題して・・
クルマ趣味人の為のパワープラント?!
独断と偏見の好みのお話しデス
物心ついた時代の憧れはやはり LOTUS
そして、初めてCATERHAM HILLSを訪れて注文したのは
OHVのケントユニットでした
このケントユニットベースに 様々なチューニングヘッドが存在してますが
やはり、コスワースのBDGやBDRは今でも人気のエンジンですね~
そして、現在のABARTH 1.4L
エンジン本体は兎も角、インタークーラーの配置とパイピングはかなり貧弱なのが
みて取れますが・・・
エンジン自体のレイアウトと過給機&インタークーラーの配置は
正直な所TWINAIRが効率的には優秀と思います。
FIAT500オリジナルのチューニングエンジンとミッション
やっぱり、ラテン系は色気があります。
番外編?!
クラシックミニのチューンドエンジン
アルミ8ポートヘッドにアマルキャブ4連^^;
で、本題は・・・
ここ最近はバイク用エンジンをお勉強中でして・・・
古くは、HKS A600 富士号
オートレース用エンジンで、当時のシェアはほぼ100%でした。
現在検討中の本命はこれです。
1339cc DOHC直列4気筒
197ps/9,500rpm
このエンジンをミッドシップレイアウトにて
こんなスペースフレームに載せちゃったら・・・
おそらく、痛快丸かじりになると妄想中・・・・・
まだまだ、お時間掛かるとおもいますが
深~く、潜航中の悪だくみ商品企画開発です^^;
そう、 終わっちゃったオジサンがコンビニに全開走行・・・
人生をもっと楽しくしてれる 公道走行可能な オモチャ!!
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile: 080-6689-9950