Sightsong

自縄自縛日記

ルイス・モホロ『Uplift the People』

2018-12-16 20:30:57 | アヴァンギャルド・ジャズ

ルイス・モホロ『Uplift the People』(Ogun Recording、2017年)を聴く。

Louis Moholo-Moholo (ds)
Alexander Hawkins (p)
John Edwards (b)
Jason Yarde (sax)
Shabaka Hutchings (sax)

※現在はモホロは「ルイス・モホロ・モホロ」と名乗っている

「Five Blokes」名義であり、これは、カルテットでの『4 Blokes』(Ogun Recording、2013年)のメンバーにシャバカ・ハッチングスを加えた形となっている。とは言えサウンドはかなり似ている。

もちろんロンドンのサックス奏者ふたり、ジェイソン・ヤードもハッチングスも活力を注入しており、それが増えた分、エネルギー・ミュージックとしてはその沸騰度を増している。ヤードはサウンドの内壁にへばりつくようなつるつると粘る感覚が良いし、ハッチングスの野性的な咆哮も良い。

しかし、やはりこれはルイス・モホロとジョン・エドワーズがあってこその音なのだ。モホロは短いリーチでスタミナ切れを知らずボディに重いパンチを打ち込んでいく感覚(2007年と10年の「KAIBUTSU Lives!」におけるモホロには魅せられた)。ジョン・エドワーズはあまりにも強靭な弦の響き。強いといえばアレキサンダー・ホーキンスの打ち込むピアノも印象的だ。

これがロンドンのCafe Otoでのライヴとは・・・。観たら酸欠必至だろうね。

Louis Moholo-Moholo (ds)
Alexander Hawkins (p)
John Edwards (b)
Jason Yarde (sax)

●ルイス・モホロ
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2)(2010年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2007年)
ルイス・モホロ+マリリン・クリスペル『Sibanye (We Are One)』(2007年)
イレーネ・シュヴァイツァーの映像(2006年)(ルイス・モホロ参加)
ルイス・モホロ+ラリー・スタビンス+キース・ティペット『TERN』(1977年)

●ジョン・エドワーズ
ユリエ・ケア3、リーマ@スーパーデラックス(2017年)
オッキュン・リー『Cheol-Kkot-Sae [Steel Flower Bird]』(2016年)
シカゴ/ロンドン・アンダーグラウンド『A Night Walking Through Mirrors』(2016年)
ジョン・ブッチャー+ジョン・エドワーズ+マーク・サンダース『Last Dream of the Morning』(2016年)
エヴァン・パーカー+ジョン・エドワーズ+クリス・コルサーノ『The Hurrah』
(2014年)
三上寛+ジョン・エドワーズ+アレックス・ニールソン『Live at Cafe Oto』(2013年)
ジョン・エドワーズ+オッキュン・リー『White Cable Black Wires』(2011年)
ロル・コクスヒル+ジョン・エドワーズ+スティーヴ・ノブル『The Early Years』(2004年)
パウル・ローフェンス+パウル・フブヴェーバー+ジョン・エドワーズ『PAPAJO』(2002年)

●アレキサンダー・ホーキンス
シカゴ/ロンドン・アンダーグラウンド『A Night Walking Through Mirrors』(2016年)
ザ・コンバージェンス・カルテット『Slow and Steady』(2011年)

●シャバカ・ハッチングス
マブタ『Welcome to This World』(2017年)
アーチー・シェップ『Tribute to John Coltrane』(2017年)


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