前はコレクト・ポイントが主体だった。東洞院への通路が不明解なゾーンとしての売り場構成だった。今回、1階はLe Ciel Bleuなどのミニ・モールとなった。いよいよデパートのショッピング・センター化と感じた。大丸は梅田も東急ハンズやポケモン・センターなどのテナント貸しが多い。しかし、その手法は未だ試行中という段階だ。<o:p></o:p>
企画の平場で有名な伊勢丹の大阪は低迷といわれ、一部をショッピング・センター化するらしい。隣接のショッピング・センターのルクアが好調なためという。その結果、ノース・ゲートはショッピング・センターにJR伊勢丹付きという佇まいになる。その先には、グラン・フロントの商業が開業した。阪急百貨店は大型だし、その東にはHEP FIVEや阪急メンズ館(ナビオ)、Nu茶屋町が控える。また、南には建替え予定の阪神百貨店もある。<o:p></o:p>
デパートとショッピング・センターの境界があやふやだ。色々見て歩けるのは楽しいが、選ぶのが面倒でもある。テーマ性のある品揃え(阪急メンズ館)や趣味にあった個店やブランドがやはり好きだ。<o:p></o:p>
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本来の百貨店は高島屋と伊勢丹くらいだと感じる。<o:p></o:p>
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