MBAは営業ノルマを恐れるというのが「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」にある。当方は、MBAで(コンサル)営業もしている。
この本は、リクルートという営業主体の会社の経験談が多く、特殊だ。営業と経営という観点が主体だ。おもしろいのは
①トップ営業のタイプは3種類
・優等生:組織
・達人:人脈
・芸術家:コンサル→当方はこれだ
②駆け引き
・「感情優先」
・「理屈は先攻」
・「マーカー(期待値の線)は先方」→これはネゴシエーション理論と同じ
③営業力=(個別顧客+新規顧客+顧客価値の創造)×好印象度
・優等生、達人、芸術家のそれぞれの能力
・愛嬌がないと話にならない
ツボを押さえている、営業をやると分かる