今日もレンタバイク(ディオ)で島を巡る。まずはシュガートレインから…「北」は燐、「南」は砂糖黍。すぐ隣なのに島の発展の基になった産品が違うのは面白い。
かつての砂糖黍運搬鉄道の線路敷の一部は遊歩道?になっており、車両通行禁止の表示はなかったのでバイクで辿ってみる。時速20~30km、当時の列車とどちらが速いだろう…先週の森林軌道と異なり「良くぞこんな所に」というのはなかったが、どこか一部に動態保存をと考えてはいけないだろうか。それなりの観光資源になると思うのだけれど。
港に行けば再び「だいとう」と巡り合い、星野洞、バリバリ岩ほか島内を巡りつつ、15時前に再び港へ行き出航を見送った。もう一度、次はあの船で訪れてみたいなぁ…
那覇に戻ると雨だった。市内までステーキを食べに出ようと思っていたが中止、繰上げ搭乗できるバーゲンフェアなのを利用してとっとと帰京。久々の747-400だった。今後しばらくは積極的に「744」を選んで乗ろうかな。
(おわり)
かつての砂糖黍運搬鉄道の線路敷の一部は遊歩道?になっており、車両通行禁止の表示はなかったのでバイクで辿ってみる。時速20~30km、当時の列車とどちらが速いだろう…先週の森林軌道と異なり「良くぞこんな所に」というのはなかったが、どこか一部に動態保存をと考えてはいけないだろうか。それなりの観光資源になると思うのだけれど。
港に行けば再び「だいとう」と巡り合い、星野洞、バリバリ岩ほか島内を巡りつつ、15時前に再び港へ行き出航を見送った。もう一度、次はあの船で訪れてみたいなぁ…
那覇に戻ると雨だった。市内までステーキを食べに出ようと思っていたが中止、繰上げ搭乗できるバーゲンフェアなのを利用してとっとと帰京。久々の747-400だった。今後しばらくは積極的に「744」を選んで乗ろうかな。
(おわり)