Twinairのパフォーマンスアップに一役買っております スポーツサクション。
2気筒エンジン特有のバイブレーションが原因と思われるアルミ遮熱プレートのクラック・・・
対応として本意ではないのですが倍の厚さのアルミ遮熱プレートと取付ネジへのゴムパッキンを
用意したのですが・・・
それでもクラック発生のご報告を1件、オーナー様から受けました。
非常に悩ましいのですが、MT-DRACO号では薄肉遮熱プレートにて既に2年と2.5万キロ走行なんですが全く問題無し・・・・
対策部品の検証がままならないのが悩ましい所です。
ワンオフ試作品にてエンジンヘッドカバー側のアルミ無垢削り出しステーを
短くして制振ゴムを一応製作してみました。
課題はエンジンからの高熱にゴムの材質がどこまでもつのかは未知数・・・
一応ご要望があれば消耗補修パーツとして対応したいと思います。
因みに、遮熱アルミプレートの取付の際にはネジ先端部分に緩み止め剤(ロックタイト等)
添付の上十分な締め付けトルクにて装着して頂けたらと思います。
クラック発生の前に2回ほど取付ネジが緩んで紛失した例がありますので・・・
要するに振動発生元のエンジンとリジットに装着してあればそれ程影響を受けないと
推測できるのですが取付ネジが緩んでいると特定固有振動で共振が起こり遮熱プレートに
クラックが発生するのではと思われます・・・
実際に症状が起きる現象を確認出来ないと中々机上計算だけでは恒久対策となるかは
微妙な所です。
なので、Twinair用スポーツサクションをご愛用のオーナー様へ
お願いです。
遮熱プレート及びサクションパイピングの取付部分のネジの緩み等を
一度チェックしてみて下さい。
パフォーマンスアップに非常に効果的なスポーツサクション、
日頃のメインテナンスチェックも一つの楽しみと受け止めて頂けたら幸いです・・・・
そういえば、CATERHAM 7 のウエーバーキャブのK&Nフィルターカバー取付ネジとメインジェットカバー取付蝶番ねじは
頻繁に緩んでいたのを思い出したりして^^;
* Twinair用スポーツサクション ¥100,000(税抜)
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile: 080-6689-9950