MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

強烈なライバル出現!

2023-08-10 08:45:30 | 調律コンプリートチューニング

 

 

 

う~ん、気になる!

 

世界限定1963台!ポルシェ新型「911S/T」受注開始 525馬力の自然吸気エンジン+6速MTを搭載した特別な1台の高性能ぶりとは

911GT3RSと同じ525馬力の4リッター自然吸気エンジンを搭載

 ポルシェジャパンは2023年8月2日、限定モデル「ポルシェ911S/T」の予約受注を開始しました。世界で1963台限定生産の特別なモデルです。

 消費税込みの車両価格は4118万円です

 

ポルシェの限定車「911S/T」(ヘリテージデザインパッケージ装着車)
ポルシェの限定車「911S/T」(ヘリテージデザインパッケージ装着車)

 

 新型911S/Tは、911の60周年を記念するためポルシェAGのエンジニアが設計した、ドライビングプレジャーを追求したピュアスポーツカーです。

 911GT3のツーリングパッケージと911GT3 RSの特徴を融合、エンジンは911GT3RSと同じ525馬力を発生する4リッター水平対向自然吸気エンジンを搭載、クロスレシオの6速MTと組み合わされます。

 車両重量はわずか1380kgで、992世代のなかで最軽量モデルとなります。フロントボンネット、ルーフ、フロントフェンダー、そして目立つインレットを備えたドア、ロールケージ、リアアクスルのスタビライザー、シアパネルなどは、軽量の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で作られています。

 さらにマグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備。断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレインの軽量化により、マニュアル仕様の911GT3ツーリングよりもさらに40kg軽量化されています。

 ポルシェのエンジニアは、新型911S/T専用に新しい軽量クラッチを開発しました。シングルマスフライホイールとの組み合わせで、回転質量が10.5kg軽量化されます。これにより、水平対向自然吸気エンジンの応答性が著しく向上し、回転数が吹け上がります。

 911 GT3よりもクロスレシオの6速MTと組み合わせることで、911S/Tの高回転エンジンはさらにダイナミックに即時性を発揮、わずか3.7秒で100km/hまで加速し、最高速度は300km/hに達します。

 外観デザインにはポルシェのグランツーリスモとモータースポーツのノウハウが組み込まれています。911GT3 RSとは異なり、911S/Tの開発はサーキットでの使用ではなく公道での走行に焦点が置かれたといいます。

 エアロダイナミクスもサーキットではなく公道向けに最適化。標準装備には、展開式リアスポイラーのガーニーフラップ、20インチ(フロント)と21インチ(リア)の軽量センターロック式マグネシウムホイールも含まれます。

 インテリアは、CFRP製フルバケットシートが標準装備され、追加料金なしで4way調節機能付スポーツシートプラスも装着可能です。インストルメントクラスターとスポーツクロノパッケージの時計は、クラシックなグリーンのポルシェカラーで仕上げられています。

 またオプションで、ヘリテージデザインパッケージを用意。新色のショアブルーメタリックとホイールリムカラーのセラミカは、特にエレガントなこのモデルの専用カラーです。

 要望に応じて0から99までのスターティングナンバーとデコレイティブホイールセンターキャップを取り付けることが可能で、フロント、ハブキャップ、ステアリングホイール、ヘッドレスト、および車両キーを飾る初代911のクラシックなデザインのポルシェクレストが、911S/Tの歴史的なルーツを強調します。

 車両リアの“Porsche”ロゴと“911 S/T”モデルロゴは、ゴールドとなります。

 インテリアには、クラシックコニャックにブラックのピンストライプをあしらった布製シートセンターが採用されます。

 このヘリテージデザインパッケージのオプション価格(消費税込み)は262万2000円です。

 

 

LOTUS EMIRAオーナーでしたら

対抗策を検討する必要がありますね~

マグネシウム鍛造ホイールはセンターロック

展開式リヤスポイラーのガー二―フラップ?

内装に関してはもっとスパルタンにした方が良いかも・・・

 

お値段を確認しますと・・・

 

 

 

 

実車を見てみたいもんです。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の命は短し?! | トップ | エンジンチューニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調律コンプリートチューニング」カテゴリの最新記事