重い?! 腰をあげて現在進行形のTwinair用マフラー。
当初予想していたよりも順調に開発進行中です。
現状の試作品マフラーでも即発売でも良いレベルなんですが・・・
目指すはラテン系モーターサイクルVツインエンジンサウンド^^
現在SACLAMさんは独特のドコドコサウンドの歯切れを更にシャープにするべく
不快な低周波音を抑えながら(ようするに3000rpm領域のこもり音ですね)
サウンドチューニング中です。
マフラーテールエンドのデザイン、当初は凝ったオーバル形状やら逆三角形の
奇抜なアイディア等々検討していたのですが、2気筒エンジンで既存の
オフセットツィンテールが何だかしっくりとするのでNA1.4L用と共通にしようと
思います。
(コストメリット追求とかではありませんので^^;)
マフラー自体の構成はアバルトと同様にフロントパイプ・中間・テールマフラー
の3分割で検討中です。
課題は開発車両のタイヤが17インチなのと既にMT-DRACOの拘り
チューニングが施されているので(そこそこ性能が上がってます)
加速騒音試験にはノーマル車両でのチェックが必要となります。
そこで皆様にご相談!!
純正ノーマルのTwinairにお乗りのオーナー様でスポーツマフラー装着を
お考えの方、いらっしゃいましたら是非別途連絡下さいませ。
ちょっと良い事があるかもしれませんので(笑
Mobile: 080-6689-9950
SACLAMさんのブログでtwinair用マフラーを開発中と目にし、テールがどういうデザインになるのか気になっていました。
バンパー形状に合った2本出し、すごく格好良いですね。
納車当時(ほんの三ヶ月前ですが)はずっとノーマルでも良いかと思っていましたが、このマフラーはとても気になっています。
続報、楽しみにしております。
ストレートツイン(Vツィンでないのが残念^^)
の個性的サウンドチューニングに没頭中です。
加速騒音対策が鬼門となってます。
今しばらくお時間下さい。