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日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年3月24日 【自転車】鶴見川ポタリング

2025-04-14 13:00:00 | バイク・自転車

 引っ越して一か月余り、気分的時間的余裕ができたのと暖かくなったのとで、折り畳み自転車を引っ張り出して鶴見川沿いの遊歩道を走りに行った。

 スタートは第二京浜(R1)の新鶴見橋。この近くにはスーパー銭湯が三軒あって興味深い。個人的なイチ推しは、最もレトロ感ある「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」で、ここの水風呂は地下水で水温10℃!冷たいを通り越して痛いほど。終了と思われた無料送迎バスが復活したのも嬉しい。

 右岸すなわち河口に向かって右側をスタートすると、直ぐに森永製菓の工場がある。建物に描かれたキャラクターは何だっけ?(写真上左)。そう言えばCovid-19で休館していた同所の「森永エンゼルミュージアム MORIUM」はリニューアルオープンしたんだっけな。行かなくちゃ。

 やがてJRの鉄橋をくぐるが、偶然には豪華列車E655系「和」が横須賀線線路を上って行った。ツアーの復路で、熱海から品川までの運転だった模様。続いて旧東海道そして京浜急行(写真上右)と、橋が続く。京急は下回りまで良く見える、なかなかのポイントだと思うが。

 右岸沿いには、河口に近づくに従って釣り船の係留箇所が増えてくる(写真中左)。釣りには興味ないが、船には乗ってみたい。第一京浜(R15)だけは少し川から離れて迂回しなければならない。

 河口干潟と名付けられた、人の手の入った干潟(写真中右)の先で歩道は川から離れる。川岸が無くなるのはまだ先だが、この先はがっつり工場となって進めない。少し戻って鶴見線の鉄橋を潜ろうとしたら、グッドタイミングで電車がやってきた(写真下左)。臨港鶴見川橋まで戻って左岸に渡り再び海に向かうと、ほどなく「0.0km」ポストがあってこちらもすぐ先で道は途切れた(写真下右)。残念ながら「河口」標識でなく、物足りなさが残る。

 沿道では様々な鳥が見られた。判別できただけでハシブトガラス、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、マガモ、ユリカモメ、シジュウカラ、キンクロハジロ、オオバン、あとカモ類いくつか。新鶴見川橋から河口干潟まで、概ね4.5km。戻りも考えれば往復9kmほど、車に怯えることの殆どない、楽しいポタリングだった。

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2025年3月14日 【バイク】GROM(JC61前期) ザックカバー購入

2025-04-09 20:00:00 | バイク・自転車

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2025年3月13日 【バイク】GROM(JC61前期)このヘルメットこそ!?

2025-04-09 13:00:00 | バイク・自転車

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2025年3月13日 【バイク】GROM(JC61前期)冬眠より目覚めよ!

2025-04-09 06:00:00 | バイク・自転車

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2024年12月12~13日 【バイク】GROM(JC61前期)ヘルメット購入失敗

2024-12-19 20:00:00 | バイク・自転車

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2024年10月12日 【バイク】YBR125(FI#2)疎開先からの引き取り

2024-10-22 06:00:00 | バイク・自転車

 ヘルメットとグラブを持って電車に乗り、諸事情によりさいたま市の知人宅に預かって頂いていたYBR125(FI#2)を引き取ってきた。

 乗る前にバッテリーを充電してエンジン始動(写真)、やはりインジェクション車はラクだねぇ!カバーを掛けていたけど少し埃が溜まっていたのを濡れ雑巾で拭き上げ、チェーンに錆が出かかっているのには目を瞑り帰宅してから処置をする。走り出したらハンドルを取られる、これはエア不足だなと判る。途中でガススタに寄り、少しの燃料補給と合わせ空気を入れる。クルマ用の空気入れは口金こそ一緒だがホイールに干渉して使えないことが多いが、寄った店のは上手く充填できた。

 本当に久々にYBRに乗ったが、乗った瞬間に馴染んで操作上の違和感やブランクは全く感じなかった。ただし公道を走る時の注意の払い方や目線など、ボケてる部分があると思いずっと左側を、すり抜けもせず丁寧に走る。少し遠回りしてR16~R122~県239(首都高川口線の下道)~環七~R357で、景色の良い東京ゲートブリッジを通って横浜へまで約70㎞のプチツーリング。

 もう自宅付近に置き場所はないため、グロム125と同じところに保管する。うむ、もう2台くらい置けそうだな(爆)。来月には久々のツーリングに出かけるつもり。

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2024年9月10日 【バイク】GROM(JC61前期)トップケース取付

2024-09-27 20:00:00 | バイク・自転車

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2024年8月13日 【バイク】GROM(JC61前期)ムック本買ったった

2024-09-02 06:00:00 | バイク・自転車

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2024年8月9日 【バイク】ヤマハ・PG-1はどうだろう

2024-08-20 06:00:00 | バイク・自転車

 久々に原付二種の記事であります。すっかりバイクに縁遠くなっちゃって、ニュースなども注目しておらず今さらな車種紹介なんですが。

 昨年秋にタイで、ヤマハより「PG-1」と言うバイクが発表されていた。排気量113ccなのはT115と同じエンジンなのかな?だがルックスは随分ちがう。ぱっと見スクーターみたいなT115に対し、こちらはスクランブラーっぽい形をしている。フレームはアンダーボンではなくてバックボーン、要するに一般的なバイクの構造ってことでOK?

 色々と検索してみると、日本でも並行輸入車の販売が始まっていた。カラーは6色(写真)、上4色はタイ仕様で、ホイールリムが黒いのが特徴。ベトナム仕様は上記4色に最下段の2色が加わり、こちらはリムが銀色なので区別がつく。どうやらタイ仕様の方が少し高いようだ。それでも、ホンダのクロスカブ110よりは安い。仕様で安っぽい部分は多々あるが、モディファイする楽しみが残されていると思えば良い。タイやベトナムでは純正のキャリアなども販売されており、日本でも入手できるが現地で買うより相当高い。旅行を兼ねて、現地に買い出しに行くのも面白そうだ。

 メンテナンスに関して最大のネックはタイヤか、90/100-16は純正がIRCのGP-5らしいが、オフ車パターンなので交換時はオンロードタイヤにしたいところ。だがこのサイズでは製品がない。外径計算サイトで調べた結果3.50-16がほぼ同一で、リヤ用のみではあるがIRC GP-21が使える。フロントにもこれを入れてしまえばOKか?店によっては作業してくれないが。あとはブレーキパッド/シュー、チェーンあたり。多分どうにかなる気がする。

 さらにネットを検索すると、そのルックスからかハンターカブCT125と比較した記事があったが、クロスカブ110と比較するのが妥当なのではないかと思う。そうするとクロスカブが優勢になっちゃうから、あえて高いハンターカブをぶつけたのかな?

 仮に自分が乗り換えるとしたら現状ではクロスカブ110が最有力だが、アンチメジャーな性格からPG-1は悪くないと思えた。上野か平塚に行けば実車が見られるのか、暑いけど行ってみようかな。

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2024年3月9日 【自転車】折り畳み自転車に空気圧ゲージ→失敗

2024-03-22 06:00:00 | バイク・自転車

 折り畳み自転車は頻繁に乗るものではないため、タイヤの空気が抜けがち(チューブが劣化してるのかも)。近所のホムセンで無料の空気入れを利用できるが、どこまで入れて良いのか不安。大体タイヤを押してへこまないくらいと思っているが、調べたところ空気圧ゲージは安いので、買ってしまうことにした。

 ちなみにウチの自転車のタイヤに書かれていたのは、上限300kpa/43PSI。買ったゲージにkpaは書かれていないが、PSIが表示されており55PSIまで測定できるので使える。クルマにも使えるが、クルマはガソリンスタンドの充填器にゲージが着いているので使うことはないと思う。チャチなパッケージを開き、バルブに当ててみる…あ、あれ?合わない!?

 自転車のバルブには仏式/米式/英式があるのは知っている。ウチのを含む普通の自転車は英式だ。うーん、買ったのは他のタイプだったか…385円。

 あとは出先のトラブルにパンク修理キット、タイヤレバー、携帯空気入れを持っていれば不安解消だが、たぶんパンクしたら車で回収に行ける程度の範囲しか乗らない気がする。

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