牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

食品・飲料の「にわか雨」を抜けるためには、、、業界天気予報

2022-09-28 12:48:05 | 附属酒類経済研究所
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】




週明けの日経に出ていた各業界の天気予報(景気予測)
(紙面タイトルには「天気図」とあるけど、天気予報だよね)







「主要30業種」とあるので、ウチに関係するのは?とざっと見したのですが、「卸」というジャンルはなくて、「スーパー」「外食」「百貨店」「(旅行)・ホテル」といったお酒の最終消費のジャンルと、「食品・飲料」という、メーカー(や関連の流通)という分野のジャンルなどが関係しているようです。

これらについて、(文字通り)切り抜いてみた。





それぞれのお天気マークの左がこの四半期(6~9月)、右が次の四半期(10~12月)なのですが、この四半期は薄日の「百貨店」以外は曇りかにわか雨か雨。
「食品・飲料」は雨


次の四半期は、「旅行・ホテル」や「食品・飲料」で少々改善するようですが、それでも曇りとかにわか雨。

(改善しても)にわか雨の「食品・飲料」ですが、改善の理由は10月に予定されているビールなどの値上げ
「値上げで消費者心理が冷え込むのが懸念」ともありますが、それでも値上げで収益が改善する、という見込みになっています。

うーん。

卸の立ち位置でこうなるには、①大前提としてメーカーさんの値上げ分を着実に転嫁した上で、②自らのコスト増の部分もさらにコストオンする、ということが必要ですね。

②はさておき、①ですら色々な圧力があるのが現実ですが、正しい世の中の為、取り組んでいかなければなりません。

にわか雨を進む、升本総本店でした。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする