MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

6pot Brake Caliper for FIAT500 & ABARTH500

2011-02-20 15:45:49 | FIAT

MT-DRACO with ENDLESS オリジナル6potブレーキキャリパー、早速幾つかのお問い合わせを頂きまして有難う御座います。

(Thanks a lot for your response from all the way USA)

こちら、ノーマルブレーキ装着状態。 <with genuine normal brake>

0~130km位までの常用域ではそれほど不満を感じませんがやはり全快領域、特に雨の高速では結構不安感を感じます。

特に、エッセエッセのオプション制御系でライトチューニングされていると尚更ですね。

当初は本音で?! 白状しますと見た目も重要という発想でビッグキャリパー企画をスタートさせましたが私自身がびっくりするほどブレーキングのタッチと安定性は抜群です。

MT-DRACOオリジナルホイールとの組み合わせですと、タイヤの銘柄によっても差はありますが純正及び市販鋳造ホイール+純正ブレーキとのバネした重量は3kg前後軽くなりますので多分アバルトオーナー様でしたら走り始めた途端にその違いを体感出来ると思います。

 

因みに、今回ご協力頂いているENDLESSさんですが・・

欧州車オーナー様方はやはりブレーキシステムはブレンボもしくはAPロッキードあたりが

お好みかと想像しますが (かくいう私もブランドとして好きです)

 

曰く・・・・  F1でも採用されています・・・

ですが・・・   残念ながら競技用の鍛造モノブロックと市販品は素材から製作方法まで異なってまして以前在籍してましたチューニングメーカーのサーキットアタックにてプロドライバーによる比較テストすると鋳造キャリパー製は本気タイムアタックでは筑波あたりで5~6周でキャリパーが開いちゃったりしてました・・・・・

今回のキャリパー製作に当たってはENDLESSさんの長年の耐久レース用ブレーキキャリパー&ローター、そしてブレーキパッドの組成等てんこ盛りでそのノウハウを注ぎ込んでます。 

実は・・ 私自身知らなかったのですが・・・

現状の国内スーパー耐久レースでのブレーキシステムは国内外のブレーキメーカーがあるにも関わらず事実上ENDLESSさんのワンメーク状態になってます。

又、ヨーロッパの耐久レースシリーズでのENDLESS製装着車両はかなりのシェアを取っているようですが何れもスポンサードして使ってもらっている訳でなくレースに勝つ為に購入して装着している場合が殆どだそうです。

要するに、スポンサードしている訳でないので直接販促等には使う訳にはいかないようです。

このあたりの話・・   実はTan-Ei-Syaさんの鍛造ホイールにもいえましてF1用ホイールのマグネシウム鍛造ホイールの大元の鍛造品は半分以上がTan-Ei-Sya製を使って切削作業を自ら行って自前ブランド表示にて使われてたりします。

海外有名ブランドも本音として勝つ為にはライバル品でも使う・・

とっても厳しい世界ですね。

 

 

お値段は決してお安くありませんが機能部品にはナンチャッテパーツはお勧め出来ません。

MT-DRACO with ENDLESS 6pot ブレーキキャリパー&ローター、基本的には受注生産となりますが現在2ndロット製作準備中ですので予め予約注文頂けましたらマル秘スペシャルプライスにてご提供したいと思います。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする