Sightsong

自縄自縛日記

ヘンリー・グライムス『Live at the Kerava Jazz Festival』

2016-04-17 23:22:32 | アヴァンギャルド・ジャズ

ヘンリー・グライムス『Live at the Kerava Jazz Festival』(ayler records、2004年)を聴く。実はしばらく探していて、最近ようやく見つけた。

Henry Grimes (b)
David Murray (ts, bcl)
Hamid Drake (ds)

ここではデイヴィッド・マレイ、ハミッド・ドレイクと、一騎当千の剛の者3人による剛の演奏。しかし、強調しすぎてもし過ぎないくらいだが、主役は、間違いなくヘンリー・グライムスである。

かれのベースは大きなハンマーのように滅茶苦茶に重たい。まるで、顔色を変えずにそれで地面を叩き続け、共鳴させているような音である。剛毛が生えているように音色がささくれており、他の何者が触っても変えられない残響もある。はじめてグライムスのプレイを観たとき、ステージからこの恐竜の足音が聴こえて口を開けてしまった記憶がある。

マレイもまだまだ逞しい。グライムスに決して負けることなく、がっぷり四つで、テナーとバスクラを疲れることなく吹いている。長い2曲のあとに、名曲「Flowers for Albert」を吹き始め、ノリノリになって、グライムスもそれに追随する展開など、思わずぞくぞくさせられる。(で、マレイはいつから味わいオヤジになってしまったのだろう・・・。)

●参照
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2007年)(ヘンリー・グライムス参加)
US FREE 『Fish Stories』(2006年)(ヘンリー・グライムス参加)
マーク・リボーとジョルジォ・ガスリーニのアルバート・アイラー集(1990、2004年)(ヘンリー・グライムス参加)
スティーヴ・レイシー『School Days』(1960/63年)(ヘンリー・グライムス参加)
デイヴィッド・マレイ+ジェリ・アレン+テリ・リン・キャリントン『Perfection』(2015年)
デイヴィッド・マレイ・ビッグ・バンド featuring メイシー・グレイ@ブルーノート東京(2013年)
デイヴィッド・マレイ『Be My Monster Love』、『Rendezvous Suite』(2012、2009年)
ブッチ・モリス『Possible Universe / Conduction 192』(2010年)
ワールド・サキソフォン・カルテット『Yes We Can』(2009年)
デイヴィッド・マレイの映像『Saxophone Man』(2008、2010年)
デイヴィッド・マレイ『Live at the Edinburgh Jazz Festival』(2008年) 
デイヴィッド・マレイの映像『Live in Berlin』(2007年)
マル・ウォルドロン最後の録音 デイヴィッド・マレイとのデュオ『Silence』(2001年)
デイヴィッド・マレイのグレイトフル・デッド集(1996年)
デイヴィッド・マレイの映像『Live at the Village Vanguard』(1996年)
ジョルジュ・アルヴァニタス+デイヴィッド・マレイ『Tea for Two』(1990年)
デイヴィッド・マレイ『Special Quartet』(1990年)


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