みなさま、あけましておめでとうございます。2019年がスタートしてから、だいぶ経ちますが、おいまつえん は例年どおりのの平常営業中。年末年始に関わらずお客様をお迎えしておりますた。
お正月が過ぎた、と思ったらはや成人式連休とやらで、世間一般には、曜日を忘れそうになるくらいお休みが連続しているようですが、まったく結構なことでございます。
新年早々、名古屋方面在住の旧知のゴルフ6オーナーがやってこられて、ゴルフ6のDSGがダメダメで乗り換えないとストレスで死にそうだ、とおっしゃるので、そんなまさか、というわけでうちの🅱️子さんを動員してテストドライブに出かけました。
きけば、発進時からクラッチジャダーに見舞われ、アクセル開度とエンジンの吹け上がりにものすごいギャップが存在して、リニアリティどころぢゃない。ディーラーに掛け合っても、こんなものですよ、ということで片付けられてしまってラチあかず。
ここまで数年、4万キロほどはガマンの連続だったそうな。
トクイチオートへとご紹介申し上げたいところながら、本人はすでに買い替えを固く決意されている様子で、気の毒至極でございました。同じエンジンと変速機を積んだB子さんのイキオイとリニアリティにはだいぶ驚かれたようですが、最後まで納得できなかった様子。
メキシコだからだがや、とかね(爆)。
でも、こんな始末でゴルフ6ひいてはシリーズ全体の評価が下がるのは大変ザンネンです。中にはこのミッション(乾式7速DSG)は80000kmで終わるから、早く捨ててください、とおっしゃる輩もいるとか。ううむ。
欠陥大ハズレ個体を引いてしまい、その原因を解決すべく行動した結果各務原に辿り着いて間一髪の所で救われました……現在12万km超えの7速DSGですが、ジャダーや応答遅れとは無縁です。