歩いて15分ですべてを回れる「百古里めぐり」の推進力は、そば処の「百古里庵」にある。
ときどき昼食にお邪魔するが、行く度に発見がある。
玄関には枕木の端材が置いてあり、ひょっこり花が添えられている。
また、トイレのロールペーパーも枝に刺してあった。
かように、センスの斬新さにしばしうなってしまう。
カメラに収める前に手打ち蕎麦をツルツルっと食べてしまった。
しかし、使われている容器は陶芸家たちの作品でもある。
こんなところにも心遣いがある。
食材も地元産の旬の野菜を必ず使っているのもポリシーを感じる。
トイレ前のガラス戸の意匠といい、離れの茶室らしきたたずまいといい、すべてにジャポニズムと現代アートが貫かれている。
こうした感性が「百古里めぐり」の源泉になっている気がする。
そんな若女将の無駄のない接客と仕事ぶりが見逃せない。
ときどき昼食にお邪魔するが、行く度に発見がある。
玄関には枕木の端材が置いてあり、ひょっこり花が添えられている。
また、トイレのロールペーパーも枝に刺してあった。
かように、センスの斬新さにしばしうなってしまう。
カメラに収める前に手打ち蕎麦をツルツルっと食べてしまった。
しかし、使われている容器は陶芸家たちの作品でもある。
こんなところにも心遣いがある。
食材も地元産の旬の野菜を必ず使っているのもポリシーを感じる。
トイレ前のガラス戸の意匠といい、離れの茶室らしきたたずまいといい、すべてにジャポニズムと現代アートが貫かれている。
こうした感性が「百古里めぐり」の源泉になっている気がする。
そんな若女将の無駄のない接客と仕事ぶりが見逃せない。