2024年9月 1日:
お体のお加減いかがでしょうか?
仕事もひと段落ついたので
感想を送らせていただきます。
まずT66-Fの16インチホイール。
純正ホイールスタッドレス+エコモードから
T66-F+ノーマルモードにしたので激変しすぎて
走りにどの程度影響しているのかわかりませんでしたが
めちゃくちゃ軽くてビックリしました。
色的にも青の車に青のホイールでどうかなと思ったのですが意外と合っていてFIAT500なら
FIAT500ならではの魅力を再発見しました。
ブレーキですが結局今回はオーバーホールキット使いませんでした。
取り付けたのが3年前でピストンとパッキンも
ただパットはだいぶ減っていたので新品交換、
ドリルドの穴の部分が錆で盛り上がってきてあたりが悪くなるのかもしれないです。
交換してからは激変したのでこれでまた何かあったら相談させてください。
マフラーは中間のみ注文なんてゆう無理を聞いていただきありがとうございました。
ピカピカになりました。
前に教えてもらったクリア塗装で錆対策
一つ気になったのがナンバーが書いてあるプレートが付いていなかったのですが
車検には通るのでしょうか?
そこだけよろしくお願いします。
長々と書いてしまいましたが、
2024年6月15日追記:
フィアット500 ツィンエアー スポーツマフラーの
お問合せを頂いております。
10年程前の記事ですが実体験された ツィンエアー趣味人様
からのインプレッションをご紹介します。
SACLAMさんと足掛け3年と2か月掛かってしまった逸品。
レシプロ複葉機サウンドと
熊蜂さんのホバーリングサウンドです。
*CR33 Xylocopa
●FIAT500 Twinairスポーツマフラー ¥396,000
*2010年4月以降登録車
加速騒音認定証明書及び標章シール申請費用 ¥ 55,000
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2014年12月3日:
新規商品企画開発でさぼり気味です^^
MT-DRACOユーザー様からのインプレッションを一部ご紹介。
本来は、マフラー交換のみをお考えだったTwinairオーナー様。
今日はお疲れ様でした。
しっかり試乗させて頂きありがとうございました。
繰り返しになりますが、ホント目からウロコ、感動ものでした。
是非吸気系もやりたいので宜しくお願いします。
・・・・ とインプレッション頂いて ・・・
今日、朝イチでsaclamさんでマフラーを入れて来ました。
音もレスポンスもパワーも結構変わりますね。マフラーだけでも満足ですね。
でも、当然ながら、吸気もやってある高田さんの500Sの方がレスポンスは上ですね。知ってしまったらもう止まりませんね(笑)。
・・・・と連絡頂いてから2週間後・・・
遅まきながらMT-DRACOパーツのインプレッションをまとめてみました。
まずはマフラーから。
事前に同じ500Sに吸排気系が
入っているMT-DRACOさんのデモカーに乗せて頂いており、マフラーのみなのであそこまでは変わらないだろうと高を括っておりました。
しかしマフラーのみでも驚くべき変化でした。
まずはレスポンス。数十メートル運転しただけでその変化に顔がにやけ、街乗り数キロでシフトチェンジ、アクセルのオンオフを繰り返した後は自分の意思がダイレクトに500Sに伝わり、即座に反応する喜びを感じました。
パワーアップに関してはその絶対値は小さいものの、1000kgと軽量なボディと相まって小気味良い加速が鋭さを増しているのを実感します。
音に関しては音量が大き過ぎる事も無く、こもり音も一切ありません。
アイドリング付近でのぱたぱた音はその存在感を増し、エンジンを回して行けば複葉機が急降下、急上昇するかの如くです。
レトロな感じが素敵です。
これだけでも十分な変化ですが、さらにスポーツサクションを投入した訳ですが、方向性は変らずレスポンス、パワーアップはマフラーのみの時の数割増しといった感じであり、音に関してもターボ車である事を主張する空気の流れがハッキリと伝わってくる様になりました。
何か抽象的な言葉ばかりですが、数字では表せない快感がそこに間違い無くあります。恐らくFIAT500Sにとってはこの二つのMT-DRACOのアイテムは不可欠でありましょう。
改めて自分の文才が非常に乏しいのを実感します。
こんなものでお役に立つのでしょうか?遠慮なく没にして下さい。
今後とも宜しくお願いします。
丁寧なインプレッション、有難う御座います。
私からの説明ですと、セールストークと思われちゃうのが嫌なんですが・・・
実用域を犠牲にせずファインチューニングすると本当に心地良いチンクライフをご提供できますよ^^;
そして遠方のお客様、残念ながら装着写真はないのですが・・・
お電話では丁寧な商品説明と余談のお話、囁きを沢山聞かせて頂き、ありがとうございます。
ツインエア購入当初は純正のままでと思っておりましたが、車高と乗り心地が気になり、みん
から等でインプレッションが好評だったMT-DRACOのスプリングを問い合わせしたのがはじまり
でした。気がつけばMT-DRACOのパーツに溢れて、中毒気味な気がしますが・・・。インプレッ
ションに関しては以下の通りです。
ダウンスプリング
当初のふわっとした乗り心地、高速での突き上げ感等々気になり、購入に至りました。膨大なテ
ストを重ね、開発された思いがこれには詰まってますね。ある意味これが”純正”と思わせられまし
た。毎日乗ってても飽きがこない乗り味です。
アーシングケーブル
数値的には変化があるそうですが、私自身が繊細な感覚を持ち合わせていないのでわかりません。
ボンネットを開いたとき時、極太のケーブルがなんとも言えない存在感があり、エンジンルームに
華を添える一役をかっており、私的には満足です。
ホイール
インチアップによっての重量増等のデメリットや純正ホイールの15インチの時のまろやかな乗り
心地はなくなりはしましたが、スポーティーな乗り心地として捉えれば違和感なく、運転していて
轍にハンドルが取られたりすること等は特に感じられませんでした。多少乗り心地が悪化した程度
です。
デザインに関しては、世代的にガンダムのギャンの顔に見え、愛着を覚える次第です。そして日
々の清掃作業が4スポークの為、非常に楽になりました。購入した少し後に新作ホイールが年内に発
売予定の噂を聞き、少し心変わりしそうな自分もおりますが、一期一会的な思想でそこは我慢します。
マフラー
マフラーの開発状況等をブログで確認させて頂き、視聴もせず、フライング気味に予約しましたが
、その後、開発に紆余曲折あり、期間が空きはしましたが気長に待ったかいがありました。まず、外
観は、リフトアップした時の全体像、後ろから眺めると作りが非常に綺麗で、自己満足度は非常に高
いです。
冷間時からのエンジンスタートでは、多少、アイドリング音量、エンジンの振動は大きくなった印
象ですが、ドコドコっと歯切れのよい音が際立ちます。走行音ですが、3,000RPM位からアクセルを
踏み込むと、5,000RPM位でシフトチェンジがされ、その時に、パパンっと結構な音で破裂音が鳴り
ます。3,000RPM~の音が高田さんの言われるれレシプロ機の音、熊蜂の音なんだなと実感できま
した。蜂とレシプロに追われ、乗る時間が長くなりガソリン代がかさむ日々です。他の方がインプレ
ッションされていたように、エアコンON時のアイドリングのドコドコ音や、歯切れのよい音がたまら
なく良いです。むやみにエンジンをかけに行き乗る頻度が高くなりました。
とりあえず、まとめて感想を書かせて頂きました。インプレッションにはなっていないですが、一言で
言うと"乗ってより楽しい"が正直な感想です。今後とも、より楽しくなるような商品開発宜しくお願い致します。
人生をより楽しくしてくれるチンク、其々のオーナー様の琴線に触れることが出
来れば嬉しい限り^^;
デモカー試乗(視聴)ご希望の方は遠慮なく!
Mobile: 080-6689-9950
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