某クレジットカードの解約手続きがされていないことが分かり、更新になって会費請求が来た。こらいかん。2万円近い年会費は、交渉が面倒くさいからとそのまま払える額じゃないぞ。
フリーダイヤルに電話、最近は自動応答システムだから「会員番号を暗証番号を入力して下さい」とガイダンス。知らないよ!解約したと思って切り刻んじゃったもの!!ところがこの電話、カード番号が分からないと先へ進めない。オペレータの効率向上のためのシステムではあるが、使い勝手が悪い…
仕方なくホームページで新規加入用のフリーダイヤルを探し出し、かける。つながらない。かける。つながらない…夜の10時過ぎから適当な間隔をあけつつ繰り返し、繋がったのは日付も変わる頃(--;)。だがそこでオペレータと話せるわけではなく、回線を掴んだだけ。さらにオペレータに繋がったのは、そこから40分後だった…そして要件は、ものの3分もかからず円滑に終了。待ち疲れたので待たせた事への文句は言うのを止めた。
解約したからもう電話することもないと思うが、人手をかけなさ過ぎ。いや、夜中でも待てばオペレータに繋がるんだからサービス良いのか!?もちろんこの間、ぽつねんと受話器を握り締めていたわけではなく、新聞読んで本読んでネット徘徊して…
ウチから都内までの電話料金、フリーダイヤルの着信側で幾ら払っているのだろう?深夜で20円/3分として、39分待って780円。安いオペレータの時給換算とあまり変わらない。それならオペレータを置いた方が、同じ出費で顧客のCSは向上しそうだけど。
この日はカード請求を受け取った顧客から色々と問合せの電話があり、かつオペレータが数人欠勤して人手が不足していたのだ。きっとそうだ。でないと、とても世界規模の銀行のするコトとは思えない…もっとも、わが国の著名航空会社の予約関連の電話応対も最近は酷いものだ。つながらない、つながればド素人な対応…A席が右か左かくらい覚えておけよ!コールセンター業界、CTIとかシステム重視ばかりしていて良いんだろうか?
フリーダイヤルに電話、最近は自動応答システムだから「会員番号を暗証番号を入力して下さい」とガイダンス。知らないよ!解約したと思って切り刻んじゃったもの!!ところがこの電話、カード番号が分からないと先へ進めない。オペレータの効率向上のためのシステムではあるが、使い勝手が悪い…
仕方なくホームページで新規加入用のフリーダイヤルを探し出し、かける。つながらない。かける。つながらない…夜の10時過ぎから適当な間隔をあけつつ繰り返し、繋がったのは日付も変わる頃(--;)。だがそこでオペレータと話せるわけではなく、回線を掴んだだけ。さらにオペレータに繋がったのは、そこから40分後だった…そして要件は、ものの3分もかからず円滑に終了。待ち疲れたので待たせた事への文句は言うのを止めた。
解約したからもう電話することもないと思うが、人手をかけなさ過ぎ。いや、夜中でも待てばオペレータに繋がるんだからサービス良いのか!?もちろんこの間、ぽつねんと受話器を握り締めていたわけではなく、新聞読んで本読んでネット徘徊して…
ウチから都内までの電話料金、フリーダイヤルの着信側で幾ら払っているのだろう?深夜で20円/3分として、39分待って780円。安いオペレータの時給換算とあまり変わらない。それならオペレータを置いた方が、同じ出費で顧客のCSは向上しそうだけど。
この日はカード請求を受け取った顧客から色々と問合せの電話があり、かつオペレータが数人欠勤して人手が不足していたのだ。きっとそうだ。でないと、とても世界規模の銀行のするコトとは思えない…もっとも、わが国の著名航空会社の予約関連の電話応対も最近は酷いものだ。つながらない、つながればド素人な対応…A席が右か左かくらい覚えておけよ!コールセンター業界、CTIとかシステム重視ばかりしていて良いんだろうか?