MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair用純正置き換えI/C入荷

2016-08-24 22:07:17 | スポーツサクション(吸気系)

今回も首をなが~~くしてお待ち・・・・(汗

Twinair用純正置き換えインターク-ラー、本日入荷致しました。

之までは私からのアドバイスは実際に熱ダレによるパワーダウンを経験してからで

インタークーラーの交換は様子見で良いと思います・・  と説明していたのですが

MT-DRACO号、夏真っ盛りのクローズドコースにて全開フルスロットル約5分程で

触媒チェックランプ点灯を経験しましてスポーツサクション&スポーツマフラー装着にて

その性能をフルに発揮する為にはインタークーラーの効率アップは必要と考えるように・・・

 

高性能ラジエターとオイルクーラーも必要になりそうな予感・・・

 

開発時に一番苦労したのがそのレイアウトとインタークーラーコアの容量と性能です。

価格重視ですと海外モノのコアが非常にお安くて魅力的だったのですが、テストしてみると

純正I/Cよりも性能が劣っていたりしまして・・・

 

さりとて、性能の良い既存I/CコアでTwinairに流用出来るものが無く(サイズが非常に特殊)

かなり苦労しました。

因みにアバルト用の前置きインタークーラーのコアは古巣HKS製を使用してます。

(アルミパイピングの接続部分のシリコンホースもHKS製)

 

結局、Twinair用はその昔古巣にて冷却系を担当してその後独立されて専門ブランド

を立ち上げた冷却系プロフェッショナルのARCさんにて製作をお願いした次第です。

尤もそのARCさんでも手持ちのコアで流用出来るものが無くコア自体は一品毎に国内コア大手メーカーに

特注(=納期がなかなか明確にならない・・・・)といった流れなので

非常に手間暇かけての受注対応となってます。

実際の所、商売としてでしたらやりたくないのが本音。

 

その代わりと言ってはなんですが・・

性能は折り紙付きです。 

一言で言って、     冷えます!!

 

 

課題としましては、インタークーラー本体取り付け部分のスペーサーの厚みが

車両個体差により純正スペーサーで装着可能な場合と干渉の為肉厚2mmもしくは3mm程の

クリアランス確保が必要な場合がある為現状は2mm厚と3mm厚のスペーサーを用意して

車両毎の対応が必要となります。

        

 

 

 

MT-DRACO with ARC

*Twinair用純正置き換えインタークーラー、通常受注後3ヵ月+α ですが

現在即納可能 1set のみですが在庫しております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

 

先日、純正置き換えインタークーラー装着されたオーナー様より ↓

 

まずはご報告から、
4Podキャリパー&インタークーラーの装着が完了しました。

まずパワー。
30度超の熱帯夜ですが、パワー感抜群。
ブーストの立ち上がりが抜群に良くて、出足の軽さがさらに増しています。
もちろんピークパワーが激増した訳ではありませんが、これは峠で速い感じですねー
素のアバルトなら....あるいは....

キャリパーについては慣らしも必要と思われ、まだ借りてきた猫状態。
でもその質感はわかります。重厚というか厚みと深みがスゴイです。
こちらのインプレッションはまた後ほど。

いやぁービックリです。
これは良い買い物をしました。
これなら車高調も.....

ついで本題なんですが、
パンダが納車されました。
アースを購入したいのですが、お願いできますでしょうか?

 

次回は Zero Earth NERO のインプレッションをお待ちしま~す^^;

 

 

 

 

 

コメント
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