きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

オリンピック1ヶ月前の光景

2021-06-29 | 巷の話題


今日は久しぶりに酢豚弁当!
昨日のうちに豚肉を揚げておいたんです。それで朝になって野菜をいためて、合わせ調味料を入れました。
元レシピはこちら→https://cookpad.com/recipe/2268995

今度は黒酢豚に挑戦してみようと思うんだけど、黒酢も安くはないかなぁ~(;^ω^)


さて、昨日ヤフーニュースを見ていたら、オリンピックの不満が選手の方に向いているのか?山下会長が「叩くのなら私や、組織委員会を叩いてください。(選手には向けないで)」と言っている記事を読んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c40dac9a9b2b8c2df033feed560ad9ec4a83fa/comments

これを読んで私は「そりゃそうだよね、選手に罪はないし、山下会長を叩くのも申し訳ないよね。」とシンプルに思ったのだが、ここのコメント欄を読むと、結構荒れてて「子供達は運動会もできないのにオリンピックはやるのか」とか「選手がワクチンを優先されているのはどうか」とか・・・

ここのコメント欄が=日本人の全体の気持とは限らないが、こんなに世間は荒れているのかとびっくりした。
確かに、オリンピックをすることのデメリットは色々ある。
・一番はコロナの感染がまた広がること。
・欧米の選手が来日するかどうかはまだわからない。(中国や後進国ばかりの祭典になるのでは?)
・半年後の北京オリンピック、欧米が参加拒否した場合の日本の立場が微妙なものに。

それに対するオリンピックをすることのメリットが、具体的な内容で出てこないのも、「う~ん(-_-;)」と疑惑を生む原因になっているのではないかなぁ・・・。

人を疑う訳ではないけれど、(以下私の想像です)
・アメリカ辺りのスポンサーから「絶対やれよ」言われているから中止にできない。
・オリンピックを中止にすると多くの賠償金をIOCに払わねばならない。
・中抜きしたい人達の中抜きができなくなるから。
    ↑
 このような憶測が次々に浮かび上がるわけです。
 (本当にそうなのかどうかは分かりませんが。)

政治家と国民の信頼関係が無くなってしまったから、もう何をしても疑惑しか生まれない状況になっている訳です。(-_-;)

確かにコロナの自粛自粛にももう疲れました。私はまだ日常生活が変わらず、給料も入っているので良いですが、自粛で給料も減額になった方々は、「オリンピックでまた広がる感染で、(中抜きする人は儲かってて)犠牲になるのはうちらかい」という気持ちにもなるでしょう。そう言いたくなるのも分かるような気がします。

あの授賞式のなぜ着物にしなかったの?という衣装も、乗っ取られたという話があったり・・・
https://twitter.com/takeuchikumiffy/status/1409378026538766337

せっかくの東京オリンピックが、(やるにしろ、やらないにしろ)、この国を嫌いな人達に乗っ取られてしまっていたかもしれない(←確定ではない)と思うと、何ともやるせない。

それで選手にまでゴチャゴチャ言う人たちがいて、あっちでもこっちでもゴタゴタしてる。
(日本人ではないのでは?と思いたいですが。)

政治家もそうだけど、日本人の無関心もその一つの理由だと思う。
自分の国の歴史ももっと深く勉強しようとしない。政治に対する意見もなく、選挙にもろくに行かない。
政治家も国のことを真剣に考えている政治家より、そうでない人たちが多そう・・・。(外国人参政権に賛成する政治家とかもどこかの党には当たり前にいるらしい。)

自分もついこの前はそうだった(無関心)から仕方ないんだけど。。。

オリンピックかぁ・・確かに感染が広がるのは嫌だけど、それで本当に日本という国やひとまとまりになって、世界から「うぉ~さすが日本じゃん!」となるなら、やってみたい気持ちも無くはない。
要は、この感染リスクに対する見返りが、国や国民にあるのなら(一部の人たちのウハウハではなくてね)・・・そこに意義があるのなら・・・・・。


しかし、これが東京オリンピックの1か月前の光景だとは。。。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギスギスしてしまっています。 (marurobo36)
2021-06-29 14:16:13
あまり賛成~!!って言う意見 聞こえて来ませんね。
あえて 報道していない ってのも有るのかもしれませんが・・・
今回のオリンピック 念願のオリンピックだった筈なのに
コロナのせいで ねがてぃぐな方にばかり行っちゃってます。
誰のせいでもない(対策が悪かった部分も有るかも知れないけど)
やはり悪いのは、コロナウィルスで有り、作った国であり
隠ぺいした国なんで、ソッチに向かって文句言ってる報道が
まるで聞こえてっこないのは何故??
そういうところが、気持ち悪いです。。。
返信する
同じ気持ちです (onecat01)
2021-06-29 14:55:07
 sakeさん。

 反対!  賛成と、はっきりいう人もいますが、私はいまだに、どちらとも言えない状況が続いています。

 sakeさんの意見を読んでいますと、同じ気持ちなので、安心しました。

 選手のせいにしてはいけないし、山下会長に文句も言えない気がします。元はと言えば、「武漢コロナ」のせいです。発生しても黙って隠していた中国に、原因があります。

 それなのに、経済界が中国で稼いでいるから、この勢力に自民党は弱いので、はっきり文句を言いません。

 野党も同じですね。媚中の二階幹事長だけでなく、総理も、大臣も、国民よりも、大国の顔色ばかり伺っています。アメリカにも中国にも、自分の意見が言えず、おとなしい国民にばかり「自粛要請」です。

 マスコミも同じですね。弱い者は叩くが、強いものには目を瞑る・・こんな時には、返っていろいろなものが見えますね。

 「自分もついこの前はそうだった(無関心)から仕方ないんだけど。。。」

 そうなんですね。自分の無関心が、こんな事態を招いた一因だと思うと、自分にも文句を言わなくてなりませんね。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2021-06-29 16:45:55
私自身 今までのオリンピックのようにワクワクしないのは やはりコロナの影響だと思ってます。
スポーツ観戦大好きなのに・・・
今さらですが今回は中止し次の次の大会を東京にすれば良かったのに と思ってます。
それだったら違約金も発生しないでしょうし。
ただ選手はそうはいかないんですよね~
最後のチャンスとか今が最高の仕上がり
みたいな人達ですから。
もうオリンピックはクーベルタン男爵が理想とした物とは別物になってるし。
IOCは解体した方がいいですね。
金喰い集団・たかり集団に成り下がってますね。
返信する
>maruさん (sake)
2021-06-29 22:06:49
そうなんですよね。
素直に「オリンピック楽しみ~~」って声があまり聞こえないですよね。コロナの不安や、政治家への不信感でどんよりした空気になってます。
それに本当に選手が集まるのかもまだ心配です。これがオリンピック1ヶ月前の状況になるとは。。。

maruさんが言われるように、コロナのおおもとの原因を追究する声はなく、何故か国内の政治家や選手にまで矛先が向いているなんて、政治家は外国人の入国をなかなかストップしなかったりという事もありましたが、選手に何故矛先が向くのかよく分かりませんね。

あと1ヶ月なのにこの状況とは。。。
あちこちで、ウダウダになってしまった感じがします。この先、どうなってしまうのでしょうか。。。
返信する
>ねこ庭さん (sake)
2021-06-29 22:57:32
ねこ庭さん、こんばんは。
私もやるべきとも中止すべきとも言い切れない気持ちです。

最初、椎名林檎が東京オリンピックの開会式の演出に携わると聞いて楽しみにしていたのですが、それもいつしか排除されてしまったようです。
https://www.fashionsnap.com/article/2021-03-26/tokyo2020-mikiko/

椎名林檎はアルバムレコードのジャケットにも旭日旗のようなデザインを採用する日本大好きなアーティストだから、きっといいものになると期待していたんです。
いつの間にか違う人たちになっていたんですね。

あの授賞式の服にもがっかり。。デザインした人は「ジャップ」と言うブランドを立ち上げた人だったとか。

森総理が辞任された後についた理事さんが、アイヌ関係の人だという記事もありました。
https://twitter.com/shibagoroko/status/1408414913769328641
(出元はNHKの記事のようです)

こういうニュースの方がほんとがっかりします。
外国人に土地を売らないようにする法案も、腰砕けになったと読みました。そういう話が多いですよね。
昨年のコロナで、中国人の入国を止めるのにも随分時間が掛かりました。やはりどこかで抵抗があったのでしょうね。

外国はジワジワ日本の内部から弱らせようとしているのに、国内は井の中の蛙で、自分達同士で揉めあって・・・。
何だかなぁと言う感じになってしまいます。
返信する
>みみさん (sake)
2021-06-29 23:06:08
私もみみさんが「次の次を東京にすれば」と言うアイデアを聞いたとき、なるほど!!と思いました。
でも、そうか、スポーツ選手は8年は待てませんよね。
今回出れなければ、出場のチャンスはなくなってしまいますものね。それでは意味が無いか。。。

本当だったらもっと盛り上がっていいはずの東京オリンピックが、もう1ヶ月切っても、開催するしないでもめているなんて。
こんな事になろうとは、想像もしていなかったです。

そもそもこの一番暑い時期になったのも、IOCとかあちらの絡みじゃないの?日本人がわざわざこの時期を選ぶかなぁ~?
それなのに、東京は暑過ぎるからマラソンは北海道でしろとか・・・全く勝手なものです。

そうですね、解体してもいいんじゃないでしょうか。コロナなんて、日本が原因でそうなった訳でもないのに、中止すると違約金が発生するって、何か変なの。
おおもとの国が払えばいいのにと思っちゃいます。
返信する
久々ですみません。 (アリス)
2021-06-30 05:03:44
オリンピックももうすぐだが政治決断が鈍いですね。
どうしてこんなになったのか残念です。

政治家が他人任せ・他国任せっていうのが腹立たしい。
この時期で、やっても文句、やらなくても文句です。

どうせ文句ならやれば良いだけですが、選挙が近く
言いたい事も言えない状況が政治家でしょうね?

元々は、東京都の問題ですが、武漢コロナで国家の
判断が必要です。

また、世界各国には参加するなら万全の態勢で日本に
選手団を出国させよとIOCに号令をかけさせる。

韓国の様に、文句があるなら欠席せよと宣言するのが
妥当です。やはり、李登輝氏、或いは、マハティール氏の
様に毅然と世界に宣言すれば良いだけです。

いつもペコペコと何でも「おもてなし」と言っているから
収拾がつかないんだろうと思います。

問題は、コロナ感染が拡大するか?この一点ですが
参加国での対応が万全なら大したことはない。

PCR検査とワクチン接種を完全実施して来ないと
入国禁止で良い。
また、空港での陽性者は即刻強制退去及び帰国です。

この点は、入国時の検疫検査の歯止めが甘すぎるのを
修正する必要が有ります。検疫の怠慢は甚だしい。

もしも万が一の状況を踏まえて、どうするかを決めるには
各国領事及び大使館員を集めて、注意喚起会議が必要。
これはTV会議で十分です。IOCが中心です。

何故なら日本はコロナ感染病棟ではありませんから
一時的な治療はするが、即刻国外退去命令を出しても
文句の出ない承認が必要です。
重症患者を覗いても20時間もあれば自国に帰国できる。

各国が責任をもって自国治療が出来るように
準備・対応の要請です。強制帰国実施の了解を取り付ける。

約9万人の全ては面倒を見る必要はないと宣言する。
従って、帰国への飛行機の手配を含めて準備する
事を事前に打ち合わせする必要が有りますが、
腰抜け政府の対応に危機感がゼロデス。
要するに、学習能力の欠落は国家の安全を守れない。

コロナ客船を長期間も、日本で何故停泊させたのか?
既に勉強済です。なので、強制退去命令、帰国要請を速やかに実施できるように各国に準備させる。

出来なければ現在休眠中の旅客機を提供するから
カネを出せと言うべきです。

これらは、IOCに向って周知徹底させる。
日本がオリンピックを実施及び中止させる権限はない。
なので、IOCに向って世界各国に宣言させる必要があります。

既に、IOCは状況に応じて感染者の国外退去及び
オリンピック中止の場合もある事を宣言をしています。

ですが、その決定内容が世界に届いていない。
簡単に言えば、IOCの宣言を繰り返し世界に向って
オーバー気味に拡散する広報活動が手遅れ状態です。

これは、日本のマスコミも全く国益を理解していない。
要するに国益の重大さを反日行動に拡散している。

重要なのは世界の誰もが聞いていないというリスクを
回避しないから言いたい放題のガセネタが流れる。
全くもって政府の腰抜け状態には呆れる。

これは国益の問題ですが、IOCがやるんですから
日本国の毅然として態度のアピールが必要です。

ハッキリ言えることは、全ての責任を日本だけに
押し付けるなと言うべきです。

強いて言うなら、日本及び東京都はIOCの下請けでは
ないことを世界に向って宣言する必要が有ります。

これ等が出来れば堂々とオリンピックを実施すれば良い。
後は、状況に応じでIOCの責任者にどうするかの
決断を速やかに、強制的に宣言させればよい。

これらは日本の権限範疇ではないので世界からの
批判の的をずらして責任回避が重要です。
返信する
訂正依頼です。 (アリス)
2021-06-30 05:13:22
コメント中の下記の部分を間違いました。

(誤)
重症患者を覗いても20時間もあれば自国に帰国できる。

(正)
重症患者を除いても~~~。
重症患者は人命が大事ですから日本で治療をする。
返信する
>アリスさん (sake)
2021-06-30 22:11:31
アリスさん、こんばんは。
確かに言われる通りだと思いました。
要するに「やるならやる」で毅然とした態度で応じればいいってことですね。

そうなんです、やってもやらなくても文句が出るのは同じだと思います。それでも「自分についてこい」と言う態度で突き進めば、また印象は違うように思いました。

あとマスメディアと野党も問題だと思います。今に始まったことではないですが、何をしても悪い方悪い方へ解釈して叩いて、国民も一緒になって不平不満を常に言っています。
だから思い切った行動もなかなか起せないのでは、と思います。

昔は、学校の先生を親は尊敬していたし、子供もそういう親を見て先生のいう事は正しいと思っていました。
今は、親がモンスターになって先生に文句を言うので、先生の威厳が何となく落ちてしまっています。政治家も、クッションのように鬱憤があれば叩いていいような雰囲気になってしまいました。
だから、余計身動きが取れなくなっているのもあると思います。自分が何かやりだしたことで、世間が大炎上するかと思うと、思っても動けなくなると思うんですよね。

私も気がつきませんでしたが、東京オリンピックは、東京がやるのではなく、主催者はあくまでIOCと言うことですね?
何か、逆にIOCにうまく立ち回れて、全部を東京のせいにされてしまいそう。。。

アリスさんの言われるとおり、責任の所在をはっきりさせて、患者は重症患者を除いてはただちに帰ってもらうぐらいできればいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。^^
返信する

コメントを投稿