今月は「活動」をあまり出来なかったので、雨の中をお出かけ。昨日の続き?年寄りは2日続けて肉体労働は出来ないのぢゃ(笑)。今日のコースは…
自宅最寄駅→渋谷(副都心線)小竹向原(有楽町線)池袋(西武線)西武秩父/秩父(秩父鉄道)寄居(東武線)浅草→自宅最寄駅
副都心線…キレイ。従来の地下鉄より余裕ある空間構造に好感。ホームドアもマル。渋谷駅の「使われていない中線」に驚く。急行電車は速い速い。あとはラッシュに定刻運転するだけか(苦笑)。これにて東京メトロ防衛。
西武鉄道(ちちぶ号)…え、「レッドアロー」じゃないの?と思ったらそれは優等列車の総称らしい。しらなんだ。沿線は緑が多い。飯能から先は会津鉄道と変わらない(言いすぎか?)。これにて西武完乗。
秩父では「武甲資料館」と「秩父まつり館」を見学。とくに「まつり館」は必見。本当は三十四か所一番、四萬部寺に行きたかったのだけど天気と時間で断念。
秩父鉄道…あな懐かしや(涙)。よっぽど行先幕にマスクかけて広島方面へ出張させようと思ったんだけど(笑)。ステンレスのドアと冷房装置は残念だけど、新性能電車のルーツ健在。ちなみに編成番号は「1011」でした。路線の印象?とにかく石灰石輸送!秩父~熊谷はこれに尽きますな…その意味で武甲資料館へ行ったのは良い「予習」になった。熊谷~羽生は住宅地が点在、勾配も殆どなく相模線的フンイキ…これにてアレ?秩父~三峰口に乗ってませんね(爆)。
東武鉄道(りょうもう号)…ドンピシャのタイミングで羽生停車のを捉まえて浅草へ。浅草の主は北鮭場へ行って不在のため一人さびしくタイ屋台探訪。たしかに旨い!でも高いよ…値段は屋台じゃなくレストランなのであった。
遠回りな人生とは言うかもしれないが、大回りな人生とは言わないかナ。ただいま私鉄乗車率93%。
自宅最寄駅→渋谷(副都心線)小竹向原(有楽町線)池袋(西武線)西武秩父/秩父(秩父鉄道)寄居(東武線)浅草→自宅最寄駅
副都心線…キレイ。従来の地下鉄より余裕ある空間構造に好感。ホームドアもマル。渋谷駅の「使われていない中線」に驚く。急行電車は速い速い。あとはラッシュに定刻運転するだけか(苦笑)。これにて東京メトロ防衛。
西武鉄道(ちちぶ号)…え、「レッドアロー」じゃないの?と思ったらそれは優等列車の総称らしい。しらなんだ。沿線は緑が多い。飯能から先は会津鉄道と変わらない(言いすぎか?)。これにて西武完乗。
秩父では「武甲資料館」と「秩父まつり館」を見学。とくに「まつり館」は必見。本当は三十四か所一番、四萬部寺に行きたかったのだけど天気と時間で断念。
秩父鉄道…あな懐かしや(涙)。よっぽど行先幕にマスクかけて広島方面へ出張させようと思ったんだけど(笑)。ステンレスのドアと冷房装置は残念だけど、新性能電車のルーツ健在。ちなみに編成番号は「1011」でした。路線の印象?とにかく石灰石輸送!秩父~熊谷はこれに尽きますな…その意味で武甲資料館へ行ったのは良い「予習」になった。熊谷~羽生は住宅地が点在、勾配も殆どなく相模線的フンイキ…これにてアレ?秩父~三峰口に乗ってませんね(爆)。
東武鉄道(りょうもう号)…ドンピシャのタイミングで羽生停車のを捉まえて浅草へ。浅草の主は北鮭場へ行って不在のため一人さびしくタイ屋台探訪。たしかに旨い!でも高いよ…値段は屋台じゃなくレストランなのであった。
遠回りな人生とは言うかもしれないが、大回りな人生とは言わないかナ。ただいま私鉄乗車率93%。