嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT 2011 スタッドレスタイアのチョイス

2011-01-03 11:10:16 | TT3・2ドライビングマニュアル

Contiwintercontact_ts_810_uvprope_4 こちら長野県中部の天候というのは冬晴れが多く、乾燥気味の晴天が長く続くパターン。

よく天気予報などで誤解されやすいのですが、長野県北部が日本海側の荒天に支配されやすいのに対して、関東の平野部に似た天気となる場合が多いです。標高が高い分、気温だけは下がりますがね~。 

というわけで、こんかい廃棄処分が決まったコンチネンタル・ヴァイキングコンタクトにしても実際に氷雪路面を走らせてやったのは1割にも満たなかったはず。実質100km程度しかなかったと思われます。山越えの際に「はいててよかった~」と思いはするものの、実は「4motion+踏み方」で越えられない程の降りではなかったし、先日の飛騨高山越えのときにはさすがにノーマルでは対処できなかったでしょうが、考えてみますとノーマルタイアだったらそもそも回り道して雪エリヤに突っ込んでないし(爆)。

というわけですが、どうしても必要なのかい?といわれれば、あったほうが安心か、というレベル。したがって、重視されるのはドライ路面での性能、というかタイアのキャラクターのほうなのです、実は。

加えて寒冷地に住む私のような場合、冬に限って温暖な土地へとドライブしたがる、という個人的性向もありまして、山越えの時には助けられてるくせに、いざ目的地付近のドライ路面ではスタッドレスゆえの性格がアシをひっぱって、楽しめない場面も、となります(贅沢なこといってます)。

国産スタッドレスの進化はいちぢるしく、ドライ性能も氷雪性能もモンクつけられないところながら、一部プロからの情報ではやはりドライ性能を中心に考える場合にはヨーロッパ系のほうが、という意見を頂戴することが多いです。したがいまして、私の選択はこれ!コンチネンタルウィンターコンタクトTS810(衝撃が走る)!!超高速対応のスタッドレス、もといウィンタータイアですが、クルマの性格と使い方にはまあ、合っている、でしょう・・・ブログでおなじみのAさんもAMGに履かせておられます(爆)。

さて、注文はとなるのですが、トクイチオートお正月休み中(爆)。さらにどうやらこのままだとまたしても暖冬のまま、この冬も推移しそうな予感・・・交換は今年の秋以降にもってくるか、と楽しい悩みはつきませんて(ばか)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TS810はウィンタータイヤの分類なので雪の上... (うえうえ)
2011-01-03 14:16:28
雪の上も走るというならミシュランX-ice2の方がいいんでは?
こっちはスタッドレスの分類。
返信する
いやあ、ご忠告多謝!・・・んが、雪上で動けなくなる... (oldpine)
2011-01-03 18:46:36
いやあ、ご忠告多謝!・・・んが、雪上で動けなくなることさえなければ、僕的にはオッケイです。雪の路面は緊急時ととらえるこちら周辺ではまさにピターリな選択と思ふ昨今。そもそもウインタータイア、というカテゴリすら忘れていたので、こちらの発掘は私には僥倖というものです。多分これでゆくと思ふ。
返信する
ピレリでもソットゼロが出てますね>欧州製ウイン... (なかやん)
2011-01-04 00:18:11
積雪路もそうですが、日本の凍結路での具合が少々気になります。
最終判断は、Aさんのインプレ待ちでしょうか(苦笑)

S3はスキー場に行けるようにミシュXI2をチョイスしました。
返信する
なかやんさん>いやあ、ウインタータイアでもスキ... (oldpine)
2011-01-04 08:23:10
ちなみにAさんはAMG E55で全面アイスバーンの蓼科往復を日常的にされていますがなにか(爆)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。