MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

カフェレーサースピリット ③

2024-11-17 22:09:18 | 調律コンプリートチューニング

2024年11月17日:

食後の妄想漫画絵、
AP125&250トライクでカスタム案。







ロッソ&ネロ のツートンカラー
それっぽいインレタデカールで気分は
アバルトサービスカー。


オープンのスピードスターなんて
楽しいかもしれません。

 

イタリアンテースト?!
それともブリティッシュ?!






  



色々と遊べるベースになると思います。
しかも車庫証明無し、車検無し、
今少しお勉強してみます。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950








2024年11月15日:

現実に振り返ってみると現状の
開発車両デモカー、現在10台
保管場所・税金・保険等の費用にて火の車状態・・・
ロードリーガルフォーミュラ4は頭の片隅にしまいまして再び悪だくみ妄想です。

費用的に考えますとミニカー登録。
50ccとなるとCYCLE KARTになるのですがやはり排気量的に250cc搭載可能な
3輪トライクが浮上してきます。


イメージとしてはアバルトサービスカー












こんなので、ご近所コミューターで活躍なんて
楽しいかもしれません。
ちょこっと調べて幾つかの候補がありますが



これまでに何と1,000台以上
販売しているそうです。

全長:2200mm
全幅:1000mm
全高:1650mm
乾燥重量:232Kg
内径:54㎜ 

このサイズですと都市部にお住いの方でも
スペース確保出来るのでは?!
今少し検討ですが相乗りにて所有して
Tuned by MT-DRACO トライしてみませんか?

125ccベースで諸費用約70万
250ccバージョンで諸費用約90万
これベースで調律チューニングしたら
かな~り楽しいカフェレーサーになるように
思います。

中国製エンジンをコンバートするのも有りです。


一緒に悪だくみコンプリート参加して頂ける方、
ご一報下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






2024年11月14日:

MT-DRACOとしての
カフェレーサースピリット、
一見ノーマルっぽい外観でエクステリアデザインは
あくまでも地味。
そして、中途半端なモディファイを考えるなら
コンペティションカーベースにてロードリーガルに
仕上げるのがカフェレーサーです。
もっとも、その場合はかな~り目立ってしまうと思います。

MT-DRACO 現在のカフェレーサー、
LOTUS 2ZZ 2.0L ELISE
 

ぱっと見はノーマルエリーゼです。
んっ、フロントカウルがエクシージ顔・・
フロントスポイラーも少し違うかも・・・

個人的な好みになりますが
エクステリアデザインはあくまでもオリジナルライン
をキープしつつ調律チューニングです。


シリーズ1、このにこやかな笑顔が一番好きです。


シリーズ2で大幅なモデルチェンジとなりましたが
時が経つと意外と好きになってます。


シリーズ3で更に今風のフロントフェイスになりましたがサイドデザインは大きな変更が無いですね。



MT-DRACOオリジナルCFRPドライカーボン
フロントスポイラーとアクセスパネルは
未だにご要望があれば受注製作しております。





本当のホンモノドライカーボンパーツです。



組み合わせるマフラーはBOTTOM EXIT &SIDE EXIT
2パターンを用意。







エキマニとの組み合わせにて
排気系の調律チューニング。


エクステリアでのお勧めはKEPLAオリジナル
ハードトップとアンダーディフューザー






ここから更にカフェレーサースピリットを
推し進めますとケーターハムかもしれませんが
個人的にはNAのワンイレブンです。


そして、究極のカフェレーサー
ロードリーガルのフォーミュラフォードですね~





フォーミュラ4ベース、一般公道走行にモディファイ
痛快丸かじりのカフェレーサーとなりますね。


現実に立ち返ると少しばかり異なるジャンルでの
シティーコミューターカフェレーサーを
妄想&考察を始める今日この頃です。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 Twinair 車検整備

2024-11-17 14:40:01 | FIAT



2024年11月17日:

委託販売予定のツィンエアーの車検整備。
スポーツサクション・スポーツマフラー
足回りはType-CR
フロントスポーツパッド
リアアルフィンドラム
今や程度の良いツィンエアーは底値と思われます。
しかもこれ迄のオーナー様はメインテナンスを
きっちりとされているのでお勧めの個体。


早速各部のチェックなんですが、
なんと4輪タイヤの回転方向が全て逆になってました
何方でタイヤ装着されたのか判りませんが
猿も木から落ちるです。


右フロント。



右リア。





微低速時にリアからのカタコト音の指摘があったので
色々とチェックしました。
どうやらリアスペアタイヤの取り付けボルトの
緩みが原因だったようです。



さてさて、此方のツィンエアー
更なる調律チューニングをお考えのオーナー様に
超お勧め車両です。
ご興味ありましたら連絡下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンク1.2L ポリッシュ

2024-11-17 11:48:38 | お知らせ


2024年11月17日:



午前中、日頃あまりかまってやれない
FIAT500 1.2L
ぎっくりピョコン腰にて休み休みにて
ボンネットをポリッシュです。




バフ掛け後にカルナバWAX掛け、
そこそこ輝きを戻したようです。





現在保有中のMT-DRACO号全車、
ご要望があればお譲りしますので
ご興味ありましたら連絡下さい。

お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原 井戸端会議

2024-11-17 09:57:53 | 井戸端会議



2024年11月17日:


以前アバルトディーラーにお勤めだった方から
久しぶりに連絡があり昨日は終日小田原にて
井戸端会議となりました。
現在はご家族の事情で国産車にお乗りなんですが
やっぱりマニュアルの趣味クルマを検討中との事。
折角なのMT-DRACO号4台をとっかえひっかえ
試乗です。


1.2Lのスムースライドに驚き。


ベースグレード5MTの楽しさに驚愕。
これ迄ディーラー試乗車しか乗っていないので
その違いに感服のご様子。
  これなら敢えて一番お高いコンペよりも
  ベースグレードで調律チューニングした方が
  絶対正解ですね。

アバルト&チンクのプロとしてのコメントですね。



695ビポスト、その洗練された乗り味と
センターマフラーの硬質で乾いたサウンドを
満喫、気が付かずに標準モード走行、
後半に初めてスポーツモード走行となりました。
標準モードでも十分に素早い動きです。


番外編にてクラシックMINI、インジェクション。
チョイ乗り試乗だったのですが
かな~りご興味を持たれたようです。


既存のクルマとは根本的に異なるキャラクターと
運転感覚の違いがとても楽しかったようです。
課題はご家族4人乗車は
可能ですがそれなりの我慢も必要・・・
都市部にお住いのようで課題は保管場所を
どうするかのようです。

1台で全てを満足させるのはやはり難しいと思いす。
この辺りの事情、私からのアドバイス
お目当ての趣味クルマ
欲しいのか? どうかだと思います。
欲しいと考えるのでしたら後は簡単!
どうすれば手に入るのかは
   知恵を絞る
   沢山汗をかく
   何かを我慢する
   そして、今までよりも沢山 宝くじ(笑

私自身の長い経験ですと
額面の年収迄でしたら可能だと思います。

予め連絡頂けましたら小田原にて
井戸端会議大歓迎です。
純正ノーマルとはワンランクも2ランクも異なる
調律チューニングは活字では中々伝わりません。
乗り比べして頂くのが一番です。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする