MT-DRACO

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-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500 倒立モノチューブ20段調整車高調 先行予約受注開始

2016-04-07 17:35:43 | FIAT

ABARTH&FIAT500用 倒立モノチューブ車高調、ようやく狙ったセッティングが出来上がりました!

先月から異なる仕様にて実走テストを繰り返していたのですが

一番の問題がリアセクションの車高調正機能です。

本来はスプリングの伸び縮みは上下垂直移動ですと特に大きな問題が無いのですが

アバルト&チンクの場合はどうやら上下というよりも斜め方向に捩れ乍ら上下運動しているようで

車高を下げていくと当初は盛大なゴットン・バッタン異音が発生・・・

SESさんとしてもかなり大変な試行錯誤の繰り返しだったようで、ある意味ノウハウの蓄積には

かなり貢献出来たようです^^

 

サーキット走行を視野に入れた仕様の場合なら解決策はそれほど大変では無いのですが

街乗りストリート仕様の場合、既存の車高調はある程度乗り心地を犠牲にせざるを得ないのが現実です。

 

ほぼ最終仕様に近い現状の試作品。

極微低速~30km領域~中・高速領域 非常に滑らか乗り味で正直モノチューブ車高調とは思えない

とってもしなやかな乗り心地です。

純正ショック+MT-DRACOスポーツスプリングの組み合わせで十分と考えていたのですが

今回の倒立モノチューブ車高調、更に1レベル上の味付けを達成!!

更に全長フルタップネジ式調整ですので、望めば前後ミリ単位での車高調整と1WAYですが20段

減衰調整が可能ですから幅広いセッティングが可能です。

 

 

現在のセッティングは フロント指2本 リア指2本半 減衰20段の下から3ノッチ。

 

しなやかな足回りにする為に、様々な工夫とセッティングノウハウを注ぎ込んでますが

詳細は非公開と致します。

強いてコメントしますと・・・

シリンダー内面の面粗度アップ(入念なホーニング加工)

シリンダー内面とシャフトの特殊コーティング

バンプストップラバーの本来の機能プラスα

スプリング自体の線間密着制御

等々・・・

 

やはり、言葉と文字での説明よりも試乗して頂くのが一番と思いますので

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

(正直な所、走り始め10mで乗り心地の良さを実感して頂けると思います)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

先行予約して頂けるオーナー様には 喜んでいただけそうな特典を考えたり^^;

 

 

 

 

追伸: 先日、花園SACLAMさんまでスポーツマフラー装着に遠征して頂きました 

    FIAT500S J様 有難う御座いました。

    http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/

 

    今回はお会いできなくて残念です。

    冬の時期のスタッドレス仕様と夏タイヤ仕様での異なるセッティングには

    この倒立モノチューブ車高調はお勧めですよ^^;

    (ただし・・・ 融雪剤等の耐腐食性能に関しての曝露テストは未確認です)

 

 

コメント
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