前回のオイル交換から3か月、まだ2,300㎞しか走っていなかったが、チェーンの伸びが気になったため、そちらの調整を優先して早目のピットイン。金曜日の終業後に行ったのだがメチャクチャ混んでおり、作業受付まで1時間待ち。そこから作業が1時間弱。港北ニュータウンから新横浜へ移転して初めて行ったので、店内をじっくり見て時間つぶしできたが。あと、本も持って行ってる。
チェーンは交換後1回目の調整より6,000㎞近く走行し、フレームのメモリ1つ分近く伸びていたとのこと。チェーン自体は東北ツーリングから戻って洗浄&給脂しておいたので、この感じでメンテするとスプロケット含め長持ちしますよと褒められた。
オイルは購入以来の定番、WAKO's PRO-S(10W-40)を1L(測り売り)。前回交換から時間も距離もさほどではないため、ほどほどの汚れ方だったとのこと。オイルフィラーからの滲みが気になっていたが、Oリングが劣化していたらしく、サービスで適当な品を付けてくれた。そういう所まで作業後にメカニックが丁寧に説明してくれるのはありがたい。
店を出て走り出した途端、フィーリングが変わったことが体感できた。オイル交換よりチェーン調整の効果が大きいのかな?待った甲斐があったな。次の交換は20,000kmがメドか、多分その前にタイヤ交換になるのでその時か。
【追記】
帰宅して作業記録票を見たら、無料点検項目のうち後タイヤが「要交換」となっていた。気付いてはいたので驚きはしないが、こう突きつけられると焦る。あと1,2回のツーリングをして、溝がなくなるまでには替えなければな。店で棚の商品を見たら自分のサイズはなかったので、オーダーのタイムラグも考えておかなければならない。
チェーンは交換後1回目の調整より6,000㎞近く走行し、フレームのメモリ1つ分近く伸びていたとのこと。チェーン自体は東北ツーリングから戻って洗浄&給脂しておいたので、この感じでメンテするとスプロケット含め長持ちしますよと褒められた。
オイルは購入以来の定番、WAKO's PRO-S(10W-40)を1L(測り売り)。前回交換から時間も距離もさほどではないため、ほどほどの汚れ方だったとのこと。オイルフィラーからの滲みが気になっていたが、Oリングが劣化していたらしく、サービスで適当な品を付けてくれた。そういう所まで作業後にメカニックが丁寧に説明してくれるのはありがたい。
店を出て走り出した途端、フィーリングが変わったことが体感できた。オイル交換よりチェーン調整の効果が大きいのかな?待った甲斐があったな。次の交換は20,000kmがメドか、多分その前にタイヤ交換になるのでその時か。
【追記】
帰宅して作業記録票を見たら、無料点検項目のうち後タイヤが「要交換」となっていた。気付いてはいたので驚きはしないが、こう突きつけられると焦る。あと1,2回のツーリングをして、溝がなくなるまでには替えなければな。店で棚の商品を見たら自分のサイズはなかったので、オーダーのタイムラグも考えておかなければならない。