昨日はメタメタに予定狂ったけど、今日は何としてもリカバリー&リフレッシュ…疲れているときこそ気分転換しなければ。幸い台風は去った。
第一レグ(HND-FUK/JL311/JA8978)
土曜日出勤、で後から慌てて取った予約、幸い旧スーパーシートが取れて快適な空の旅。台風一過、羽田ラウンジからも富士山がくっきり。もちろん機窓からも。後ろの席の女の子がお母さんに「すっごーい!あんなに小さく見える~!」と言ってるのが微笑ましい。
厚木基地でP3Cが上がるのも見えたが、以降は機内に持ち込んだ、溜まった新聞雑誌の片付けに精を出す。FL400での快適なクルーズ、羽田で出発混雑で手間取ったが5分早く到着。
第二レグ(FUK-CTS/JL3511/JA8978)
福岡空港では1時間弱の乗り継ぎ、ここで初めて気づく「次も自分が乗ってきたヤツじゃん!」乗務員はそのまま、同じ顔ぶれ…幸い今度は普通席、後ろのドア(L2)から入り、同じ人と顔を合わせない様に(汗)。クラスJは満席、普通席はガラガラ。中央の横5席独占もラクショー。この調子では那覇⇔札幌だけでなく福岡⇔札幌便も危ういぞ…
福岡から札幌へは大分(国東半島)→広島→米子(美保)→佐渡→男鹿半島→津軽半島と行く。くっきり晴天、乱気流もなくFL390で穏やかなフライト。20分も早着、そろそろ上空ではジェット気流が強くなってきているのかな。
インターバル(スズキワゴンR)
レンタカーはコンパクトなものに限る。どうせ1人乗りだし。しかし北海道は走行速度が高く、時としてリッターカーの方が燃費良くトータルでは得になる場合がある。今日はそんなに走行距離も伸びないと判断し軽にした。よく出来ているがパワステとブレーキのサポート特性が気に入らない。もっとリニア(ナチュラル)に出来ないもんかねー?
友人が「温泉オフ」の途中だと言うので合流すべく支笏湖畔に向かう。湖畔は色づいた葉が綺麗で、無理してでも来た甲斐があったと思う。近くの温泉を目指したが大混雑とのことで、1時間ほど走り別の温泉(虎杖浜温泉・山海荘)へ。ここは無名だ、地図にも表記がない!いや、エリア的には表記されてるんだけど、こんな湯が何軒もあるとは。さすがマニアは違いますなー(笑)。
仕上げに寄ったR36沿いのコーヒー屋、いつもチェーン店の安いのしか飲んでないので本当に旨かった!温泉メインだが旅好きな面々との会話も楽しく、あっという間に外は暗くなり。空港へ向かう。燃費&安全には気をつけて運転していたが、最後は高速を使ったのでリッター18km程度、200kmも走らなかったのでまだ軽の方が安かったが、危ない所だった。やはり北海道はリッターカーですなー。
第三レグ(CTS-FUK/JL540/JA8186)
最終便を予約していたがキャンセル待ちで繰り上げ搭乗。退役迫る747在来型を楽しみましょう、幸か不幸か席は翼よりも後ろ、ほとんど最後尾。おかげでエンジンの音が良く聞こえるよ…w。
降下中はビミョーな揺れが続いたが最後の夜景は素晴らしかった。着陸後もスポットインまで機内照明はつけなかったので空港の夜景も楽しめたし、疲れを感じることもなく慌しい行程を終えられた。いやー楽しい1日だったなー。明日からまたガンバローね。
今回はデジカメも持たず。写真は支笏湖畔、見た目はもっと綺麗に色づいていたんですけど…妙にアシストの効くステアリングから手を離すのが怖くて適当な写真になっちゃいました(クルマ停めろって)