東京ビッグサイトにて17日(水)~19(金)開催された展示会に行ってきました。
第8回 クルマの軽量化 技術展
私が思っていたよりも大規模な展示会で全てのブースをジックリと見るには
丸3日必要と思われました。
同時開催にて 第10回カーエレクトロニクス技術展、 第1回自動運転EXPO
第9回EV・HEV駆動システム技術展、 第4回自動車部品&加工EXPO
と盛りだくさんでした。
結局午前中に入場したのですが・・・
気づけば終了時刻の17時・・・
足早にチェックした中で気になった展示
機械切削削り出しエンジンヘッド
大型バス用試作アルミビレット機械切削
アッセンブル後はお目にかかれない内部切削部分
4輪普通車と比べると全ての構成パーツ・・・ デカイ!
ミッションケースハウジング
本来は金型マスターですが・・・
私的には 書斎(未だにありませんが・・) の片隅に飾る。
いわゆるデスクトップモデル。
さて・・・ こりゃなんでしょね^^;
検査用ねじピンゲージ だそうです。
更に機械切削試作プロト等々
ヘラ絞りではなくこれも総削り出し
何のパーツか不明・・・ でも美しい!
想像ですが、コンプレッサーの一部パーツ これも切削痕が美しいです。
クルマの軽量化技術展 つづく
PS. 明日20日(土)終日 花園SACLAM さんにて
バイアポイントのお客様 FIAT500S MT-DRACO号の試乗&視聴・味見
プチ井戸端会議を予定しております。
お暇な方は冷やかし襲撃をお待ちしております^^;
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile: 080-6689-9950