量はセーブしたつもりだが2時半まで飲むと、さすがに朝は頭が重い。出発が早朝でなくて良かった…
臨時快速「いわて・平泉文化遺産号」はキハ58系「Kenji」での運転、これも未乗車でいずれはと思っていたのだ。指定席はあっさり取れ、入線してきた列車を見ると先頭車両はハイデッカーで前方展望できそう!慌てて窓口へ走り乗車変更、1列目空いてた!
この列車もお客がいない。3両編成のうち指定席は1両、乗客はたった4名!そのうち3名は最前列(苦笑)、残り1名は2列目。検札にきた車掌のカウンタを見たら20に満たない数字だった。1両で十分じゃん。2,3号車は乗車券だけで乗れるのだから、前日までの指定席の売れ行き具合から想定し、一般乗客の乗車を誘導する臨機応変な対応を望みたい。それともあまり「良い思い」をさせてしまうと、普通の電車(ロングシート701系)との格差にお客さん怒っちゃうからあえて案内しないのか?
運転区間は盛岡⇔一ノ関、全線が電化されてる下を気動車が轟音あげて突っ走る。車内は遮音良く、エンジンは換装されているため(ちと残念)快適。ガラス面積が多く、ちょっと暑く感じる。学生時代に何度も通った東北本線を日中こんな快適に移動できるとは。澄んだ青空に山々の濃い緑、田畑の淡い緑が映える。松岡直也「夏の旅」って感じ?
来年は「いわてデスティネーションキャンペーン」をやるそうなので、世界遺産・中尊寺を訪ねがてら皆さん是非ともジョイフルトレインの旅を楽しんでください。たぶんSLも持ってくるんじゃないかなー?どうせならJR東の485系ジョイフルトレインシリーズを代わる代わる持ってきて運転して欲しいね。あとは583系(これは簡単&実績あり)とかボンネット489系とか…
一ノ関からは普通に新幹線で帰京。慌ただしかったけど「夏の東北」の風景を満喫した2日間だった。細々とお土産も買って少しは貢献できたかな。
臨時快速「いわて・平泉文化遺産号」はキハ58系「Kenji」での運転、これも未乗車でいずれはと思っていたのだ。指定席はあっさり取れ、入線してきた列車を見ると先頭車両はハイデッカーで前方展望できそう!慌てて窓口へ走り乗車変更、1列目空いてた!
この列車もお客がいない。3両編成のうち指定席は1両、乗客はたった4名!そのうち3名は最前列(苦笑)、残り1名は2列目。検札にきた車掌のカウンタを見たら20に満たない数字だった。1両で十分じゃん。2,3号車は乗車券だけで乗れるのだから、前日までの指定席の売れ行き具合から想定し、一般乗客の乗車を誘導する臨機応変な対応を望みたい。それともあまり「良い思い」をさせてしまうと、普通の電車(ロングシート701系)との格差にお客さん怒っちゃうからあえて案内しないのか?
運転区間は盛岡⇔一ノ関、全線が電化されてる下を気動車が轟音あげて突っ走る。車内は遮音良く、エンジンは換装されているため(ちと残念)快適。ガラス面積が多く、ちょっと暑く感じる。学生時代に何度も通った東北本線を日中こんな快適に移動できるとは。澄んだ青空に山々の濃い緑、田畑の淡い緑が映える。松岡直也「夏の旅」って感じ?
来年は「いわてデスティネーションキャンペーン」をやるそうなので、世界遺産・中尊寺を訪ねがてら皆さん是非ともジョイフルトレインの旅を楽しんでください。たぶんSLも持ってくるんじゃないかなー?どうせならJR東の485系ジョイフルトレインシリーズを代わる代わる持ってきて運転して欲しいね。あとは583系(これは簡単&実績あり)とかボンネット489系とか…
一ノ関からは普通に新幹線で帰京。慌ただしかったけど「夏の東北」の風景を満喫した2日間だった。細々とお土産も買って少しは貢献できたかな。