MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS-MF07 1スティント試走

2020-08-20 20:11:54 | スポーツマフラー

販売生産終了となった LOTUS-MF01 復刻版の位置づけにて

商品企画開発進行中の MF-07

単純な復刻版でしたらそれ程工数も掛からないのですが・・・

いつもの悪い癖なのか、十数年の時が経っているので

当時では挑戦出来なかった事の幾つかを試し始めている

今日この頃です。

 

 

 

近接排気騒音100dB以下を確認の上、実走ワンスティント。

アイドリング~2,500rpm 街中での常用域の音量

純正と変わらないかむしろ穏やかで長く付き合うには

非常にユーザーフレンドリーサウンドですがこの低回転でも

聞き逃しがちですが微かな揺らぎ音を発生。

3速3,000rpmから踏み込んでいくと雑味の無いバリトンサックス

此処からは純正よりも音量だけでなく乾いた歯切れのよい

マフラーサウンドを奏で始めます。

そして加減速時のピックアップはかなり良好!

 

 

極め付きは高速道路の長い直線路

ハイカム側に乘った瞬間から  ・・・・・・・・・

判っているのですが  ・・・・ キャッほ~ ・・・・ 

決して爆音ではないのですが 

高回転に上り詰める乾いた揺らぎ音!

いやはや、これはたまらないです。

 

 

 

あくまでも保安基準適合のロードリーガルマフラーとしては

そこそこの出来栄えになると思います。

単筒レゾネーターが付いて 7kg台 超軽量級

 

 

細かな煮詰めと内部構造の仕様違い

右側のパイピング長の調整

メインマフラー両サイドの蓋の形状検討

テールエンドのデザインは決定ではありませんが

現状よりも一回り小ぶり変更し傾斜角度を17°前後に

テールエンドの外観はTIG溶接を残すものと

バフ掛け後にヘアライン仕上げ仕様

そして、見た目はより大人しくなると思いますが

1本出しながらちょいと変わった形状にチャレンジ予定です。

 

ワンスティント走行後の左側パイピング

既に焼けてます。

予想通リ触媒からの熱源は相当な高温になってます。

なので・・・

かなり大変になると予想してますが、

せめて触媒直後からメインパイプまでの直線パイピング

インコネル板材からパイプをこさえることを検討中です。

(どうなることやら)

 

どなたか、金ならある! フルインコネル仕様 にて

ご注文いただけますと、話が早く進むのですが(笑

 

 

今日現在、私用と同じスペックにて購入ご希望のオーナー様 

約1名 ・・

基本的にお客様の趣味嗜好に合わせてのテーラーメイドにて

一緒にマフラー開発しませんか?

出来合いモノを単に購入するよりも楽しいと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS-MF07

2020-08-19 19:43:43 | スポーツマフラー

私にとってのスポーツマフラー商品企画のアイコン

ともいえる2ZZ LOTUS スポーツマフラー

十数年の時を超えて初代LOTUS-MF01から

仕様とエンジンバリエーション違いにて今回の新作は

7番目の商品企画となります。

LOTUS-MF07

 

アイドリングから3000rpm領域は純正と変わらない音量

中高回転領域での乾いた揺らぎサウンドにて

走り去り音はまさにビッグバイクサウンドを狙って開発中です。

 

一番重要視しているのはロータスならではのライトウェイト!

目標単体重量は超薄肉ステンレス素材で 7.5kg ∔α

勿論お望みでしたらチタン及びインコネルでの製作も対応。

MF01の1.2mm厚に対して触媒直後のパイプ以外は

1mm厚を予定。

更に軽量化とスッキリとした外観を考慮してフランジは

ステンレス無垢削り出しにGカップリング仕様

(此処だけでも恐ろしいコストが掛かります)

 

 

単筒レゾネーターは先代から引き続きつつ一部改良。

 

最終仕様までには今少し時間が掛りそうですが

一部のオーナー様からは既に予約注文を頂いております。

 

 

現在の試作品です、

細かな部分の形状及びサイズ等は変更予定です。

 

 

 

テールピースは型物ではなく全てハンドクラフト

形状と横幅と傾斜角度等は変更予定です。

 

予定販売価格は未定ですが・・

税込みにて諭吉さん30人以下になると嬉しいのですが

場合によっては素材違いのお求め易い 

MT-DRACO*bis

もご要望があれば検討可能です。

まずはご興味ありましたらお問合せお願い致します。

より早いご予約は・・・・ きっと良いことが ・・・

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile  080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン ABARTH&FIAT500 給油口周り

2020-08-18 00:23:33 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタン ABARTH&FIAT500 給油口周り

棚卸在庫確認の際の色別集計にミスがありまして

一部のお客様にご迷惑お掛けしてました。

約2週間ほど待ちぼうけになり申し訳ございません。

明日、18日(火)に出荷予定です。

 

 

 

 

ガソリン給油の際に気が付くと給油口周りと蓋の

キャッチ部分のネジ

赤錆になっていませんか?

64鍛造チタンボルト、半永久的に錆びません。

 

オフィシャルネット通販BASE

https://mtdraco.thebase.in/

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン ライセンスプレート用

2020-08-16 22:52:02 | THUNDER BOLT

 

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタン ライセンスプレート用

ネット通販での受注にて在庫切れとなってましたが

昨日入荷しました。

 

カラーはオーロラグリーンとバーンブルーを在庫してますが、

無垢のクリアーとブラストは受注後手配となってます。

 

左 オーロラグリー      右 バーンブルー

オーロラグリーンは真空電蝕処理にて着色しているので

比較的クリアで綺麗目な雰囲気。

バーンブルーは文字通リの熱処理の為色むらがあります。

見た目は濃いめのブルー~パープル。

 

アバルト&フィアット500の場合は 9mm+20mm(2)

ライセンスプレートを移設等してプレートのみの場合は

9mm+12mm(2)になりますがナットは追加別売りです。

 

鍛造チタニウム Gr.5 6AL-4V

対腐食性能に強く半永久的に錆びません。

また、海外製の類似品とは異なり

削り出し加工後に通常処理の上、

仕上げ番手を挙げて完成。

MADE in JAPAN の誇りかもしれません。

 

オフィシャルネット通販BASE

https://mtdraco.thebase.in/

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 TOURING RACK <MT-DRACO*bis>

2020-08-12 22:13:33 | FIAT

以前お知らせしました 

アバルト&フィアット500 カブリオレ用

ツーリングラック

https://blog.goo.ne.jp/mt-draco/e/c060b371245a46eff3cae49be44b972b

通常ボディー用の試作進行中です。

 

ラック上部の取り付け方法を幾つか試作して検討中。

取り付け、取り外しを考慮すると

強度的に問題無いようなら吸盤仕様になるかと・・・

 

 

基本的な仕様はカブリオレ用同様に

塗装仕様とクロームメッキ仕様なんですが

MT-DRACO特注仕様を試作予定です。

名付けて、AGING RACK

パイピング素材のスチール無垢にロウ付け

この素の状態にてクリア塗装仕様を考えてます。

通常の感覚なら不良品と思われますが

私的にはヴィンテージ感覚・・・

クリア塗装の耐久性にもよりますが

1~2年して赤錆等発生後に一度全剥離にて

塗装若しくはクロームメッキ仕様にて再生・・・

一粒にて2度若しくは3度楽しめるツーリングラック・・・

 

いずれも受注製作となりますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝一番の井戸端会議

2020-08-09 20:49:18 | 井戸端会議

昨日は、お客様のご都合に合わせて

朝一番に井戸端会議でした。

今回のクルマ趣味人様のお目当ては

スポーツサクションとスポーツスプリング。

 

 

残念ながら、ABARTH MT-DRACO号は

ハイスピード・カフェレーサー仕様での

チューニングの為少々ハードと思われるかな?

芯はスティッフですがかなりしなやかな

セッティングです。

2wayのメリット、伸び側を絶妙に調整・・

 

 

現在、純正ショック+スポーツスプリング仕様の

開発デモカーがないので申し訳ないです。

もっとも、FIAT500S MT-DRACO号

倒立モノチューブ1WAY車高調は

方向性としてはスポーツスプリングの味付けに

近いセッティングでしたので参考になったのでは・・

 

純正ショック+スポーツスプリング

埼玉のガレージエストさんなら恐らく対応可能と

思いますので一度確認連絡してみて下さい。

                            

●ABARTH500&595スポーツサクション 

           ¥120,000(税抜)

 

●        〃   スポーツスプリング 

               オープン価格

 

 

 

純正ショック+スポーツスプリング

間違いなくご満足頂ける足回りと思います。

大勢のお客様が・・・

もっと早く装着すれば良かった!

 

お盆休み中でもご要望がありましたら

ソーシャルディスタンスをキープしつつの

井戸端会議、可能です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO オリジナルTシャツ

2020-08-08 19:35:48 | 雑貨・アパレル

MT-DRACO オリジナルTシャツ 新発売

● CR33 CARABORONE T   ¥3,800

                     (税込・送料込)

                      数量限定

 

 

開催延期となってしまいました MIRA FIORI 2020

ひょっとしたら幻のTシャツ?!  数量限定

● MIRA FIORI 2020 メモリアルT  ¥3,800

                        (税込・送料込)

何れも4サイズ  S M L XL

S M L XL
サイズ  身丈  身幅  肩幅  袖丈
S     67   47   44   20
M     70   50   47   20
L     73   53   49   20
XL     75   56   52   20
           ※単位:cm

 

BASEオフィシャルネットショップ

https://mtdraco.thebase.in/

 

素材は細番手の綿100% 両脇に縫い目のないリングコットン(丸編み)

シルエットはクラシカルアメリカンTシャツのゆったり目パターンの為

Sサイズでも通常の国内ブランドのMサイズに近いと思います。

 

久しぶりのアパレル商品企画、

引き続いて定番アイテムの企画を構想中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【重要】ミラフィオーリ2020 延期のお知らせ

2020-08-06 21:54:38 | イベント

先ほど、MIRA FIORI 2020

実行委委員よりメールが入りました。

 

 

 

チンクエチェント博物館

ミラフィオーリ2020実行委員会よりご連絡いたします。



本日、愛知県より新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言」が発出され、

県外広域からの人の移動を伴うイベントは自粛するよう要請がありました。

 

これによりまして、8月23日(日曜)に開催予定をしておりました「欧州車の祭典 ミラフィオーリ2020」は

開催を延期とすることを決定いたしました。

 

出展各社様におかれましては、ミラフィオーリに向けて色々なご準備を頂いていたと存じます。

実行委員会といたしましても、感染拡大防止策を準備し、開催日を迎えられるよう進めてまいりましたが、

こうした判断にいたりました事は大変残念です。

 

出展申し込みを頂きました各社様には大変ご迷惑をかけしますが、

代替日程を検討し、また後日ご連絡をさせて頂きたいと思います。

 

既にお申し込み頂きました出展申し込み及びお振込み頂きました出展料につきましては、

代替日程にて開催いたしますミラフィオーリに引き継ぎます。

 

まずはミラフィオーリ2020延期に関しますご連絡をさせて頂きました。

 

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。



 

チンクエチェント博物館

ミラフィオーリ2020実行委員会

 

 

 

とっても残念ですが今しばらくは大人しくしてましょう。

でもね~

今回のイベント用に弱小MT-DRACO仕様にて

色々と準備してたんですね トホホ

簡易タープやら三脚そんでもって、メッシュ素材の横断幕等々

 

 

それから・・・

営利目的ではありませんが、

先日注文しました Halfbike

のお披露目も考えてました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆動系回転部分のチューニング軽量化

2020-08-06 20:18:08 | THUNDER BOLT

機能面でのチューニングを重要視される クルマ趣味人 にとっての

軽量化はとても興味あるジャンルと思います。

外装パーツやホイール等の重量に関しては注目される方でも

駆動系の回転部分についてはともすると忘れがちかも・・・

 

超軽量・高強度・高剛性そして驚異的な対腐食性能

64鍛造ラグボルト

単なる軽量化でしたらアルミ合金のジュラルミン素材もありますが

熱膨張によるヤング率が貧弱なので頻繁なトルク管理を行わないと

少々不安です。

中実スチールボルトでおよそ70~75g

64鍛造のワンピースで33g ツーピースで38g

4穴ホイールで16本 その差は528gから608gの軽量化。

純正ボルトの腐食による赤錆は興ざめですが

64鍛造チタンは半永久的に錆びません。

 

更に、頻繁にホイール&タイヤ交換されるのでしたら

64鍛造チタン・スタッドコンバージョンをお勧めします。

 

タイヤ脱着時、特にホイール組み込み時の作業性は

とても楽になります。

 

ホイール脱着時、鉄チンスタッドとの質感の違いに

思わずほくそ笑むのですね~

 

ナットの取り付けに関しては、

ロングタイプナットがお勧めです。

 

例えて言えば、お安い木刀と真剣の違いかも・・・

 

 

パフォーマンスアップになるかは別にしまして

先ずはお試しにて

インテリアフィッティングパーツですとか

 

給油口周りの対腐食対策はお手軽チューニングです。

 

 

 

MT-DRACO with THUNDERBOLT

64鍛造チタン

お試しあれ!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 80-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairスポーツマフラー CARABRONE

2020-08-05 09:28:19 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

Twinair用スポーツマフラー

CARABRONE

レシプロ複葉機サウンド&単気筒バイク走り去り音・・・

他に選択肢のない工芸美術品クオリティー

 

予約受注分の次回納期なんですが、

ひとえにSACLAMさんの工数次第でして

現状はつれない連絡・・・年内ギリギリですかね~・・・

確かに、いくら工芸美術品といえども 1set のみでは

前工程準備他考えると無理もないお話しなんですね。

 

相乗り注文・・・  2~3set 舞い込んだら

急に強気モードにて納期怒涛の前倒しが出来るのですよ。

Twinair乗りのオーナー様方からの

暖か~いバックアップ支援をお待ちしております(笑

 

👆 上記呼びかけしましたら・・・

  にゃんと、オーストリアとスイスから

  ほっすい~メールが来ちゃいました(汗

  最近は翻訳アプリにて海外の クルマ趣味人 

  ネットワークが広がっているようですね・・・

 

 

                      (税抜)

● Twinair用スポーツマフラー  ¥255,000

加速騒音認定証明書&標章シール申請費 ¥ 35,000

地方発送の場合梱包・送料別途

花園SACLAM・横浜トライバルオート・港北クローバー

装着の場合は梱包送料は無償にて

 

 

 

●ABARTH用スポーツマフラー¥265,000(税抜)

も同様に予約受注募集中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする