都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

営業部はバカなのか(北澤孝太郎):リクルート流の考え方、営業3流派は面白い

2015-02-07 05:04:32 | マクロ経済

 MBAは営業ノルマを恐れるというのが「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」にある。当方は、MBAで(コンサル)営業もしている。

 この本は、リクルートという営業主体の会社の経験談が多く、特殊だ。営業と経営という観点が主体だ。おもしろいのは

①トップ営業のタイプは3種類

・優等生:組織

・達人:人脈

・芸術家:コンサル→当方はこれだ

②駆け引き

・「感情優先」

・「理屈は先攻」

・「マーカー(期待値の線)は先方」→これはネゴシエーション理論と同じ

③営業力=(個別顧客+新規顧客+顧客価値の創造)×好印象度

・優等生、達人、芸術家のそれぞれの能力

・愛嬌がないと話にならない

ツボを押さえている、営業をやると分かる

コメント
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