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日曜の夜、冷房をつけっぱなしだったのが災いし、気管支炎気味。
冷房をかけるとこじらせそうですし、冷房しないと暑さがコタえるし、結構参っています。
そんな時に、という訳ではありませんが、日経土曜版に、こんな特集が。
香りで夏を快適に過ごす
読んで字の如く、ミントなどの香りで気分をリフレッシュ、ということで、それを家庭でつくってみよう!という企画です。
化粧用のコットンにハッカ油をしみこませるコットンボールや、肌に塗るハッカバーム、お風呂に入れるバスハニーなどに加え、「エアリフレッシュナー」なるものも紹介されています。
(左上の)
製法はこう書いてある。
スプレーボトルにアルコール度数35度のホワイトリカー50ミリリットルと水40ミリリットルを入れ、ハッカ油20滴を加えて振り混ぜる。
なるほど、それはそれでよいのですが、気になったのは写真。
写っているのは、どうみてもウォッカ、です。
既報のようにこの前ロシアに行ったので、字も読めますよ。
「Stolichnaya」なので、「ストリチナヤ」ですね。
エリツィン元大統領がお好きで、晩餐会で出されたこともあるという、(気取ってないけど)プレミアムなウォッカです。
ウォッカって、製法として書いてある「ホワイトリカー」なのでしょうか?
確かに透明なのでその意味でホワイトだし、度数は高いし、そのために蒸留を繰り返してはいますが、糖蜜を発酵させ連続蒸留してつくっている(日本で売っている)ホワイトリカー(=甲類焼酎)と一緒にして良いのかなぁ。
(そもそも、35度のホワイトリカーって、まさに普段売っているやつですし、ウォッカは違う)
と、いうか、ダメでしょ。
こう批判すると、日経さんもあーだこうだ、言い訳をしそうですが、それって、「そもそも」=「基本的に」という誤解に基づく答弁を正当化するため、何とかそれに近い記述のある辞書を探してきて閣議決定までしちゃった時の内閣みたいな所業です。
言葉を大切にする新聞がそれをやっちゃあ、おしまいです、というか、恥ずかしい。
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