MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

15&16インチ対応 鍛造対向2potブレーキキャリパー

2013-12-30 01:23:32 | 汎用パーツ

 

ここしばらくご無沙汰気味ですが・・・

新規開発ネタに没頭中なのと色々と秘匿事項もあるので情報公開可能なタイミ

ングにも気を遣わなくてはならないので・・・・

久しぶりに佐久平のエンドレスアドバンスさんを訪問。

企画構想はオリジナル6Potブレーキキャリパーと同時期だったので既に3年の歳月が過ぎ

ちゃってますが・・

ライトウエイトスポーツ用の軽量で高性能なブレーキキャリパー!

そう、MT-DRACOコンセプトのLOTUSとAbarth500&FIAT500の純正ホ

イールに対応可能な逸品です。

これは、前回お知らせしました既存のF3用2ピースローターとチビ6キャリパーですが・・

たどり着いたのが超軽量&超コンパクトボディーの対向2Potキャリパーです。

当初は既存品からの追い加工等加えての製作で勧めていたのですが

MT-DRACOが理想とする商品企画に合致させるには結局の所新規鍛造元

からになってしまいました(汗

尤も鍛造4Potモノブロックキャリパー同様にあくまでもエンドレスさんの新規ライ

ンナップになるのが大前提です!

(超小ロットMT-DRACOだけでは成り立ちませんので・・)

 

CG画像ですが、既にお気づきですかね?

そう! よ~~く見て頂くと判りますが対向Potの両サイドに穴ポコが4つ!

名付けて: クーリングクワトロポート^^;

軽量かつ耐フェード性能を追求していくと兎に角どうやって高温に晒されるパー

ツの温度上昇を抑えるかが非常に重要となります。

更に軽量化によるバネ下重量軽減も予想以上の効果がありますから。

スペック的には、数千トンプレスの特殊アルミ鍛造キャリパーですがキャリパー

自体の剛性はサイズ自体が最も小さいサイズですのでNO1ですね。

(対密度辺りのプレス圧力がより高いので)

設計重量は単体で1500gです。

試作キャリパーの出来立てホヤホヤ^^

このキャリパー自体はエンドレスの開発者自らハンドポリッシュした

ショー用モデルで多分年明けのオートサロンにて初お披露目になるかと・・・

塗装・アルマイト・メッキとは異なるアルミ無垢の輝きはとっても惹かれますが・・

私が言い出す前に・・・   「同様の仕上げでの製品化は絶対ダメ!!」

トンデモナイ手間暇とコストがかかりますからね~

まだまだ、細かな部分での煮詰めが沢山ありますが

LOTUS Elise&EXIGE用は具体的な要望があれば対応可能ですが

(なければしばし保留です)

第一弾としてはABARTH500&FIAT500用を桜が咲く時期にはリリース出来

ればと考えております。

因みに価格に関しては未定ですがコストパフォーマンスに関して一大決心にて

チャレンジングなプライス設定を目論んでおりますのでシリアスなお問い合わせ

お待ちします。

初回ロット予約注文して頂けるオーナー様にはMT-DRACO伝道師になって

頂きたいので出血サービス覚悟の心境です^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN LOTUS D... | トップ | ハイパフォーマンス鍛造モノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

汎用パーツ」カテゴリの最新記事