日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2008年2月26日 ブレークスルーを

2008-02-29 22:58:54 | 仕事
今日は少し前に滑り込みで完了したプロジェクトの打上げ。お客様含め、ほとんど全員が遅刻って…忙しいなら「やりましょうヨ」なんて言わなければ良いのに、お客様もストレス溜まってるんだろうなぁ。

プロジェクトの当初構想を練ったお客様はその後身体を壊してリタイヤ(退職)、受けた僕は途中から管理職、1年足らずの間に色々あって規模の割には苦労した気もするけど、本番稼動1ヶ月でノートラブルだからとりあえず合格かな?

今年(来期)はここまで大規模な案件は無さそうだけど(既に白旗?)、これまでと違う取引先の開拓とか、これまでと違う商材を扱うとか、「ブレークスルー」的な活動になりそう…と言うかそうしようと思っている。もちろん、今回のお客様と「一層の関係強化」も図るんだけどね。

塩ちゃんこを食べた帰り道、降りだした夜の雨に濡れながらそんなことを考えたのでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月25日 存続運動!?

2008-02-28 23:02:15 | クルマ
今月の連休から、何となくクルマづいてます。今日は「輸送機」(別名拉致バン)の車検出し。ちょっと早いんだけど、ヘッドランプのバルブが切れちゃって…

バルブくらい自分で替えろよって?ごもっともです。ところがこのクルマ、バルブ交換にはパネル2枚グリル1枚更にヘッドランプユニットを外さなければならず、おまけにそのネジが固着して外れないのであった…とても稼働率命のトラックメーカーのすることとは思えん。で、自分でやるのを断念し、バルブは用品店で高効率のを買ってあとはディーラーさんヨロシクね!なのである(^^;

最近は同じフロントマンが担当してくれ、ここ暫くの整備状況とクルマへの思いは分かってくれてるので少しは安心できる?看板から乗用車の名が消えて久しいが、何とか整備態勢だけは維持して頂きたいものだ…何だか「ローカル線廃止反対運動」みたいな?「乗って残そう」ならぬ「(愛車を)壊して残そうサービス網」ってか(爆)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月24日 カルキに泣きて散歩あゆまず

2008-02-28 06:34:10 | ノンジャンル
朝風呂のあと、母親のウォーキングに付き合う。大した距離でもなかったけど70過ぎのオババが歩くには良いだろう。転倒とか交通事故とかは気をつけて欲しい…一人で歩いてるからね。晴れた空、そよぐ風…そよいでいない、今日も風が強い。帰りの電車は動いてるだろうか?

梅が咲いている庭もあれば早くも桜が咲いてる庭もあり。駅や空港から離れたこういう所に住めば自分も、近場で釣りしたり山菜採りしたり、或いは庭でガーデニングしたり、そんな趣味生活を送るようになるんだろうか?犬連れて散歩してみたり?うーん、最初はすごくイライラしそう。想像してみよう。イマジン…ヒマジン…肥満人…

昼に父親特製の焼きうどん(研究すること55年・笑)を食べて帰宅、今年は4回来ると決めた(一応)ので、あと3回は食べられるはず。ところで電車が遅れてる…強風+沿線火災の影響だって。無事座れたけど、グリーン券買って始発から立ってた方、お気の毒でした。実家の往復も大抵暗い時間帯なので、海や島が綺麗に見えたのは良かったな。

本を読みたいと思ってクルマでなく列車にしたんだけど、缶ビール1本飲んだら下車駅まであっという間でした。特急並みの停車駅…しか覚えていない(笑)。それにしても乗り継ぎ駅での案内放送は不親切だったなぁ。乗客が知りたいのが何なのか、分かってないんじゃないだろうか。まず「次の電車は何番線に何時頃」を頻繁に、そして運休列車の発車案内表示は消すか「運休」と表示させるかじゃないのかな!?

写真は焼きうどんを作ってる父です。とうぶん元気そうで何よりです。2キロ痩せたと威張ってますがとてもそう思えません。少しは運動してくれないと、寝たきりにでも成られたら介護が大変なんですが。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月23日その2 春一番が~♪

2008-02-27 21:40:33 | 鉄道・飛行機・船舶
掃除したてのサッシの窓に、どころか
街中に埃の渦を躍らせてますがな(--;)

稲城の洞窟探検から今度は都心へ。不良飛行中年集団「おやぢーず」の悪巧みに積極的に加担すべく、某フライトスクールに赴いた。

日本でフライトスクールの事務所に行くなんて何年ぶりかなぁ?飾られた現地の写真や航空機の模型、張られたチャートなど、初めての訪問先なのに何もかもが懐かしい…スクールってどこもこんなんだね。

粉コーヒー(笑)を飲みながら今度行くエリアの情報について説明を受ける。風の傾向、使用する滑走路、出発/到着のパターン、位置通報地点、ATCコンタクトのしかた…ワクワクするね。

そう言えば先週、久々に資料を引っ張り出してプロシジャーのレビューしてみたんだけどまぁ忘れてること。現地では「ではスローフライトして下さい」「へっ!?」ってことになりそうだな。今回はリハビリと思って、教官には「体験操縦の素人と思って下さい」ってお願いしなくちゃ…うう情けない。逃げ腰にならないで少しでも思い出さなくちゃ。

終了後、新幹線を使って実家へ。近場に居たら居たで動き回った1日でした。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月23日 洞窟だ!ヘビが出た!

2008-02-27 06:21:50 | バイク・自転車
ゆけ~ゆけ~カワグチヒロシ~♪

今日はバイク仲間「CLUB JC06」のぷちツーリング、横浜から稲城まで軽く走ってその後お寺の洞窟探検と言う楽しい趣向です。稲城市よみうりランドの下にある威光寺へ。

で、私のバイクは「お不動さん」ですので(別に寺にかけてるワケじゃありませんが)電車で洞窟探検のみ参加…初回以降、バイクで参加したことがないため毎回「会員資格剥奪!」の声が(^^;

お寺の境内に掘られた数十メートルの洞窟、これは旧帝国陸軍が…ではない(笑)。短くても真っ暗なため結構コワイ(面白い)です。手渡されたローソクの炎のか細いこと…電気の有難味を感じる一瞬でした。

来月もイベントするって言うし、今年こそは公道復帰させないとなぁ…
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋葉 俊著 「大東京の地下鉄道99の謎」(二見文庫)

2008-02-26 06:12:07 | 本・映画・展覧会
サブタイトルが「各駅の地底に眠る戦前の国家機密! 」と大仰な一冊。「99の謎」シリーズで、なぜ色々な謎がどれも99ずつあるのか、ツッコミを居れず見ないフリして立ち去るのが大人としての礼儀であろう。

まぁタイトルの印象そのままに、与太話とは言いすぎにしろ嘘っぽい仮説のオンパレード。根底に共通するのは「都心の地下鉄の多くは戦前戦後に(こっそり)造られた地下トンネルや構築物を処分(=再利用して元の存在を消す)するために流用したってトコ。

たぶん、幾つかは「推察」が当たっていると思う。営団(現東京メトロ)や都営の建設理由説明も、文献や議事録、要人の発言など仔細に詰めて行けば矛盾していたり胡散臭いと思える部分はあるだろう。

にも関わらずこの本が説得力に乏しいのは、安価な文庫本ゆえ地図や写真が殆どなく、文章のみになっているからか。きちんとした平面図、建設に用いられた立面図、或いは現場の写真でもあれば「推察」の迫真性も増すのだろうけど。あまりに「何となく(でき)そうだ」「それっぽい」ということだけで「…と思える」「…ではないか」ばかり。技術的にどうなのかという検証ができれば、「(パンタ付きの)京成線が銀座線に乗りようと思えば簡単に出来たはず」なんて書けはしないだろう。もっと掘らないと高さが足りないって!

刺激的なタイトルに釣られてしまう自分が情けない(^^;)とても興味のある分野なので、もう少しきちんとした本を読みたくなった。

 2008年2月22日 通勤電車の車中にて読了
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月22日 社長サーン

2008-02-25 06:33:53 | ノンジャンル
…とカタコトの日本語が聞こえてきそうな異国の街に週末の息抜きに出かけた方もいらっしゃるようですが、私は地味に日本に居ます。

今日はゼミの先輩と久々にお会いした。愛知県在住、自営業で少し前に3代目社長に就いた。家業で予定路線とは言え40代で従業員100数十名のトップ、やっぱりスゴイと思う。お会いするのは年に1,2回だが今回は随分変わった(トップらしくしっかりした)印象を受けた。

元々は共通の趣味から親しくさせて頂いた先輩だが、今日は会社の労務とか意思決定とかの話がメイン。まるでシマコーサクの世界ですな(笑)。話の合間にN700系は安っぽいとか今年は青社で50回搭乗狙うんだとか…いや、メインは仕事の話ですから。

意思決定とか組織構造とかを論じて、理屈だったものが現場に立ち肌で感じられる歳になった。それを共に学んだ先輩と議論できる。幸せだ。片やトップ、片や中間管理職、実に鮮明な対決構造。今度はどっか良いホテルで、美味しいワインでも味わいながら徹底的に議論しましょうと言って別れた。後刻「確かにN700系は安っぽい」と車中からメールが来た(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月21日 Automatic

2008-02-24 20:32:58 | クルマ
 そろそろ年度末が近づいてきました。4月になると色々なものが「リセット」されますが、会社の年休付与もその一つ。

 しょっちゅう休んでいる印象の強い私ですが(笑)、今年は年休を付与分消化できていません。厳密には昨年の繰越分(1年のみ繰越可)ですが…全部消化なんて夢みたいなコト言ってんじゃねぇって怒られそうですが、いや何としても権利は行使するのだ!対する義務?えぇ予算は未達ですとも!(逆ギレ)

 んでクルマのメンテに新横浜方面へ。エンジンに関してオイル交換だけでなく内部洗浄って聞いたコトありますか?今日はそのATミッション版です。やってる所はエンジンほど多くはありません。作業を見てたらATFチェンジャーさえあればどこの工場でもできそうなんですが、エンジンに比べトラブルの発生する確率が高そうなので工場側で商材として手を出さないのかもしれません。ウチのも11万キロ乗ってますので、何かの拍子にATぶっ壊れないとも限りません。覚悟を決めての作業依頼です。

 1時間ほどで作業終了、この洗浄のせいなのか単にATFを交換したせいなのか分かりませんが非常にとっても良い感じ♪試運転を兼ねて港北ニュータウン~第三京浜~首都高と走り回ってしまい最後は平日の帰宅ラッシュに巻き込まれました。写真は大黒PAからの本線戻り口ですが、こうしてブレて写るとスピード感ありますな(笑)。

しかし気付いたらこのクルマももうじき4年。もうそんなに経つのかって感じがします。月日が流れてゆくのに鈍感になっているのかもしれません。

It's automatic 「D」にするだけで クルマ動き出す 魔法みたい♪
(c)Maestro
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月20日 風穴をあけよう

2008-02-23 09:00:17 | 仕事
今日は横の連携を強めるための飲み会を企画したんですが、6名中2名ドタキャン。まぁ仕事が理由なのであまり責められないが…代わりに普段がんばってる外注さんをご招待して穴埋め。店を探している余裕がなかったので、ちょっと前に宴会をやった「穴倉」でまた。席も同じだった(笑)
http://r.gnavi.co.jp/g566201/

いやー皆けっこう不満を抱えているんだナーと驚き。それが普段あまり表れないのに感心。自分はあっさり感情むき出しにしちゃうことが多いんで「みんなオトナだなー」。それでも外注さんが居たから少しは抑えてた筈なんだけど…これが当初メンバーだったらどうなってた事か!?

陰口は良くないので、ぜひまた企画して、ストレスを溜め込まず、建設的に議論を戦わせられる場にしてゆきたいと…もちろん仕事の話ばかりしなくて良いんだし。

鶏なべ美味しかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008年2月19日 旅路

2008-02-22 22:19:56 | クルマ
やろうと思ってて出来ない事その2、オートキャンプ。一ヶ所にのんびり滞在、精神的にムリっぽい(笑)。

んじゃせめて、Pキャン(車中泊)しながらのツーリング。今のワンボックスカーでやりゃイイじゃん!おっしゃる通り。今年はちょっとワケありなので、来年以降やろうと思っとります。チマチマ準備しとります。ってRVショーで車内装備を見たりヤフオクで便利そうなグッズを漁ってる程度ですが。

で、オートキャンプに好適そうなヘンなクルマを見たらまたまた欲しくなってしまった(呆)。日産AD MAXワゴン。ルノーエクスプレスをパクったデザイン、後ろ半分を普通のステーションワゴンスタイルに改めれば「ADバン/ウィングロード」ルーツを辿ればサニーカリフォルニア(310系からだっけ?)。

これに、先日の「キャンプ&RVショー」で見たような後ろ半分くつろぎ内装を施せば、ナンバーは5ナンバーのままでも車中泊好適車の出来上がり~♪天井が高いので圧迫感は無いし、前回りはワゴンだから内装もそれなりに立派。ついでに上級グレードの部品取り車を買ってパーツ移植すれば…エンジンはこの際積み替えて…妄想果てなし。

当然、これの軽版であるアルトハッスルとかも魅力的なんだけど、さすがにアレだと車内で寝るのが厳しい気がする。助手席まで倒せば何とかなるか…失業して宿無しになったら、こんなので日本中をウロウロする、そんな日は意外とすぐ近いかもしれないw

「JMBさんって要するに乗り物なら何でも好きなんですね」とあっさり(ばっさり)括られてしまったことがあるのですがサモハンもとい、さもありなん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする