日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2016年4月18日 【仕事】ランチミーティング

2016-04-28 20:47:53 | 仕事
 4月より赴任した先で仕事するチームは、実は少し前に寄せ集め的に作られたものだと分かった。もちろん社内からこれと思う人物を引っこ抜いてきたんだと思うけど?

 自分自身はもちろんチームメンバー内でも仕事分担や作業状況などの情報共有が出来ているとは言い難い様子、これは一度ざっくばらんなミーティングをする必要がありますねと課長に伝え、とは言え
仕事が忙しくて定時後ノミニケーションする暇は無さそうなので、ランチミーティングをすることにした。費用は管理職持ちである。組織のラインの上長2名にも経緯を説明し、カンパして貰った。高級仕出しを頼む余裕はなく、そこら辺でお昼時に出没する屋台の弁当。全ての種類を買って

 1時間ほどではあったが一緒にメシを喰い、何となく様子も解った気がした。月イチか隔月くらいで続けたいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月17日 【旅行】岡山に観光列車+αを訪ねて(2)

2016-04-28 06:47:16 | 旅行・ハイク&ウォーク
(つづき)
 日曜日はスロースタート、起きたときは激しい雨でしたが急速に回復、出発時は快晴に。9時半過ぎの「みまさかノスタルジー」に乗車。キハ47を改造し「国鉄近郊色」を纏った編成、旧国鉄車っぽくしただけと言っては気の毒でしょうか。車内では観光案内や乗車証明書配布(指定席のみ)。国鉄OBによる「名誉車掌」が往時のカレチ服(白)を着て記念撮影ボードを持って車内を回ります。出発前に伺ったら「これに憧れて車掌区に入りましてね…」と懐かしそうに話をしてくれました。

 車内販売はなし。岡山駅で小さなワゴンが出ていますが、自由席に並ぶと買えないので要注意。私は冷凍みかんを買って車内で剥いて食べました。グッズは岡山・津山駅構内のKIOSKでも買えます。2両編成で1両が指定席なのですが設備に差異はなく、途中駅から知らずに乗ってくる乗客も少なくないのは困り者。改善要です。「みすゞ潮騒」のようにあからさまに内装が異なれば少しは注意喚起されるのですが、国鉄時代の内装がウリの列車ですのでそれもできません。車掌が小まめに回るか、ドアを締め切るしかないかな。
 https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/09/page_7663.html
 
 ほぼ30年ぶりに訪問した津山では今月オープンしたばかりの「津山まなびの鉄道館」へ。扇形機関庫に多数のディーゼル車両とD51 2が保存されており、1日2回は別のD51から外した汽笛の吹鳴があります。普段は0.3kgと本来の半分以下の圧で鳴らすそうですが、GWには所定の0.7kgで鳴らす予定とのこと。東日本エリアは多数の現役SLが走っておりD51目的で行く必要はなく、ここの目玉は日本で1両のDE50と2両のキハ33でしょう。

 オープンしたてでもあり、車両は綺麗ながら「顔」しか見られず、まだまだこれからと言う印象を受けました。見学者は鉄道ファンより子供連れが多い中、遺影を持った老婦人とご子息?がおり故人は鉄道職員だったのだろうと思っていましたが、ボランティアのOBで故人と同じ職場の方が居たらしく、感動の会話をされていました。写真は「みまさかノスタルジー」の到着に合わせて線路際にならび「お出迎え」をする入場者の様子です。

 京都の梅小路がオープンすることに目が行き津山のニュースを知らない方も多いと思いますが、城下町の街並みと共にお勧めの「穴場」であります。姫新線、津山線に興味がなければ京阪神からの高速バスが1時間に1本以上運行しており意外と便利です。
 http://www.tsuyamakan.jp/manabi/

 津山駅前より乗合ジャンボタクシーで岡山空港へ向い帰京しました。悪天候でダイヤが乱れており、大幅に遅れていた一本前のJL240便(JA337J:737-800)に変更してくれましたが混乱の影響からか1時間14分かかって到着しました。
(おわり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月16日 【旅行】岡山に観光列車+αを訪ねて(1)

2016-04-27 21:26:09 | 旅行・ハイク&ウォーク
 4月に入りデスティネーションキャンペーンが始まった岡山に行ってきました。現地ではクルマ趣味(いすゞ)繋がりの友人のつてで様様な場所の見学ができ、盛り沢山となりました。

 JL221便(JA306J:737-800)で岡山へ、飛行時間54分。岡山駅までのバスが二階建てバス「エアロキング」でいきなり盛り上がる。760円でこんなゴージャスなバスに乗れるとは。以下、見学ポイントです。

(1)岡山電気軌道東山車庫
 許可を取って車庫内まで入れて頂き、入庫中の電車見学。「東武日光線号」は車内まで。工場も近くまで入り検査中の「KURO」が台車を抜かれ持ち上げられた貴重なシーンを撮影。営業所内には「ミュージアム」も開設され1日乗車券で入場可。ない場合は現地購入可。
 
(2)リマニットモータリー
 岡山の有名な中古バス屋ですが、ここのヤードを敷地外から見学、中古バスを物色。関東の事業者の中古バスもあり、元横浜市営があったので写メを会社のバスマニアに送ったところ「その車体に付いていた方向幕がウチにあります」とは何たる偶然!
 
(3)元玉野市営電鉄760号
 「市電」かと思ったら「市営電鉄」要は普通の郊外電車、後に四国の琴電にて活躍した車両が里帰りして保存され、この日は公開日ではなかったのですがこれもツテで開錠していただき車内を見学。 

(4)JR西日本「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」乗車(写真)
 宇野駅で降ろして貰い友人と一旦別れ、213系電車改造の「ラ・マルせとうち」で岡山へ。正式名称は「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」ですが誰が読めるか!車内カウンタで地ビールを買ってのんびり。途中駅も列車にあわせ改装されているところもあり、けっこう力が入ってるなと思いました。6月までは宇野線、7月以降は未定、瀬戸大橋線投入の可能性が高いそうです。DCサイト上の試乗レポートは

(5)
旧岡山臨港鉄道跡探訪
 JR宇野線大元駅から岡南本町まで伸びていた線路跡を辿り、さらには2ヶ所に保存されているデイーゼル機関車とディーゼル客車も訪問。この鉄道は現役時代に見ていたのに乗らず後悔している路線の一つ。
 
(6)岡山新港
 小豆島ゆきフェリーが発着する港、ここの船も両備グループで、ちょうど水戸岡御大のデザインした新造船が入っており、そこへ和歌山の「たま電」の流れを汲む「たまバス」(車両は元神奈中)がやってきて良いツーショットが撮れました。 

(7)旧西大寺鉄道車両
 すっかり夕方ですがもう一走りして西大寺へ、旧駅跡のバスターミナル前に保存してあるデッキつき気動車「キハ7」を見学。
 
(8)両備バス西大寺営業所
 許可を得て上記バスターミナルに隣接する営業所の構内を見学。通常の路線車のほか特殊仕様のバスを見学。転入したての車両、退役間近の車両など多様。

 昼食は日本で初めて「セルフうどん」を始めた店、夕食は地元で任金の中華そば&お好み焼きの店に連れて行っていただき、ホテルに送り届けて頂いたのはもう21時でした。

 ホテルリバーサイド泊

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月13日 【仕事】幅と深さ

2016-04-27 06:28:48 | 仕事
 今日は会社の鉄道同好会の月例会、4月なので終了後は新年度会と称して飲みに行った。参加者12名、なかなかの大所帯。「たまにはやりましょう」と提案したのが自分だったのでお店を決めなければならない。参加者がどれくらいか、事前に出欠を取るほど堅い会にしたくなかった。こういう時はヘタに料理の希望を尋ねたり凝った店を候補にせず、庶民的でキャパシティの大きな店に凸激するに限る。交渉して席を作ってもらい、6名ボックスx2を確保できた。よしっ。

 始まってみると鉄道の話はきっかけで、話題は各自の「得意分野」に拡散していった。それがメチャクチャ面白い。新たに加わったメンバーもいたのだけど日本酒とミリタリーに造詣が深く、あっという間に話の中心となり他のメンバーとも打ち解けていった。先週末の「クルーズ&BBQ」もそうだったが、知らない同士が共通の話題を見つけ会話が弾んでゆく様を見るのはとても嬉しい。それが見たくて幹事やってるようなものだ。ひょっとして「コネクター」の資質ありかしらん?脂質はたっぷりなんだが(爆)

 やはり人間、趣味は一つではダメで、しかもそれぞれ深いトコまで突き詰めていかないと面白みは出ないものだと痛感した夜だった。ちなみに会計はカード払いだったのだが、なかなか飛行機に乗れない「陸マイラー」がいるので支払い権利を譲って大感謝されたのだった。4万円以上の支払い、小さくないよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月13日 【仕事】ヨソモノ

2016-04-26 22:32:50 | 仕事
 昨日の昼休み明け、当社のメインユーザーのシステムで障害が発生したらしい。担当案件ではないので様子見、意地悪な言い方だけど「お手並み拝見」。一夜明けて今朝。会議室で疲れた顔のメンバー数人、どうやら徹夜の様子。

 正直ヌルい。ヌル過ぎる。昨日の初動も悪かった。こんなスピード感なき対応じゃダメだな。自分が当事者だったらメンバーを叱咤している。お客様との距離が近すぎて「お客様」という意識を持てていないのだろうか。

 自分より先に当社に出向してきていた元会社の上役と話した。「そのために呼んだんだから。頼みますよ。」

 停滞した地域や組織を変えるのはワカモノ、バカモノ、ヨソモノと言われる。「敵」が現われると、澱んだり弛んだりしていた組織はシャキッと反抗心で纏まる。ヨソモノがキラワレモノになれってか…できれば嫌われずに改善したいなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月12日 【仕事】新規開拓

2016-04-26 06:30:34 | 仕事
 職場が変わったので昼メシ(ランチとは言わない)の店も変えなければならず。

 もちろん面倒ではあるのだけど、短い時間に会社の周囲をウロウロして新規開拓するのは楽しい。

 和食の店があまり見当たらないのは残念だけど、今日はキンメの干物。1,100円はご挨拶代わり、しょっちゅう行ける値段じゃないなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月11日 空が地下(近)いクレカ!?

2016-04-25 22:43:36 | ノンジャンル
 4月より通勤に地下鉄を使うこともあるので、東京メトロに乗るとポイントが貯まるクレジットカードを作ってしまった。

 気に入らんのはANAマイレージクラブ(AMC)とのジョイントカードである点。自分はスタアラ系ではUAのメンバーでAMCはいったん加入したものの退会してしまったので、貯まったポイントをマイルに換える先がない。でも色々と調べるとこのカードしか選択肢がなかったのだ。

 とは言え新職場で一週間あまり、電車以外の通勤区間はバスか徒歩なので、この調子だと作ったクレカが日の目を見る日が来るか判らない。あまりに利用頻度が少ないようなら早々に解約しちゃうかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月10日 【旅行?】ピースボート船見学

2016-04-25 06:21:04 | 旅行・ハイク&ウォーク
 昨日はヨットに乗ったが今日は35,000tの船に乗った。と言っても停泊中の船の見学会だったんだけど。

 船名はOCEAN DREAM、NGO「ピースボート」で雇船して運航しているバハマ船籍船で全長は205m、けっこうデカいな~。

 見学は完全の事前予約制(キャンセル可)、当日800円支払い。資料は事前にどっさり送られてくるので当日は何の配布もなしでちょっと寂しい。ピースボートってボロ船で貧乏旅行のイメージがあったので、確かにこの船も古い(1981年建造)のだが船内はリノベーションされておりちょっと見た限りでは不快な点はなさそうだった。まぁ100日間世界一周する船と1,2泊の内航フェリーとを比べる方が間違っている。

 間違っていると言えばピースボート=若者の船で中高年乗船客はオマケ程度と思っていたのだが、今日の見学会ではむしろそうしたシニアの姿ばかりが目立ち、本来の趣旨からすれば関心を持って欲しい若年層の姿は殆ど見かけなかった。もっともそういう層は価格的に他に選択肢はないのだから船の設備確認など不要なのかもしれない。

 とは言え自分を含め、本当にピースボートの理念に共感して乗ろうとする人よりも、安いクルーズ船(LCC感覚?)として検討している人とか、単に客船の旅に憧れて内部を見てみたかっただけと思しき人とかの方が多い気がした。それでも見学料x人数を考えると経費を払ってもNGOには貴重な収入となりそうで、船内説明会はあるけど必須ではなく、そのほかにダンスショーや世界遺産講演会などサービスプログラムも設けられているあたりに開催の背景が見える気がした。OCEAN DREAMのオリジナルTシャツなどあったので、これらを売ってくれればなお良かったな(船内売店は休業)。

 横浜港大桟橋の反対側には小笠原から寄港し、次は石垣島へ向う「ぱしふぃっく びいなす」が接岸、昼まではレストラン船「ロイヤルウイング」も居たので賑わいが喜ばしかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年4月9日 クルーズ&BBQ2016

2016-04-22 20:13:07 | ノンジャンル
 例年開催している不肖ワタクシが幹事のイベントを、今年も無事に開催することができた。

 サポートして下さるヨットチームのメンバーを含め、参加者はついに30名を超える大所帯となったが長年の付き合いで阿吽の呼吸、皆さん自発的に動いて下さるのでさして手もかからず、今年はメイン(目玉)のローストビーフ含め殆どの料理を堪能できたかな?と言うのは、長テーブルを使うので動き回らないと気付いたら端っこだけで新しい料理が出て消えていたりするのだ(笑)。おかげでアチラコチラで会話の輪ができては解け次の輪が出来て…と言うイイ感じ。

 暑過ぎず寒過ぎず、昼に強まりすぎてヨット出航が危ぶまれた風も程々の吹きで過去最高のコンディション。満腹なのと無事終了の安堵感でぐったり、二次会以降は失礼して早々に帰宅してしまったけど楽しい1日だった。

(料理の一例)すべて自家製
・チキンシーザーサラダ
・サバの燻製
・ローストビーフ
・パエリヤ
・焼き鳥
・デザート
ほか主に西日本の銘酒銘菓の差し入れ多数
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Live) KKK-CORE

2016-04-22 06:05:38 | 音楽、ギター、カラオケ
菅沼孝三(ds)、川口千里(ds)、広原かおり(D-Deck,key)

 今年もまた川口千里ちゃんを聴く機会がやってきました!師匠の菅沼さんとの共演そしてD-Deckって初めて聞くんですけど?要はエレクトーン?の広原さん。客席は追っかけのオッサンが大半。そして今日はライヴレコーディングだけでなくビデオ撮影もある模様。

 驚いたのは二人のセット、おっ千里ちゃんYOUTUBEで彼女の名を知らしめた黄色のYAMAHA HIPGIG(写真)!但しヘッドはEVANS、タムだけはHIPGIGでなくヤマハのカッパーでスタンドにセット(HIPGIGオリジナルは全てバスドラのシェルからアームが出てその他のタイコを支えるのだ)、6インチ深かな?シンバルはジルジャン。と、菅沼さんのもじゃないですか!良く観るとちょっとサイズが違ってたりヘッド押えのリムが違っていたり、仕様の違いを見比べ終わらないうちに3人登場。今日の千里ちゃんは「ポンジュース」のイラストが入ったオレンジ色のTシャツ。相変わらず細い…

 のっけからツインドラム、見事なコンビネーションで始まる。そりゃオケだってウィンドアンサンブルだって大勢が息を合わせて演奏するんだけど、譜面があるとは言え基本的なショットはぴたりと一致、何よりシンバルが揃って聞えるのが気持ちよい。こりゃ広原さんは引き立て役っぽいなぁ。

 …と思ったけど流石の名手、両手に加え足でベースペダルを踏む技巧は月並みながら「どうして見えないペダルを間違わずに踏めるの?」そりゃギターだってベースだって手元見ないで弾くこともあるんで「練習すればできるようになりますよ」なんだろうけど…素晴らしいです。普通のバンド系サウンドに加えジャズな弾き方も見事

 曲は3人のオリジナルに加え「ユモレスク」のアレンジなど多彩。休憩なしのワンステージは途中に歌謡コーナーあり楽器挑戦コーナーありこれまた多彩。千里ちゃんのMCも師匠といる気安さからかだいぶ流暢に、ツッコミもできるようになってきました。肝心のドラムですが、今日はHIPGIGの非力さ(軽さ)を感じないしかりした音だったな。ツインドラムのせいか、チューニングもあると思うけど、今日の音に比べると以前のは速いけどちょっと軽い、星飛雄馬の速球のような(わかる?)音だったのだなと思ったのでした。それでも叩き方のパターンや強弱そしてショー的要素の入れ方など、菅沼さんの凄さを改めて感じるステージだったな。

 終演後はサイン会、KKK-COREのCD買って3人にサインして貰ったほか、千里ちゃんが参加した、映画「さらばあぶない刑事」オリジナルサントラ盤を持参したのでそちらにも!「わーこれにサインするのは初めてです!ありがとうございます~」って両手で握手されてオジサンはハッピーだったよ♪ちなみに彼女のスコアファイルは「雪ミク」デザインでした。カラオケでは最近のアニソンを歌うそうです。若いナァ。

 2016年4月5日 横浜・Hey-Joeにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする