朝の行動に余裕を持たせていたが早く目覚めてしまい、予定より早く出発。おかげで乗り換えなしでストックホルムまで。高速列車X2000(写真)は快適だがやはり旅行感覚に欠ける。車窓の風景を撮ろうという気にならないんだよね~。
本日はストックホルムに泊まらず、夜行列車で北を目指す。早く着いて乗り継ぎ時間に余裕ができたので、コインロッカーに荷物を放り込んで市内観光へ。これまた観光バスに乗車。ただし今日は乗り降りしてる時間がないため、所要75分の乗りっぱなしバスをチョイス。
街の中心部は大火のあと壮大な都市計画に基づき整備されたそうで、そう言えば建物はせいぜい100年ちょっとか。無愛想でつまらん街だとうちの両親は行ってたけど、幾つもの島からなる複雑な地形の都市、面白いんじゃない?ここは旅の終わりにも訪れるが、今日でアウトラインを掴めたのでその時は別の楽しみかたを考えよう。
そして18時前、欧州最北端に向けて94列車発車。しかし一時間半ほど走り、何も無いところで停車。イヤな予感…同室の客が通訳してくれたのによれば線路工事だと言う。そして予定発車時刻を過ぎても予想通り動かない。またアナウンスあり、機関車トラブルが発生したって!!GWのスコピエ行き列車のトラブルを思い出す(ちなみに同列車は今もスコピエ止まりになったままらしい) 。
結局、列車が動き出したのは22時であった。3時間半も止まってたんかい!夜中に少しは回復運転してくれることを願い、食堂車で仕入れたワインを飲んで寝る。
車中泊
本日はストックホルムに泊まらず、夜行列車で北を目指す。早く着いて乗り継ぎ時間に余裕ができたので、コインロッカーに荷物を放り込んで市内観光へ。これまた観光バスに乗車。ただし今日は乗り降りしてる時間がないため、所要75分の乗りっぱなしバスをチョイス。
街の中心部は大火のあと壮大な都市計画に基づき整備されたそうで、そう言えば建物はせいぜい100年ちょっとか。無愛想でつまらん街だとうちの両親は行ってたけど、幾つもの島からなる複雑な地形の都市、面白いんじゃない?ここは旅の終わりにも訪れるが、今日でアウトラインを掴めたのでその時は別の楽しみかたを考えよう。
そして18時前、欧州最北端に向けて94列車発車。しかし一時間半ほど走り、何も無いところで停車。イヤな予感…同室の客が通訳してくれたのによれば線路工事だと言う。そして予定発車時刻を過ぎても予想通り動かない。またアナウンスあり、機関車トラブルが発生したって!!GWのスコピエ行き列車のトラブルを思い出す(ちなみに同列車は今もスコピエ止まりになったままらしい) 。
結局、列車が動き出したのは22時であった。3時間半も止まってたんかい!夜中に少しは回復運転してくれることを願い、食堂車で仕入れたワインを飲んで寝る。
車中泊