伊東良徳の超乱読読書日記

雑食・雑読宣言:専門書からHな小説まで、手当たり次第。目標は年間300冊。2022年に続き2023年も目標達成!

最新版 メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!

2022-08-28 23:21:45 | 実用書・ビジネス書
 中小企業、団体が、商品やサービスをメディアを使って広報するためにどのようにメディアにアプローチすべきかを説明した本。
 自分が売りたい、掲載してもらいたいという意識ではなく、メディア・記者側の立場で、言いふらしたくなるようなネタに仕上げる、そのために誰がどういった思いで誰のために生み出した商品なのかに着目して心を動かすエピソードやストーリーを考えていくというのが基本姿勢とされます。5W+1Hではなくて5W+5Hを意識する、5W+1Hに加えて、How long(期間)、How many(数量)、How much(金額)、How in the future(将来性)を書けというのです(92ページ)。う~ん、ビジネス視点に徹すると数量、金額が重要ということですね。そして将来性を挙げるのは、報道価値、記者の心情を考えるとなるほどねと思います。
 170ページ以降に著者がやって成功したプレスリリース例が紹介されています。A4判1枚紙に何を書くか、なんですが、こんなに文字を詰め込んでいいんですか。多いのは1行48字もあって40数行組です。もちろん、空白行を入れているので文字が印字されている行は30数行ですが。これをFAXで送って大丈夫かと思ってしまうのですが。


福満ヒロユキ 同文館出版 2022年7月7日発行
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする