私が免許を取得した頃に現役だったゴルフは1(爆)。近所の先輩があのゴルフ1GTIに乗って、ゴルフボール型のシフトノブを操りつつ流しているのをヨダレを滝のように垂れ流しつつ見送ったものです(とほひめ)。
ゴルフ2は隣町に住むあのAさんが2のGTI、それも丸目2灯のヤナセものニッポン上陸第1号車(驚)を乗り回しておられたのをこれもヨダレ滝おとしで見送っては、オレもいつかは、と夢見たものです。
以降、ゴル3はヨーロッパ赴任中の弟に借りて数万km(ヴェントのほうでしたが)も乗りましたし、2はポロの直前に5万km、2のジェッタにもやはり数万km、4はトクイチオートの社有車に数千km(爆)、5も同様(そうくるか)というわけで、一通り変遷を味わって参りました。2以外はキホン借り物だった、というあたりがミソか(爆)。
2003年の秋に走行18万kmのゴルフ2で峠を下っていた折に、Pから飛び出してきたクルマをよけきれず、ガードレールにササって大破。
救急車のなかで、ABSとエアバッグさえあれば、こうはならなかった(うそうそ)、とハンセーする余裕すらあったのですが、事故相手に3ヶ月の入院を強いてしまった、というショックは大きく、事故の翌日にはディーラーに出向いて、ポロ彦さまを契約したのでした(どこがショックだったんだ)。
ポロ彦さまには当時まだ珍しかったルーフにまで及ぶエアバッグやABS 、ESPなどなど、いまでこそ珍しくもないですが、安全装備フル搭載で、これなら救急車いらねえぞ(爆)、と納得して乗ったものです。
ポロ乗りにとりましては、まあ次の目標はゴルフ、となりそうなものですが、いかんせんつい先日リリースの7にしてからが、すべてのモデルで加給エンジン搭載となっております。6はおろか、5の後半からカタログ名「TSI」という呼び名でもって、まさかのツインチャージを行っておりました!
このスーパーチャージャーとターボチャージャーのツイン加給は今を遡ること25年、幻のグループS(でしたっけ)のホモロゲ取得用に200台限定生産のランチアデルタS4以来とキタ!!
発表当時にはゴルフにそんな2段加給なんて、有り得ない!と仲間一同と深夜まで語り合ったものですが(爆)、今やそれも合理化されてシングルターボに落ち着いた模様。
カタログの数値上では1.2や1.4のくせに、まあゴルフらしいトルクも出ているし、パワーだって必要十分。でもね~、演出されたパワーとトルクに感じられるんだよねえ。辻褄合わせ、というかね。
トクイチオートのマイスターがTSIのリリースと同時に動き、GTという呼び名の2リットルNAエンジン搭載のゴルフ5を買ったあたりに実は重大なヒントが隠されております。
画像は歴代のゴルフさま。ぶっといCピラーがアイデンティティである、といわれておりますが、その通り。実はこの部分の幅がリアの荷室の奥行きを示しておりまして、ポロオーナーには一番うらやましい部分。ううむ、クヤシ~となるわけです、はい。
以下次号