な拘りですがルパン世代なのでアバルトといえば

・C(オープン)である

・リアラックがある

が必須です(笑)。このリアラックとてもクオリティ高く屋外雨曝しPでも

いまだに全く経年劣化、錆等一切なくピカピカでむしろボディの劣化が気になるくらいです(笑)。

今度新たにアバルト595C series4増車にあたり迷うことなく装着を決めましたが同じでは芸がないし

最近このラックディーラーとかでも見かけたのでチョイオリジナリティーを出したく

・トリコロール

・ウッドだがボディ同色の白

とリクエストし装着させて頂きました。

 

 

大満足です!ウッドの分機能性も上がりました(笑)。物を載せて走行はしませんが仕事で使う時

ちょっとした荷物載せとして以前から非常に重宝しています。雨曝しでホワイトウッドがどう色褪せ

していき経年変化で良い味が出てくるかが楽しみです。気が向いたら青に塗ろうかな(笑)。

 

 

ボンネット、当初はseries3と同じラッピングでいいかなと思ってたのですがメールやりとり中に

「ラス1在庫あり」と唆されてポチりました。正直私は通勤快速高速街乗りメインなので軽くなった

恩恵を感じることはないだろうと思ってました。昨日はいつものパーツ交換同様ビール片手の作業でしたので(笑)今日早朝試運転に行きました。驚きました、私如きでも感じれましたよ。ハンドル切った時スッと向きが変わる感じ、高速の段差の突き上げ感劇減り。プラシーボでは無いくらいにわかりますね。お値段以上ニトリです!MT -DRACOさんの青ステッカーが待ち遠しいです。

 

ただ気になることがありまして装着は出来ましたが左右のフィッティングにズレがあります。

写真のようにドライバー側が少し浮いた感じになってます。

何度か着脱位置関係の確認修正試みましたが結果は変わりませんでした。このくらいのズレは見た目として

私的には全然問題ないです。series3に装着してるKOSHIのサイドミラーカバーの方がもっとズレてます。

このままでも大丈夫でしょうか?走行中ボンネットがガバッと浮いたりするとか機能的な所に問題ないかが

心配です。今朝のテストドライブでは問題はありませんでしたが。

 

 

 

現在マフラー欠品中とのこと、スロットルパイピングと共に待ち遠しい日が続きそうです。

今後とも宜しくお願いします。

 

 

ビスポーク製作の醍醐味ともいえるかもしれませんが

デメリット面も理解したうえでカスタマイズ。

ウッドデッキのホワイト塗装はセザムテックさんからの

アドバイスは経年劣化が心配との内容でしたが

定期的なメインテナンスを行う前提でのスペシャル仕様です。

とてもお洒落なカラーコーディネーションです。

 

 

カーボンボンネット、約7kg の軽減効果は

決して侮れないチューニング。

足回りとホイールまで含めて調律していくと

更に洗練された愛車に生まれ変わってくれるかと・・・

左右のチリ合わせに関して

試作時に収縮率をチェックしながらかなり

検討を重ねて元型を製作しましたが

車両個体差も含めると完璧ではないかもしれませんね。

気になる場合はラバーシールでのテーピング等

試してください。

 

スポーツマフラー、昨日SACLAMさんにご相談。

ABARTH&Twinair

うまくすると11月~12月納期にて

製作キャパ確保出来るかも・・

ご興味ある クルマ趣味人様、

予約注文はお早めに。

 

 

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2ZZ LOTUS S/C スペシャルマフラー

2021-07-19 10:16:04 | Classic MINI

2ZZ LOTUS EXIGE乗りの 

クルマ趣味人様よりサイド出しマフラーの

ご用命を頂いております。

 

LOTUSーMF08 2ZZ EXIGE(NA)

此方は特注の触媒直後のパイピングが

1mm厚インコネル仕様の超軽量サイド出し

単体重量約5.9kg

 

 

LOTUSーMF07 (2.0L 2ZZ NA)

MT-DRACO号 薄肉SUS304 

センター出しオーバルテール 約6.7kg

 

何れもアイドリング~3,000rpm迄は

純正マフラーよりも音量は静かですが

明らかに硬質で乾いたサウンド

街乗り領域では穏やか音量で快適。

そして、3,500~ピークに上り詰めるサウンドは

洗練された硬質で乾いた揺らぎ高周波音

特に僅か20㎝程の

インコネパイピング仕様のサウンドは

何回体験しても圧倒的な快音を発します。

 

 

スーパーチャージャー付2ZZにも装着は可能ですが

より高い排圧と高温に対処したいので

専用仕様にて試作を行う予定です。

2ZZ LOTUS S/C オーナー様からの

相乗り購入希望者を大募集です。

恐らくですが何セットか試作の為

納期的には早くても年末~来年年明けになると思います。

MT-DRACO号予めご連絡頂ければ

試乗・味見出来ます。

 

同様に現在2ZR LOTUSの

軽量スペシャルマフラーと

吸気系スポーツサクションのご相談も

舞い込んでおります。

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

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