2025年2月6日:
MT-DRACO with A・S・G
Cooper’s Legend Ver.Ⅱ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/67/0db47bbb833d4a4a724088a59cd9b898.png)
予約受注分出荷前の取り付け確認を
オートサービス合田さんにて行って頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/12/d3cd9f6daa48a374b073f5cb8d58e04c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/4a/c84c57ea7a098c3a28a408c134ee4339.jpg)
高田様
クーパーズレジェンドマフラーVer.2取付確認できました。
取付LCBタイプ・触媒タイプ2タイプに取り付けました。問題なく取付できると思います。
HKS製Ver1の時より静かな音量です。
満足してます
初回プロトからの細かな変更箇所をクリアしての
最終仕様なのでホット一息モードです。
恐らく具体的に指摘されない限り気がつかない部分も
あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a6/9cbe53954c2e0b7cc45861dd4e3b61a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/83/299e884c46a48558979f84abb89589ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/2f/10ec502dba175cc54867016a8fa0f6f4.jpg)
マフラー単体、フィッティングパーツ無しなので
メインマフラーの取り付けに関しては装着される
エンジニア・メカニック氏の経験とセンスによる
バリエーションがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/be/5302e4cfd8ad0e70683caaee55231081.jpg)
昔ながらのU字フックが一般的。
対してMT-DRACOの触媒以降2分割仕様に関しては今少し異なるフィッティング方法にしてます。
テールエンドをよりすっきりと見せたいのと
エンジンからの前後の動きに対処してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cc/b137a780f509cf50294c52d59f577e83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/71d7baffeb2916a3f474adac2bcd5e2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7b/ce4d94a26a5d71c6e3fec287ba805e64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/6b/a4d6347f3271a53e5a31c8c013002c09.jpg)
SACLAM管のセンターシングル出しマフラーも
同様の考え方ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/da/aea6927d1fce3fb0e12102fa2a82fa70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7e/33ebaf4d5987d91a8f330cabfceb6a8e.jpg)
更に、メインマフラー単体の後方出口部分の溶接に
関してTIG目を省きたいとの要望があり最終仕様では
一旦出口部分をカットして再度溶接しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0c/71877325900a962836cdfe098e285405.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0b/d453670c92c012f6c8c6a9c568a0e927.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2e/1557f731b91ac4507bfa7482c37fabf4.jpg)
僅か20mmですが合田さんの拘りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/09/5afa21f26843ddfcd464a9dfe039ada0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4b/7a6a60df6c1ce9303fc23bc56acee3fa.jpg)
SWINDON WORKS のオマージュともいえる
COOPER’s LEGEND Ver.Ⅱ
温故知新と最新テクノロジーを試していただけると
嬉しい限りです。
2025年1月31日:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/60/82952754bcb149627524d74e6af222ab.jpg)
MT-DRACO with A・S・G
Cooper’s Legend Ver.Ⅱ
当初スケジュール1か月の遅れになっていますが
ようやく予約注文分は来週末に第一陣が出荷予定です
●COOPER’s LEGEND MUFFLER
サイド出し マフラー単体
(フィッティングパーツ無し) ¥82,500
*梱包送料込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/31/df16bfe174abfe500184925f0e6b4e95.jpg)
センター出しマフラー単体、
触媒以降2分割構成(オリジナルフィッティングパーツ付き)等追加バリエーションは今少しお待ちください。
特徴あるマフラーエンドの絞り形状
(俗称餃子の皮?!)
硬質で乾いたサウンド、高回転領域での揺らぎ音、
愛すべきクラシックMINIが更に愛着が湧いてくると思います。
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年12月25日:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/83/c0e9986ca107d74a438b141f8e6432c4.jpg)
四国のオートサービス合田さんとのWネーム商品企画
COOPER's LEGEND スポーツマフラー
最終仕様でより薄肉素材での製作にチャレンジしまして当初予定から凡そ1か月程遅延。
本日ようやく初回試作品での製作完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/04/7d3862a0d13a833a2008e12be2b805a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/08/c8f5e18c0c70c2b609d82a6f7e3ee367.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2a/a2d05b91dd3fa6f594d3c1df6e8b9abe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/4a/14cade292abe976742f42ffd3c8bb7c2.jpg)
HKS在籍時にプロデュースした思い入れのある
マフラーですが、その後販売終了しかも治具・金型等は全て廃棄処分との事で再生産不可能な状態の上に
当時製作にあたっていた下請けさんと職人さんも
廃業。
再生産は非常に厳しい状況にて一時は諦めモードでしたがその後8年掛かりにて復刻盤製作にチャレンジ。
有名所のマフラーメーカー数社に相談しましたが
結局の所答えは
ギブアップ、出来ません!
要するに、マフラー本体の加工と内部構造の製作が
同じ所での加工でないと工数が掛かるのと
何よりも一番の特徴ともいえるは本体前後の絞り加工方法をどうやって製作するかが難題でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a1/f326c9dfc7cd5e48ee11f99e87e363e9.jpg)
当初はCAD-CAMデータにて設計製作しようとしたのですがこの絞り部分があまりにも綺麗に出来てしまうのでオリジナル本来の50年代ワークスの 味 が損なわれてしまうので製作方法の見直しを行ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/83/0eb6cc96207a4234770bbf7eafd9b515.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/3e/bb63c429e58cc80f27a254a28b0ea2ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f8/f53ff6368ee10dc6369138c9f2ad4280.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/14/2e49e3c834dca339321559aac5df1d2d.jpg)
50年代Swindon ジョンクーパー・ワークスマフラーを起源に現代の最新素材と技術を投入して
バージョン2としてリリースです。
テールピース付き単体重量は3.4㎏
初回予約分は今月中にお届け出来ると思います。
セカンドロットは恐らく2月~3月となりますが
予約注文をお受けしております。
セカンドロットでセンター出しも製作予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/51/5ce4ae0bbea33b2e72e1d23899d90d84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/04/89cfae0e8be6a8ccc322527bd51518e2.jpg)
●COOPER’s LEGEND MUFFLER
マフラー単体(フィッティング無し) オープン価格
スポーツマフラーKIT(オリジナルフィッティング)
オープン価格
*センター出し&サイド出し
愛情込めコメのクラシックMINI用マフラー
硬質で乾いたサウンド、高回転での揺らぎ音は
ドライビングの楽しみが倍増すると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f5/d4f517241f0a8816a8fd8660a232c6a7.jpg)
ちと、みっともないボケでぶ爺 嬉しさ堪えての図・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/54/e7c006ad6042e362579cb3831c27bb43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4e/8dcccafa15de69405e9f65e283e49cd8.jpg)
お問合せは以下になります
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950