King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

キリスト実在の疑問

2009年09月07日 13時11分50秒 | 日々のこと
普段何気なく使っている、今年は何年の年の
数え方ですが、これは何から数えて2009年かは
皆さんご存知ですよね。

多くの方がキリストの死んだときから今の年は
数えだしているということだと思います。

最近耳にした物や新聞の記事からこれってどうなのと
疑問を強くしました。

キリストという人物が実在の歴史上の人物であると
当然これは世界中の人が認めていることかのように
思うじゃないですか。

しかし、これは大きな問題をはらんでいて、実在だと
するとイスラエルのエルサレム支配に関係してくる大
問題に発展するのだそうです。

イエスの弟のヤコブの骨箱が発見されこれが大問題に
なり、科学的な鑑定では偽者となったらしいですが、
裁判はまだ継続中とのことです。

聖書以外の実物での生存の証拠となる初めてのものだと
いうのですが、聖書中の出来事の現物というのは結構
たくさんあり、それらは聖遺物とされ教会の秘宝となって
いたり、ある結社やら団体により長く秘められて保管されて
いたりと謎な部分と世紀末に発表された死海文書などにより
より注目されました。

ちょっと前では、NHKの番組で聖骸布に関する番組で、聖骸布
に移ったイエスの顔からイエスの肖像を作るという番組があり
ました。それによるとイエスの顔は多くの宗教画のようなひげと
長髪ではなく、ひげもなく短髪で血液型がAB型で身長181㎝
年齢30-45と推定されるというのです。

しかし、これも真贋について決着はついておらず、この聖骸布の
存在自体19世紀に明らかになり、アロエに浸された布がネガ像を
作るというのも19世紀になって明らかになった技術であること
など後から作られた奇跡の感じも受けます。

これら一般に明らかにされたものですが、まだまだ秘密の
証拠は世の中にあるのでしょう。公にされたものが捏造され
た物が多く、本物は今も静かに世の諍いに関係なく存在し
信じるものだけに引き継がれているのではないでしょうか。

面白いのは、実在した人物かどうかあやしいとか実在の
年とはづれているという事です。
聖書の中では364日をもって一年とするという記述がある
ことからそれで数えるとあっているのかもしれません。

もともと暦が正確に必要になったのは19世紀の文明が
大きく変わり科学の進歩と国家意識が強まってからの
ことです。今までは、その時の支配者により、適当に
どの国でも元号があり、その時その時の支配法に従って
国家運営がされていたのですが、ヨーロッパ列強の
海外支配が進み世界共通の数え方が各国に入り込んで
きただけで、もともとキリストの実在とその生死の
存在など誰も気にしてなくて使っていたのです。

2000年の時には聖書の記述などから世の終わりとする
人々や世紀末思想などが重なり、終末が訪れると
かなり話題になりましたが、もう普通の年が重ねられ
やはり、宗教上の話だったのかという現実に引き戻され、
地球温暖化などの環境問題の話題にとって変わられました。

その温暖化も人が作り出したもののようになっていますが、
これは人ならぬものの手によるもので人が生活できるのも
人が住め食料を得られるのも天の恵みと最初は信じられて
いたのです。

それが人の定住と情報の交流により、いつのまにか天変地異
も人が作り出していることになってしまいました。
人々が誤りを繰り返し、天の創造のありがたさを忘れた時に
預言者が現れ、神との契約を迫ったのですが、今では
その実在が疑われる世となったのです。
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インフルエンザで忙しいでしょうが本日の珈琲

2009年09月07日 09時22分43秒 | 珈琲
厚生労働省は、インフルエンザのワクチン優先
順位の情報を更新したらしいですが、最初感染者
がでた時には、すごい大騒ぎした割りに何の
成果も示せず、夏に入り異例の大流行と身内の
批判まで飛び出し、相変わらずの役所なんだと
いう感じですが、最近は食品の残留農薬問題とか
餃子事件なんかまったく触れられなくなりました。

昨年、モカの輸入禁止問題があり、今年の6月には
モカの産地について国会で質問がありました。

さてここで一応整理しておく必要があります。

モカマタリは輸入禁止なのか。

調べたら、昨年の残留農薬発覚でエチオピア産の
モカが全量廃棄され、今後は全品検査となったの
だそうです。

国会の質問は、モカってどこの国の豆ですかと
社会党だか革新系議員が質問したものだったと
思いますが、何で今更そんなこと聞いたのか、それで
珈琲の産地について表示が変わったのか。

気がつけば珈琲屋さんでもいままでキリマンジェロ
と表示していたのをタンザニアとしたところがいくつ
かあり、この質問のおかげなのかとふと思ったり
しましたが、私のかねてからの不満が解決された
わけではありません。

イエメンのモカ港から出荷された珈琲をモカといって
いますが、イエメン産とエチオピア産があります。
これだけ産地が離れていても同じ種類の豆として扱われて
いたというのが不思議です。

農薬問題では、そもそも農薬なんか使っていなかった
エチオピアの豆が何でそんなことになったかと問題に
なりましたが、輸送用に使った麻袋がパキスタン製の
物についていたんじゃないかとなりましたが、依然
はっきりしたことは解りません。

ですが、輸入した豆が全てパーになるかもしれないので
輸入する業者はいなくなり、少量入ってきてもモカ
争奪戦となり、昨年から喫茶店からモカが消えるとか
値上げされるなど騒動が続いています。

しかし、その騒動も今はどうなっているのか定かでは
ありません。昨年までは残留農薬というのは中国野菜
をはじめいつも報道されていたのに、今ではインフルエンザ
の陰に隠れてしまったようです。

どちらにしてもモカは昔から酸味があり、私は好きな
銘柄ではありませんでした。ですが、ブレンダーとか
昔からモカマタリを愛好する人とか必要にする人が
根強くいることでネットでも話題になりました。

さて、それでは本当にモカは手に入らないのかとネット
で見てみると結構売っています。

喫茶店でもモカはありますし、モカ供給に汲々として
いるようですが、ネットで売られているのは昔入れた
古い豆だったり、ドイツから迂回輸入したものだったり、
エチオピアの豆でなくてイエメンの豆だったり
するようです。

売り文句がどれも刺激的です。歌にもなった有名な豆。
ワインのような高貴な香り。最も原種に近い。

等々そんなのを読んでいるうちに飲んでみようとなり
ました。

本日の珈琲は、モカマタリです。

モカハラーとか色々飲んではいますが、私はモカ=酸味
という概念をずっと持っていましたが、これは最近間違い
だと思うようになりました。

昔飲んでいたすっぱい珈琲は、酸化した古い豆なのでは
ないかということです。

今では、喫茶店でも自家焙煎の店が増え、酸味の強い
珈琲は飲まなくてもいいようになりました。それに、
大手珈琲チェーン店では焙煎を深くして酸味を消す
という豆が増え、ただ苦いだけというコーヒーが世の
趨勢のようです。

しかし、豆を売る人の特長説明で酸味が強いとか独特の
酸味という文句は未だに見られます。

そして、酸味が強烈という豆は甘みも強いのです。

甘い豆も苦い実がまったくないわけではなく、一時は
豆を浅く炒って甘みを強調するという手法が好まれた
時もありましたが、全ての豆でそれが合うわけもなく、
今ではなんでも深入りとなり、焦げ臭い豆をありがたく
飲む場合の方が多いようです。

珈琲ルンバにも出てくるモカマタリ。

ワインのような香りとは。

さてさて、香りは高貴な香りとか上品な香りという
表現でいいと思います。他の食品の臭いも邪魔しない
強すぎない香りです。

味は、甘みが強くさっぱりとしています。

今まで飲んだシェード珈琲のようなナッツ系やシード系
のコクがなく、あまり珈琲コーヒーしていないという
人によっては物足りないと表現しそうな味です。

ペーパーで淹れてしまうと深い味わいは感じず、薄い
珈琲のように感じてしまうかもしれません。

結構淹れ手の技量が表れる豆ですね。
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