MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

東京オートサロン 番外編

2018-01-13 16:17:40 | Weblog

4輪車ではないですが、個人的に興味を持ったアレコレご照会

MV AGUSTA PASSION. PRECISELY CRAFTED.

そうそう、情熱はとっても大切な部分

ブランドスピリットをアピールですね。

残念ながら私、バイク乗りではないのですが・・

この手のネイキッドバイク、一目ぼれモード突入といった所。

 

良いですね~

 

リヤのモノショックはZFレーシング SACHS を装備!

SACHSのゴールドアルマイト・・・

ABARTH用別体タンク付き2WAYダンパー、次回製作の際に

可能か確認しておこっと^^;

 

潔い! メーター類装備して無い・・・  軽くなる  ・・・

ライダーの五感がすべてですね。

ブロック・クランクカバー等 艶消しガンメタリックカラー

 

ラジエターとオイルクーラー、こちらはコスト重視のようです。

 

エキマニも機械曲げにてコストパフォーマンス重視かな・・

 

ですが・・

マフラー後方はかなり拘った形状に。

 

マフラーエンド

この形状にした理由は今一つ私には解りませんが

ちょっとそそるデザインかも・・・

 

 

2ピースローターのセンターハウジングは2輪の軽さにて

かなり過激に軽減口処理。

キャリパーの取付はシンプルに。

リヤセクション。

ンッ、コレなんでしょ?

 

ご存知の方、教えてくださいませ。

 

やっぱり気になるマフラーエンドデザイン。

 

 

 

 番外編 その2

フルカウンタークランクシャフト と

鍛造コンロッド

 

H断面 RAS209A のスポーク部分も本来ならばこれ位

深~く切削処理したかったのですがね~

Tan-Ei-Syaさん、エンドミルのバリエーションを増やしましょう^^;

 

東名パワードさん、50周年 A12用大容量アルミオイルサンプ復刻製作の予定。

素晴らしい! 情熱と熱意の逸品ですね。

商売、ビジネスならばまず ・・・ やらない ・・・

 

今回の収穫は

 

フルチタン・・・・

 

 

 

その他にも今後の新規商品企画のヒント満載の

東京オートサロンでした。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン 鍛造ホイール

2018-01-13 15:04:55 | Weblog

MT-DRACOオリジナル裂開鍛造ホイール RS209A&Bと

T66-Fベースのオリジナルスペック Falcone 製作で

お世話になっているTan-Ei-Syaブース

 

コンペティション用センターロックホイールのリム内側とサイドスポーク面

 

ある意味採算無視出来る部分の処理

 

サイスポーク切削、3工程以上余計に手間暇掛けてますね

 

T-66F GT  ツィンバルブ仕様

 

T66-F

 

TWSさんの主流は今や19インチ以上の大口径ホイールです。

 

ピアスボルト結合の2ピース仕様

 

深リムデザインの2ピース

 

19インチ以上であればこの手の2ピース仕様にて

複数のインセットとPCD対応にてバリエーション追加が

比較的やり易くなるのですが MT-DRACO の場合

15~17インチサイズが主流なので鍛造金型からの製作となるので

一筋縄では踏み込めません。

 

パフォーマンス重視ですとやはりワンピースが有利ですがね・・・

 

因みに、現在発進準備中のRS209A&Bの16インチバージョン

オンディマンドのこの指と~まれ商品企画ですが

指折りはやっと中指~薬指です^^;

本来ならば最低でも両手両足の指折りが必要ですが

あと2名+αの心暖かい クルマ趣味人オーナー様

からのラブコールをお待ちしておりますので勇気を絞って連絡下さいませ。

単に軽量ホイールは他の選択肢がありますが

軽量+高強度+超高剛性、そして真円度の高さは既存アフターホイールとは

別次元の完成度です。

 

LOTUS CUP380

 

どちらかと言えば、無難な純正ホイールと思います。

エクステリアパーツもLOTUSは本気で頑張っております。

LOTUS EXIGE V6用 

Falcone裂開鍛造ホイールも4月完成予定にて開発進行中です。

 

 

 

 

 

 

こちらはBBSコンペティションホイール

とても参考になる所が多々あります。

 

レイズさんの軽量ホイール切断パーツをしっかりとチェックしたり・・・

胴中リム厚 MT-DRACO はかな~り過激かもしれません。

 

車体ボトムとサイドステップのお勉強?!

Brembo競技用は憧れちゃいます(市販アフターパーツは別ですけど・・)

遮熱ゴールドシート、初めて見たのはたしかマクラーレンF1のエンジンルームだったかも

本来は衛星本体の遮熱の為に開発されました。

 

 

東京オートサロン つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン2018

2018-01-13 13:57:18 | Weblog

幕張メッセにて開催中の東京オートサロン2018

何時ものように駐車場が込み合う前に入場したいので

朝7時に現地到着、

チューニングがブームだった十数年前の熱気とは少々異なりますが

今回は古い戦友との新年挨拶だけでなく

幾つかの商品企画アイディアの情報等入手出来たりしましたので

意外と充実していたかもしれません。

 

古巣HKSブース

しばし開発責任者と井戸端会議・・・

凄いね~ 86 ドーピング テンコ盛りにて現在 800ps+α

 

これでもか~ のダウンフォースですね^^;

 

ニューラインアップ GTⅢ4Rタービン とGT2-7040Lスーパーチャージャー

この遠心クラッチ仕様のスーパーチャージャー

開発初期時代に某自動車メーカーの耐久試験基準を参考に

徹底的に耐久テストしたのが懐かしく思ったり・・

当時は社長様から・・・ 兎に角一刻でも早く販売するです! ・・・

凄いプレッシャーの中ラボテスト24時間回す為に試験設備まで

新たに製作して延々と耐久試験を行ってました。

 

余談ですが、一般的なスーパーチャージャーは低速~中速領域は

太いトルクアップに繋がるのですが高回転側はむしろ抵抗になります。

 

 

HKSオリジナルスーパーチャージャーはこの高回転側まで

しっかりと過給してくれるのでかなり優れものと思います。

やんちゃハードチューニングではターボチャージャーとW掛けして

ツィンチャージャー仕様がトレンドのようです。

 

 

 

ポーテッドシュラウド仕様ですね~

 

 

昨今はエンジン内部のチューニングまで踏み込むお客様は

少ないようですが、参考出品と新商品開発は頑張っているようで

嬉しいですね。

ピストントップの設計、かな~り拘ってます。

 

削り出しクランクシャフト、こちらも結構ラディカル。

 

 

次にお邪魔したのが ENDLESSさん

花里社長プロデュース、まさにミントコンディションのモーリスマイナー

 

1速ノンシンクロミッションなのでWクラッチは必須ですね~

モーリスマイナーのバンタイプ・・・

英国コーンウォール在住時代、夏の時期毎日のように友人とサーフィンしに

ドライブした懐かしいクルマです。

 

もう一台展示されてました日野コンテッサのリヤエンジンルーム

ここまでレストア&ディテイリングするのは並大抵の根性では

出来ない芸当と思います。

 

そして今回のトップニュース

昨年来レースに実戦投入&走行テストを繰り返していたカーボンセラミックローター

 

35GTR用です

 

フェラーリ純正カーボンローターの半額・・・

絶対金額は高いと思われるかもしれませんが、

開発諸経費&工数そして製作ロット等々推測すると

私はチトお安いのではと思ったり・・・

17インチサイズ(6potキャリパー対応)で製作出来たらと思いますが

当分無理な話と思います。

 

日野コンテッサのリヤブレーキ、ドラムブレーキなんですが・・・

 

こりゃ凄い!!

アルミ機械切削・・・・

 

完全に脱帽モノのスリットドラムカバー

しかもカーヴィングスリット

左右共通では無いのですよ!!

しかも完全なワンオフ製作!!!

これとんでもない経費と手間暇掛けて製作してます。

一体全体諭吉さん何人必要なのか私は怖くて聞けませんでした!!

 

 

 

気を取り直して本来のビジネス・・

スペシャルコンパウンドの新商品ですね

65Vローター

純正形状60Vローター

 

DUNLOPブース

 

MT-DRACO 一押しタイヤ

今一番のお気に入りがこの DIREZZA β02です

 

こちらは未だ未経験ですが次回履いてみたい

DIREZZA ZⅢ

 

東京オートサロン2018 つづく

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする