何だかんだで一か月ぶりのフラグメント。しかし見返して思ったけど、最近書いてることと具体的な話は変化してるものの、書こうとしている方向性は同じだなあ。
「脱亜入欧的ナショナリズム」や「神国思想とその変遷」、「民衆暴力 一揆・暴動・虐殺の日本近代」にも繋がる歪んだ自己像、「今さらやめられない」行政官僚制の機能不全、教養における文理を分けることの不毛さetc...という感じで。
2019/02/01~03
〈化粧、整形〉
整形とは文明が発達した現代的な病だって?じゃあ江戸時代の白粉などの化粧は?白い肌が理想。鉛などを含んでいるため役者の職業病。妊婦と授乳による子供への影響。乳幼児死亡率の高さ。その原因は間引きだけじゃあないんやで。ちなみに間引きの酷さを知ると、子「供を可愛がる日本人w」てなるよな。
神仏を大事にする日本人。じゃあ廃仏毀釈は?習合が日本の特徴なら、どうして神仏分離には従ったの?そしてそれに従った近代の日本人は日本人と言えるの?
漢字と似非統一。継ぎ接ぎの病理。これについて内省がなかったわけではないが、広がらなかった。一つは国力が増大して富国強兵に成功したから。大戦敗北したが、それは軍国主義のせいになった。じゃあ戦後はその反対にアメリカさんに導いていただきながら、九条の元で閉鎖的な「ランド」の中で経済発展に邁進。それも一時期まで上手くいった。だから自省なぞする必要がなかった。しかしバブル崩壊とオウム事件、阪神の震災、つくる会。経済ナショナリズムの終わりと、政治的バックラッシュ。わかりやすいのう。そのようにして、自らがやってきたことの正当化はしても、近代というもの時代への反省はない。
「日本人は政権に順応的」?
じゃあ一揆の数々は?刀狩り、江戸の太平、近代化と権力集中、軍国主義化の中で縮小していった(させられていった)んじゃないの?いや近代でも、秩父事件やら日比谷焼き討ち事件、米騒動とかあったわけでね。治安維持法、特効警察による萎縮。しかし戦後もあった。様々な労働運動や学生運動。失敗により下火。また生活水準の向上により運動するより順応する方を選ぶようになった。このようにして歴史的に構築された傾向を無批判に過去に投影しているだけ。
ダイナミズムでとらえるべき。フランスは中世からデモが盛んですか?てのと同じ。フランス革命、七月革命、二月革命。サンディカリズム。
〈統計の価値は知っとーけい?〉
大戦前に秋丸機関などの経済統計を無視した大本営が今回も本領を発揮したようです。
動画。お粗末過ぎて草しか生えん。書類をシュレッダーしちゃった。理由は「今までそうやってきた」から。へ~じゃあこれからもそれで上手くいく根拠って何なん?企業だって、コンプライアンス遵守が叫ばれ昔みたいには行かない。グローバル化してっから透明性が要求されるのは当たり前だから。
じゃあ別にお役所は関係ないやんと思われるかもしれないが、グローバル化して技術も進展したら、今までのような印鑑に依存する仕組みはアホでしょ。さらに少子高齢化と過疎化、さらに単身世帯の急増で社会はどんどん変化してきている。むしろこれで今まで通りのやり方が通じると考える方が、頭がどうかしている。戦争やアメリカ追従と同じで今さらやめられないって思考停止。
三等国ですなぁ。まあそんなんだから官僚になる東大生が減るのも、文科Ⅰ類の人気がⅡ類に逆転されたりするのも必然的だわね。無能が跋扈する猿山で役人として無能のお守りするくらいなら、グローバル企業で自分の力で金を稼ぐ方がマシって思う人間が増えてるって話よ。
報道もしょぼい、つーか会社によってはほとんどない。忖度?記者クラブ?あるいは事の重要度がわかってないの?いずれにしろ大手マスメディアが死ぬのは必然。それで一度クロスオーナーシップを徹底的に解体し、そこからスクラップアンドビルドが得策ではないかね。
〈無題〉
騎兵、歩兵。パイク兵。金拍車の戦い。弓兵。地形の利用。戦術の歴史。パルティアンショット。
基礎教養。マルクスの背景。デモクリトスからエピクロス。ケインズと社会契約論。ハイエクがヒュームを参照する(社会契約論への懐疑)。文系とか理系とか関係ない。アインシュタインやノイマン、ハイゼンベルクは当たり前で、伊藤清やエルディシュ、シュビチェフ。
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