デパートが話題だ。「百貨店・スーパー大閉鎖時代!」とある。「個店」の重視とあるが、デパート店毎の誘引力のことだろうか。立地・規模・人材がある旗艦店が優位となるのは自明の理だ。<o:p></o:p>
面白いのは、バブル以降の坪効率で、今はバブル期の半分とある(百貨店協会調べ)今年1月は28.4万円/月・坪となる。昔は大体50万円/月・坪が目安であったので半減だ。これこそ、問題であろう。売上が2/3になったが、未だに店舗が多いことが分かる。<o:p></o:p>
デパートの施設を何に転用するかが、都市の課題だ。デパートはその都市の名物となっているものが多い。いたずらに「全国均一」のチェーンの姿にするのももったいない。有楽町のビックカメラなどは、改装したハイテクの外装とビルの歴史の融合がうまく行っているのではないだろうか。<o:p></o:p>