ハルビンの見どころはさほど多くなく、主だったところは前回の訪問時に行ってしまった。それより何より、昨日の精神的な疲れで外へ出かける気がしない。と言うわけで昼過ぎまで部屋でダラダラ、持参した雑誌を読み捨て、TVを観、居眠り。
昼をとうに回った頃、荷物を纏めてようやく動き出す。チェックアウト無料延長してもらった。ホテルは街の有名ストリート「中央大街」のまん前(写真は部屋から中央大街の眺め)、フロントで荷物を預け、ぶらぶら歩きながら前回との変容を愉しみ、前回は凍結して真っ白だった松花江に突き当たる。川の端は凍結し始め、そろそろ冬だ。この川はやがて黒龍江(=アムール川)に合流する。ひょっとして目の前を流れている川の一部が、網走の流氷になるのかもしれない…
19時頃、荷物引っ張って30分歩いてハルビン駅到着。駅前は前回盛大に工事中だったがすっかり出来上がってた。駅構内より安そうな周辺の食堂を探して夕食。これから2泊3日の車中で食べるカップ麺や菓子ナッツ類はスーパーで調達。乗車間際に買うのは良く冷えたビールだけだ(笑)。
21時27分、綏芬河(すいふんが)行き7023次列車は定刻発車。中国国内運転分が10両ほど、それにウラジオ行きが2両。驚いたことに列車車掌もハルビン駅員も、ウラジオ行き車輌の連結位置を知らなかった!さらに驚くべきことに、乗車車輌の乗客は何と自分ひとり!個室どころか個車(爆)…JACのSAAB340(定員36名)に乗客1人という経験があるが、この車輌も2段寝台向い合せx9室で定員36名、貸切のタイ記録だね(笑)。道中特に不都合はなさそうだが大丈夫なんだろうかこの列車…
車中泊
昼をとうに回った頃、荷物を纏めてようやく動き出す。チェックアウト無料延長してもらった。ホテルは街の有名ストリート「中央大街」のまん前(写真は部屋から中央大街の眺め)、フロントで荷物を預け、ぶらぶら歩きながら前回との変容を愉しみ、前回は凍結して真っ白だった松花江に突き当たる。川の端は凍結し始め、そろそろ冬だ。この川はやがて黒龍江(=アムール川)に合流する。ひょっとして目の前を流れている川の一部が、網走の流氷になるのかもしれない…
19時頃、荷物引っ張って30分歩いてハルビン駅到着。駅前は前回盛大に工事中だったがすっかり出来上がってた。駅構内より安そうな周辺の食堂を探して夕食。これから2泊3日の車中で食べるカップ麺や菓子ナッツ類はスーパーで調達。乗車間際に買うのは良く冷えたビールだけだ(笑)。
21時27分、綏芬河(すいふんが)行き7023次列車は定刻発車。中国国内運転分が10両ほど、それにウラジオ行きが2両。驚いたことに列車車掌もハルビン駅員も、ウラジオ行き車輌の連結位置を知らなかった!さらに驚くべきことに、乗車車輌の乗客は何と自分ひとり!個室どころか個車(爆)…JACのSAAB340(定員36名)に乗客1人という経験があるが、この車輌も2段寝台向い合せx9室で定員36名、貸切のタイ記録だね(笑)。道中特に不都合はなさそうだが大丈夫なんだろうかこの列車…
車中泊