沖縄便がなくなったため、首都圏からの長距離フェリーは僅かに2ルートになってしまった。大洗⇔苫小牧と、東京⇔徳島⇔北九州である。ついでに書くと短距離フェリーは久里浜⇔金谷の1ルートのみ。関西発着航路の充実振りが羨ましい。
昨年、苫小牧(北海道)と徳島(四国)へYBR125を積んで弾丸ツーリングを決行した。ならば今年は北九州(九州)まで行ったろうじゃんか!それでYBR四島制覇だ!幸い33連勤をやった後なのでおおっぴらに連休を取れる。
かくして昼で仕事を終えて帰宅、昨日まで飲みに行ったりライブ行ったりで荷造りをしておらず、慌てて着替えを詰めた(はずだった)ところで雲行きが怪しくなって来、早々に家を出た。さすがに弾丸ツーも3度目になると荷造りコンパクトだぜフッフッと思ってたら着替えを一袋、家に忘れてきたのだった…ああ。
オフシーズンで船はガラガラ、乗客30名ほど。昨年の徳島往復に乗ったのと同じ「おーしゃんさうす」2段寝台x4つの8人区画に一人。おかげで荷物や着替えを散らかし放題。東京湾を出る頃には雨となり揺れのため浴室も閉鎖、再開は翌朝10時半だった。でも冬場の北海道航路に比べれば全然大したことないなぁ。
人が居なさすぎて話し相手もおらず、おかげで持ち込んだ雑誌と更新未読のブログの閲覧にたっぷり時間を使えた。さほど疲れていた気はしないのだが揺れが心地良いのか、ちょっと昼寝のつもりが4時間半も寝てしまう。写真は明るいうちに着いてしまった東京フェリーターミナルにて。
船中2泊
昨年、苫小牧(北海道)と徳島(四国)へYBR125を積んで弾丸ツーリングを決行した。ならば今年は北九州(九州)まで行ったろうじゃんか!それでYBR四島制覇だ!幸い33連勤をやった後なのでおおっぴらに連休を取れる。
かくして昼で仕事を終えて帰宅、昨日まで飲みに行ったりライブ行ったりで荷造りをしておらず、慌てて着替えを詰めた(はずだった)ところで雲行きが怪しくなって来、早々に家を出た。さすがに弾丸ツーも3度目になると荷造りコンパクトだぜフッフッと思ってたら着替えを一袋、家に忘れてきたのだった…ああ。
オフシーズンで船はガラガラ、乗客30名ほど。昨年の徳島往復に乗ったのと同じ「おーしゃんさうす」2段寝台x4つの8人区画に一人。おかげで荷物や着替えを散らかし放題。東京湾を出る頃には雨となり揺れのため浴室も閉鎖、再開は翌朝10時半だった。でも冬場の北海道航路に比べれば全然大したことないなぁ。
人が居なさすぎて話し相手もおらず、おかげで持ち込んだ雑誌と更新未読のブログの閲覧にたっぷり時間を使えた。さほど疲れていた気はしないのだが揺れが心地良いのか、ちょっと昼寝のつもりが4時間半も寝てしまう。写真は明るいうちに着いてしまった東京フェリーターミナルにて。
船中2泊