MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 1.2L <Xylocopa>

2021-06-23 23:09:11 | FIAT

本日は何時ものコメダ珈琲横浜江田店

待ち合わせにて

Twinairオーナー様と

井戸端会議でした。

奥様用?! シトロエンC3 納車待ち

一頻り幾つかのご要望と雑談後

 

折角なので FIAT500 1.2L

MT-DRACO号<Xylocopa>

試乗して頂きました。

 

個人的な好みになりますが

スタイリングに関しては

この初期型のシンプルなフォルムが

大好きです。

マイナーチェンジ毎に

余計なダミーデザインが追加されてます。

 

先ずはMT-DRACO切り文字デカール

にてワンポイントアクセント。

 

 

 

シンプルながらスタイリッシュな

スプリントスラッシュテール

量産品とは異なり

ハンドクラフトにて1点づつ製作します。

 

 

既存アフターの場合

残念ながら大量生産品からの

流用テールが殆どで

私個人としてはミニバンやVIPカー

国産車純正オプションと全く同じ

テールピースは価格的にお安くなっても

避けて通リたいですね・・・

 

小排気量4気筒エンジン

より硬質で乾いた音質を追い求めると

テール部分は細めでシングル出しが正解。

もっとも低周波の野太い音質がお好みならば

W出しやより太目のテールピースにて

膨張音を強調する考え方もあります。

まさに個人の趣味嗜好で答えは変わると思います。

 

現在の仕様は吸排気の

穏やかなライトチューニングですが

2速・3速での3,000~上の領域では

硬質で乾いた鳴き音にて

心地よいドライビングが楽しめます。

 

 

過渡特性のトルクアップは明確で

HKS製パワーフローからの

吸気音もアクセルオンと同時に

微かに主張してきます。

 

本当の本物、毒キノコですね。

 

 

 

 

圧倒的な吸気性能を発揮する

スーパーリップファンネル

 

現在の所スポーツマフラーとスポーツサクション

フロントスポーツパッドの

3点のみ装着状態ですが

ご要望ありましたら助手席試乗可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする