MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

パフォーマンスアップの為の調律チューニング

2022-07-18 12:49:59 | 調律コンプリートチューニング

 

MT-DRACOが提案する

調律チューニング

ともするとファッション・ドレスアップが目的の

カスタマイズ商品と同じ土俵で

比較検討されるお客様が多いように思われますが、

パフォーマンスアップのチューニングは

アイテム毎の知識と経験に裏付けされて

本来の性能が達成出来ます。

一台のクルマに向き合って各アイテムとのマッチングを

実走を含めて纏め上げるには

コマーシャルベース優先ですと中々難しい面もあり

対費用効果まで考慮すると毎回悩み処です。

 

LOTUSーMF08

LOTUS-MF07

 

 

初回試作プロトにて

オーナー様よりファーストインプレッション

         👇

あまり、自分の乗っている車について書く事はしないのですが、

2年前に付けましたMF-08のマフラーと

今回装着しました、エキゾーストマニホールドについて、

詳しく感想を書いていませんでしたので、

ご興味がありましたらお読みください。

 

MF-08のサイドマフラーを製作に至っては、

高田さんからご提案をいただきました。

触媒直後のパイピングにインコネルを使ってみませんかという事でした。

触媒直後のパイピングは、高温になる事は知っていましたが、

正直、私自身インコネルについては

ド素人でどういう性質か知りませんでした。

私は、本当にインコネルを付けると耐熱温度は変わるの?

と、半信半疑でした。

 

こういう時は、もう細かい事は考えず、

素人は口をださずに

MT-DRACOに任せましょうというのが、私の考えです。

MT-DRACOのアーシングにしても鍛造ホイール、カーボンフロントスポイラー

モロもろ購入して自分自身が納得して満足して

楽しんでいるからです。

今回も、ハズス事はナイなと思い何も言わずにMF-08インコネル仕様を

製作してもらいました。

 

結論を申しますと正解でした◎

 

通常のロータスエリーゼ、エキシージは

ミッドシップでリアは重いと言われます。

私自身は、今まで感じていませんでしたが、

MF-08インコネル仕様を装着して、感じた事は

まず、リアが軽くなった事です。

コーナーを切って走る時ハンドルが、今までと比べて

ニュートラル(自然体)になりました。

モット驚いた事は、アイドリング時は、超~静かなのです。

エンジンをかける時も、ご近所さんに迷惑をかけないほどの音量なのです。

 

それなのに、走り始めて3.000rpmから音色が変わり初め

1.000rpm事に音量が大きくなり

6.500rpmからカムに切り替わった時は、

何とも言えない優越感に浸る程の音量になります。

又、アクセルを戻した時の

レゾネイターの反響音は、

フォア~ン・フォア~ンと何かに

追いかけられている感じがします。

(ご想像にお任せ致します)

 

今回、エキゾーストマニホールド(タコ足)

を装着しまして、一番驚いた事はトルクが、段違いに上がった事です。

車が、ファクトリーから戻ってきまして

乗った瞬間にエンジンをイジッタのと勘違いする程でした。

アクセルを踏んでいまして、明らかに

以前の速度領域より速くなっている事がわかりました。

エンジンが、自然吸気ともあって

過給機の車に比べますと

絶対的速度領域は遅いですが、

高回転では自然吸気ならではの高音質で乾いたナキの音がでていて

満足しています。

 

総合的な結論を申しますと

中途半端な気持ちでは、購入されない方が

いいと思います。

 

例えば、仲間同士でこういうマフラーを

付けたとか自慢したり、

このマフラーは、特殊なんだと

言われる方々は多分アキテしまい

購入してすぐに

外されてしまうと思います。

製作されて作られている方々は、

本気の手抜き一切無しの考えで作られて

いますので、本気で車をどうにかしたい

という方々は、

マフラーとエキゾーストマニホールドを

両方購入される事をオススメします。

 

決して安い製品ではありませんが、

車が大好きな方々にとって

確実に満足のいく製品だと思います。

 

今回改めて、MT-DRACOという

チューニングメーカーの

凄さ、底力を思い知らされました。

 

誤解を恐れずに申し上げますと

チューニングとは純正ノーマルの安全マージンを

何所迄削ってパフォーマンスを上げるかが基本。

例えば、各パーツクリアランスの考え方も

コンセプトによって変わります。

又、量産車といえども製造公差があり

車両個体差もあるのでマイナーな修正作業も

状況によっては必要となります。

ちょっとしたマイナートラブルでも

許せないと思われるお客様は純正ノーマルにて

クルマ趣味 を楽しまれるのが 吉 です!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット スポーツマフラー予約受注

2022-07-17 16:39:05 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー

ここ最近サクラムさんの工数不足は悩みの種

以前なら受注後1.5~2ヵ月程にて

受注製作していたのですが

ここ最近は製作順番待ちがあるので

約6ケ月程掛っております。

 

そんな状況の為、在庫分を見込んで

MT-DRACOとしては大量?! 

ロット製作を依頼。

 

 

次回BO分も含めて予定納期9月ですが

現在引き当て可能分を追加しており

アバルト用とツィンエアー用 

夫々 3set あります。

次回分は恐らく来年年明け以降になると

思われるので購入ご検討でしたらお早めに。

来年以降分、更なる価格改定もあり得ますので・・・

                                        

                  

 

なお両車とも現行車型式3BA・7BAの場合

別途加速騒音試験を受ける必要がありますので

恐れ入りますがお問い合わせの際

車検証コピー若しくは 型式・原動機型式

車両名称及びカタログ馬力数値

そしてミッション(MTorMTA)

等の情報もお知らせ下さい。

 

既存マフラーのストレート構造に

グラスウール仕様の場合

夫々若干の違いがありますが

濁音系ボー・ボー音・・・・・

特に、アバルトの場合

純正オプションの可変バルブ付きに至っては・・・

コメントは差し控えます(汗

 

 

一方、MT-DRACOは

唯一、アイドリングから3,000rpm領域では

非常に穏やかな音量、

中高回転では硬質で乾いたNAサウンド

45,00rpmから上の領域での

高周波鳴き音は他に選択肢は無いと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

  

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタン特注2ピーススタッドボルト

2022-07-16 18:30:05 | Falcone

MT-DRACO with Thunder BOLT

ご自慢、64鍛造チタン

特注オリジナルの2ピーススタッドボルト

ご注文を頂きました。

 

通常品価格改定があったので

MT-DRACOオリジナル、販売価格の逆転状況にて

結果的にコストパフォーマンスが上がっちゃいました。

 

 

 

BE ZERO-Series 2ピーススタッドボルト

*ABARTH500/595 FIAT500 16本set 

             ¥100,100 受注対応

 

*ABARTH500/595 FIAT500 16本set 

        特注オリジナル無垢クリアー仕様

             ¥ 95,700

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨模様のシークレットミーティング

2022-07-16 11:26:03 | 井戸端会議

生憎の雨模様、

次回第3弾ショートムービーロケを兼ねた

シークレットミーティング。

お昼前に奇跡的に一時雨がやんだので

少しばかり走行シーンの撮影も出来ました。

ドローン撮影は次回に期待といった塩梅です。

 

 

今回は生音には敵いませんが

マフラーサウンドの収録も行ってます。

 

 

テーマは

日本の文化・歴史に基づいた

職人の手による工芸美術品へのオマージュです。

ご期待下さい。

 

これから編集とBGM選択等々

少しばかり時間が掛かりますが

早ければ来月下旬位にリリース出来ると

良いかな・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500 センター出しマフラー

2022-07-14 16:12:36 | スポーツマフラー

アバルト500用センター出しマフラー

試作プロト1作目をテスト中です。

 

基本的に2004年4月以前登録車限定の

近接排気騒音規定、保安基準適合品になります。

 

センター出しなので両サイドは純正W出しの

スペースが残りますが・・・

 

オリジナルZF2WAYダンパーの

別体タンクが見えるので

減衰調整用アルマイトレッドのダイヤルと

ステンレスメッシュがチラリと覗けるように・・・

 

近接排気騒音 92.9dB

アイドリング時86.5dB

2,000rpm89.0dB

3,000rpm90.8dB

 

4,000~5,500rpmの高周波鳴き音は

まずまずなんですが、

個人的な好み?! 揺らぎ音が欲しいので

お得意?! 単筒レゾネーターでの

サウンドチューニングにトライする予定です。

 

嬉しい事に、2010年4月以降登録の

アバルトオーナー様からお問い合わせを頂きました。

加速騒音認定、保安基準適合とする為には

経費約35万円の償却が課題となるので

仮に相乗り注文5setで税込み諭吉さん約8名

のアップチャージですね。

まず無理と思いますが、

10人集まると諭吉さん約4名・・・

 

明日のショートムービーロケ

雨模様なのでかなり制約されそうですが

雨天決行にて行う予定です。

残念ながら今回はドローン撮影は出来ないかも・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お好みはどっちですか~

2022-07-13 17:31:08 | スポーツマフラー

2010年4月以前登録車両限定にて

ABARTH500 センター出しマフラーの

試作プロト完成しました。

 

テール形状は個人的好みにて

スプリントスラッシュテールで製作しましたが

 

 

 

 

此方の方がより一般受けするのでしょうね~

皆様方のご意見お願いしますです。

ショートムービーにて走行シーン撮影予定です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショートムービー出演準備?!

2022-07-13 00:02:38 | 商品企画

MT-DRACO第3弾ショートムービーの撮影ロケ準備?!

未だドノーマル695bipostoなので

取り敢えずのブランドロゴデカールの貼り付け、

 

今回はサイドウインカー横にレイアウト

 

チト、右に寄り過ぎたか?

 

 

リヤウィンドーにも一つ貼り付けました。

 

気がかりなのは今週末まで

どうやら雨模様の予想。

金曜日は90%の確率で雨模様 トホホ・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドロゴマーキング

2022-07-11 19:42:30 | 商品企画

 

発端はオリジナル6potで使用している

2ピースローターのセンターベル

ジュラルミンにレッドアルマイト

レーザーマーキングにて 

MT-DRACO with ENDLESS

当方は全く知らなかったのですが

エンドレスさん製作アイテムで

ブランドロゴをレーザーマーキングしているのは

なんとMT-DRACOだけ

諸事情があり年内納期分の

オリジナル6potキャリパーKITにて

このレーサーマーキング処理は終了・・・・

 

困りました!

そこで、レーザーマーキング対応可能な取引先を

幾つか当たっております。

 

目先的にはベンチレーテッド2ピース

リヤBIGローターKIT

の新規製作を控えているので

此方が最優先なんですが

はたと気が付きまして

此方はホワイトアルマイト処理が標準。

という事はレーザーマーキングしても殆ど

判らないではありませんか!

 

そこで、色々とお勉強しまして

今回は試作にて超音波ドットマーキングを

試すことに。

悪くないかもしれません。

RS209A同様の機械切削っぽい質感にて

地味かもしれませんが超マニアックな

ブランドロゴ。

問題は通常ですとロット的には50~100の

世界に対してのワンオフ試作。

極々少量製作の為一か所のドットマーキングで

なんと諭吉さん1名の見積り・・・

やはり無理ですかね~

インレタ貼り付けなら10分の1のコストなので。

 

こちらはスポーツサクション用遮熱プレートへの

超音波ドットマーキング

 

 

参考までにアルミパイピングにもトライしてみました。

どれ位の曲率まで施工可能かのチェックです。

 

こういったブランドロゴ表示は

お客様の好みもあるので

基本はブランドロゴ表示は無い状態が多いのですが

ご要望があればビスポークにてロゴ表示も

対応したいと考えております。

ご意見・ご要望等ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595 BASE GRADE リファイン

2022-07-10 22:51:22 | 調律コンプリートチューニング

5月中旬にT66-Fオリジナルスペック15インチの

お問い合わせを頂きましたABARTH595 BASE GRADE

のお客様。

当方からのアドバイスにて小田原にて井戸端会議。

当初は15インチへのインチダウンを

目論んでいたようなんですが・・・

 

やはり、写真画像と実物の生の質感は異なるのですね。

更に、お聞きしますとご自慢のロードレーサーは

シマノではなく全てカンパニョーロに

拘っているとの事!

そこで、一言

RS209A&Bは50~60年代アバルトレーシングご用達

カンパニョーロの4本スポークへのオマージュなんですね~

そんな井戸端会議後凡そ2週間+α

間違いなく悩んだ末と思うのですが、

RS209A1 WYVERN 16インチ クリア

をご注文となりました。

そして、本日純正ホイールから履き替え作業実施しました。

嘉右衛門港北店にて換装作業。

 

 

 

タイヤは流用でしたので確実にホイール交換後の

違いを感じ取って頂けると思います。

 

余談ですが、マフラーサウンド

4本出しよりも標準の2本出しが

私の好みです。

少しばかり物足りなさはあるものの・・・

 

595BASE GRADE

COMPETIZIONEとの価格差を考慮しますと

非常に賢いチョイスと思います。

 

スポーツマフラーに関してですが

型式 3BA-31214T 原動機型式 312B4

加速騒音試験を受ける予定なので

現在仮予約注文をお受けしております。

9月納期分の引き当て可能数残り僅かなので

次回分になりますと恐らく来年年明け以降になりそうなので

ご興味有りましたら先ずは連絡下さい。

最終仕様及び価格決定後のキャンセルOKです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツスプリング

2022-07-09 22:30:34 | 足回り関係

ABARTH&FIAT500用スポーツスプリング

引き当て可能在庫分一部入荷しました。

 

換装されたオーナー様方から一番多いコメント

  最初からこのスプリングを標準装備して欲しかった!

 

そうなんですよ、MT-DRACOスポーツスプリング

全てのネガを解消し、

心地よい乗り心地と乗り味をご提供出来ます。

真っ先に装着すべきアイテムと思います。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする