Twinairの魅力に気が付かれる クルマ趣味人 が増えてます。
そのバーティカルツィンエンジン独特のエンジン鼓動・・
エンジン始動時の・・・ 壊れかかった?! 耕運機サウンド ・・・・
走り去り音は・・・ 殆ど単気筒バイク ・・・・
愛すべき小排気量2気筒エンジンで、エコカー、実用車、しかも新車購入可能!!
こんなに人生を楽しくしてくれる 趣味クルマ。
まさに 奇跡 です・・・・ チト 大袈裟か^^;
でも、他に同様の選択肢はありません。
トライバルオートさんに千葉から遠征PIT INN。
FIAT500S 左ハンドル 5MT
今回は スポーツスプリング と フロントブレーキパッド交換
その他各部の点検整備のメニューです。
トライバルオートさんに朝10時入庫。
あまり見かけない純正ホイールデザインですね。
日常の常用域での快適性、オンザレールコーナリング、フラットな高速ライディング等々
ベタベタシャコタンローダウンとは全く異なるコンセプトにて
程よい15~20mmダウン。
スポーツスプリング換装は本当に良いことずくめです。
ランチを挟んでの井戸端会議にて、制動フィーリング改善がご希望でしたので・・・
専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブの3層構造)
も同時に換装する事になりました。
純正ゴムホースと比較した場合、フルードの圧損が改善されますので
カッチリとした制動フィーリングを手に入れることが出来ます。
トーコントロール調整後、テストドライブ確認の上
オーナー様ご自身のテストドライブ後、更にハンドルセンター微調整等々。
通常3~4時間の標準工数ですが、今回は各部点検(12か月点検)
も同時に行ったので終日掛けての作業となりました。
程よい落ち具合にて 良いセンス です。
今少~し タイヤホイールのトレッドが外側に来ると、更に良いですね~
例えば・・・・ RS209の16インチとか^^;
既に装着済みのスポーツサクション
オーナー様自らヘアライン仕上げに。
遮熱プレートの光沢感に対してヘアラインのマットな質感
中々のセンスです。
アルミ素材のディテイリング例、色々とあるもんです。
吸気系の1部品ですが 趣味と捉えて頂けると 楽しめるパーツの一つかもしれません。
早速オーナー様よりショートインプレッションを頂きました。
☟
先日は、丸一日お付き合い下さり、またお昼ご飯までごちそうなり、ありがとうございました。
なにより、スプリングとブレーキパッド交換だけのはずなのに、ブレーキラインがなぜか用意されてあるという、何やら先を読まれているというか、
ユーザーの気持ちを理解し、後押しして下さる心遣いに感激しました。
手間や工賃を考えても効率的ですし、パッド交換の目的がブレーキタッチの改善であるのであれば、ラインまでやるでしょ、と後押し。
悪い意味でなく、やられました。
トライバルオートさんからの帰りは、残念ながら交通量が多く、のんびり走る羽目になりました。
速度域が低い走行でも、スプリング、ブレーキパッド、ブレーキライン交換の効果は感じられました。
リアの跳ねや不意に来る揺り戻しが少なくなり、ブレーキング時のカックンも減り、身構えることも少なくなったのか余計な力を入れずに済み体に優しくなったようです。
首が楽になりました。
後日、もう少し高速道路や山道を乗ってみてからご報告いたします。
チンクライフが更に人生を楽しませてくれたら嬉しいです~
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile: 080-6689-9950