MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI 吸気系チューニング バージョンアップ ③

2024-08-05 20:38:16 | ENGINE

2024年8月5日:
アルミ遮熱プレートのディテール
バージョン3にて若干形状を当初案に
少しだけ近づけてみました。






写真画像ですと非常に判りづらいと思いますが
先端に向かって(エンジンフロント方向)微妙に
角度をつけてます。







そして、既存パワーフローとクラシックMINI専用品
の違いです。





大量生産の樹脂成型とアルミ合金の切削品

そして、樹脂フレームの中央先端部分は
手作業にて切り落とし施工を施してます。




こまかな事かもしれませんが工数的には
かなりコストアップになっております。

これから、あくまでも提案試作品として
CFRPドライカーボンとチタン合金にて
プレートを試作してみるつもりです。

仮予約注文頂けますと
オリジナル64鍛造チタン取り付けボルト
もれなくついてくる事、お忘れなく~~








2024年8月3日:
細かな仕様はこれからですが
取りあえずの試作プロト案です。

細かなディテールは今少し検討ですが
大まかなデザインです。



エキマニからの熱風はかなり抑え込まれると思います。



コンプリートフルKITには
交換用フィルター 1枚

熱価7番相当プラグ 4本 同梱。



仮予約注文頂ける
クラシックMINI趣味人様
オリジナル64鍛造チタン取り付けボルト
もれなく差し上げます。



●クラシックMINI Super Sprint Suction
        予定概算価格 ¥88,000
   



お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950







2024年8月2日:
インジェクションMINI用吸気系チューニング
断トツの性能を発揮するスーパーパワーフロー。

今を遡る事約30年以上まえ、開発当初は
専門店ショップ様方からは
  むき出しのフィルターは性能的にNG
  だから売れないよ!
と言われていたことが懐かしいのですが、
その後、全くバージョンアップされていないようです。
しかも、現状の販売価格は明らかに採算割れの
超〃バーゲンプライスと思います。




パワーフロー最大のパフォーマンスポイント、
スーパーリップファンネル
ファンネル裏の形状が胆でしっかりと
ここの形状はパテントにてコンペジターは
採用したくても出来ないのですね~

そして、クラシックMINI用のスーパーパワーフロー
を扱っていらっしゃる方々の多くは
この部分、3桁生産にて後処理は機械切削処理・・
クラシックMINI専用製作されている事に
お気づきでないのは驚きです。
製品実原価に現在の梱包送料等を考慮しますと
殆ど赤字ですね。






物干し竿の 「たけや~ さおだけ~」
おそらく、作りても・売り手も・買い手も
安ければ良い?!
もっとも、買い手は大喜びですが・・・
値上がりする前に買い占めておいた方が良いかも(笑

勿論国内外の競合他社との兼ね合いもありますが
その性能差は明らかです。

という事で30年以上もバージョンアップされていない
ので MT-DRACO としての
調律フルコンプリートチューニングの一環として
色々と検討中です。


一番気になる点はエキマニからの熱風を
吸い上げている点です。

NAエンジンの場合はやはりフレッシュエアー
を吸気系に送り込むのは重要なポイント。



32FESまでに、試作プロトを製作予定
なのでご期待下さい。


お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950




エキマニからの熱風はかなり遮ると思います。

コンプリートKITには、
交換用フィルター1枚、
熱価7相当のプラグ4本等同梱。


更に、仮予約注文頂ける
クラシックMINI趣味人様には
64鍛造チタン取り付けボルトを
もれなく差し上げます。


クラシックMINI Super Sprint Suction KIT
       予定概算価格 ¥88,000




お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバルト595 乗り味改善... | トップ | T66-Fオリジナルカスタム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ENGINE」カテゴリの最新記事